飯山満地区における仮換地証明書の交付申請について

更新日:平成29(2017)年9月1日(金曜日)

ページID:P037794

仮換地証明書とは

 土地区画整理事業区域内で仮換地の指定が行われると、施行者は権利者に対し従前地と仮換地の位置・面積等を示した「仮換地指定通知」を交付しています。「仮換地証明書」は建物の登記を行う場合など「仮換地指定通知」と同様の内容の証明が必要な場合に発行します。 

仮換地証明書の交付申請

受付窓口

 飯山満土地区画整理事務所(下記「お問い合わせ先」参照)

申請できる方

 土地所有者及び借地権を持つ本人、またはその権利者から委任された方

申請に必要なもの

 ・仮換地証明願
 ・認印
 ・委任状(申請者が権利者本人でない場合)※様式は任意です

交付までの所要日数

 申請受付から1週間程度

仮換地証明書発行の流れ

仮換地証明書発行の流れの図

(1)仮換地証明願 提出
 土地所有者及び借地権を持つ本人、またはその権利者から委任された方が行います。
 (委任された方は委任状が必要です。)
 仮換地証明願は飯山満土地区画整理事務所にも用意しておりますのでその場でご記入いただけます。
 印鑑が必要です(認印可)。

(2)仮換地証明願 受理
(3)仮換地証明書 作成
(4)仮換地証明書 交付
 飯山満土地区画整理事務所の職員が仮換地証明願を受理し、証明書を作成します。
 書類の準備ができましたら申請者にご連絡いたします。

(5)仮換地証明書 受領
(6)受領書 提出
 仮換地証明書を受領したら受領書を記入していただきます。印鑑が必要です(認印可)。

(7)受領書 受取り
 飯山満土地区画整理事務所の職員が受領書を受取って仮換地証明書の発行手続きは完了です。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

飯山満土地区画整理事務所

〒274-0816千葉県船橋市芝山3-10-3-105

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。