在宅医療廃棄物の出し方

更新日:平成30(2018)年10月24日(水曜日)

ページID:P001519

「在宅医療廃棄物」の出し方 パンフレット

「在宅医療廃棄物」の出し方について

「在宅医療廃棄物」の出し方について(PDF形式:209KB)

【 補足 】
家庭ごみとして収集ステーションに出せるもので、「点滴ボトル・バッグ、CAPDバッグ、チューブ、カテーテルなどの針も血液もついていないビニール・プラスチック類」については、血液を捨て、少しついている程度であれば収集ステーションにお出しいただけます。

医薬品・注射器など

お薬回収店ポスター
このポスターが目印です。
在宅医療廃棄物の店頭回収が行われています。

使用済の注射針や不要なお薬は、薬局・薬店で回収します。

これまで、家庭からでる使用済み注射針は、針刺し事故などの危険があるため、市のごみ収集には出さず、掛かりつけの医療機関に引き渡すようお願いしていましたが、船橋薬剤師会の会員薬局などでもで回収しますので、ご利用ください。※廃棄する薬の量が多量となる場合は、有料での回収となる可能性があります。詳しくは薬剤師会へお問い合わせください。
また、不要となったお薬も、誤飲事故などを防止するため回収します。(平成17年2月1日開始)
回収する薬剤師会の会員薬局では、「お薬回収店」のステッカーを掲示しています。
お薬回収店のステッカーが張っている薬局でしたら、どこでも回収しております。

1.回収するもの

  • 使用済みの注射針や容器
  • 有効期限切れや、飲み残したりして不要となったお薬・医薬品

2.回収方法

  • 回収するものは、中身の見える不要なビンや袋に「お薬回収シール」を貼り、安全に保管し、回収店までお持ち下さい。
  • 「お薬回収シール」は、回収する薬局において無料で配布しています。

3.問い合わせ先

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

クリーン推進課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。