令和5年度消費生活モニター委嘱式

更新日:令和5(2023)年5月9日(火曜日)

ページID:P115019

令和5年度 消費生活モニター委嘱式(4月13日)

委嘱式(1) 委嘱式(2)

令和5年度消費生活モニターの皆さんに、副市長より委嘱状の交付を行いました。
船橋市消費生活センターでは令和4年度中に約4500件の相談があり、詐欺による消費者トラブルが後を絶ちません。悪質商法の手口も複雑化しており、認知機能の衰えた独居高齢者を狙った不動産投資トラブルも問題となっています。
副市長より、消費生活モニターの皆さんから忌憚のない意見をいただき、消費者行政を推進していきたいことと、市民が安心して豊かな生活が送れるよう、 身近な地域の消費者啓発のリーダーとしての役割を担っていただけることを期待しますと話がありました。
また、委嘱式の後半は消費生活モニター事業内容についての説明や前年度事業の紹介を行いました。

次回の消費生活モニター研修会テーマは「消費者トラブルの現状について」です。
1年間の研修会を通じて消費者としての知識を増やし、「船橋市の今」を知る、賢い消費者を目指していきましょう。

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで