通学指定校変更の申請手続

更新日:令和6(2024)年9月27日(金曜日)

ページID:P008677

通学指定校変更の申請は、教育委員会学務課の窓口のみとなります。市内の各出張所、船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)などの窓口では申請できません。なお、一部の申請理由については郵送でも受け付けておりますので、学務課にお問い合わせください。
申請できる方は、児童生徒の保護者の方のみです。また、申請理由により添付書類が必要となる場合がありますので、事前にご相談ください。添付書類の様式について、PDFファイル形式で掲載していますので、ダウンロードしてご利用ください。

また、通学指定校変更の基準については、「通学指定校変更制度」のページをご確認ください。

申請の流れ

転学時の変更(市内転居前の学校に、引き続き通学したい時)

  1. 現在通学している学校の校長と面談をして、通学指定校変更(学区外通学)について同意を得てください。
  2. 船橋市役所1階戸籍住民課で転居の届出をした後、7階学務課で、通学指定校変更申請をしてください。
  3. 申請受理後、2週間程度で学校を通じて「通学指定校変更決定通知書」をお渡しします。
    卒業まで許可となる方は以上で終了です。許可期間終了後、転校する方は、引き続き以下の手続きが必要です。
  4. 現在通学している学校(転校前の学校)から、最終登校日に「在学証明書」が交付されます。 また、事前に転校先の学校に連絡をしてください。
  5. 学務課に転校前の学校から交付された「在学証明書」をご持参ください。転校先の学校の「転入学通知書」をお渡しします。
  6. 転校先の学校へ「在学証明書」と「転入学通知書」を持参し、転校手続きをしてください。

新入学時の変更

※通学指定校変更の基準については、「通学指定校変更制度」のページをご確認いただき、必ず相談をお願いします。

1.相談(毎年10月に開始)
入学する前年の10月以降に学務課へ必ずご相談ください。変更理由等内容をお聞きした上で、変更ができるか確認いたします。確認に数日お待ちいただく場合があります。

相談方法
(1)船橋市オンライン申請・届出サービスより相談
(指定校変更事由がきょうだい関係・距離・過大規模・中学校の部活動・転居転入予定のみに限る) 

※きょうだいが留守世帯により変更している場合、入学されるお子さんも留守世帯での申請となります。
※船橋市オンライン申請・届出サービス内、入学年度の「新入学指定校変更相談」より申し込みをしてください。なお、オンライン申請を利用できる期間は10月1日から翌年2月末日までとなります。それ以後は、学務課の窓口または電話にてご相談ください。
※船橋市オンライン申請・届出サービスの利用者登録をされていない場合は、申し込み完了時に表示される「整理番号」と「パスワード」が申請時に必要となりますので、必ずご確認ください。
※上記で示した理由以外での指定校変更相談については、下記(2)または(3)にてご相談ください。
(2)学務課の窓口(船橋市役所7階)にて相談(受付時間:平日9:00~17:00)
(3)学務課に電話(047-436-2853)にて相談(受付時間:平日9:00~17:00)

2.申請(1月中旬以降2月末まで)

入学校が変更可能となった場合には、通学指定校変更の申請手続きが必要となります。
入学する年の1月中旬以降に通学指定校(通学区域に基づいて指定している学校)の「入学通知書」をお送りします。届いた通学指定校の「入学通知書」、「通学指定校変更申請書」、「申請理由に基づく添付書類等(必要に応じて)」を学務課に提出してください。申請書の配付については、相談時にご案内しております。
【提出方法】
(1)学務課あてに郵送
郵送先:〒273-8501 船橋市湊町2-10-25 船橋市教育委員会 学務課 学事係 
(2)船橋市役所7階にある学務課窓口に持参(持参の場合は、窓口にて「通学指定校変更申請書」 をその場で記載いただきます)

3.申請後の流れ

申請受理後、2週間程度で「通学指定校変更決定通知書」と、変更希望校の「入学通知書」を郵送いたします。

転入学時の変更

  1. 市内転居、市外からの転入が決まりましたら学務課まで、ご相談ください。変更理由等内容をお伺いした上で、変更ができるか確認いたします。ケースによっては、確認に数日お待ちいただく場合があります。
    また、変更が可能となった場合には、事前に転校先である変更希望校に連絡してください。
  2. 船橋市役所1階戸籍住民課で転居、転入の届出をした後、7階学務課で、転校前の学校から交付を受けた「転校に関する書類(在学証明書等)」および「申請理由に基づく添付書類等」をご持参の上、通学指定校変更申請をしてください。
  3. 申請受理後、その場で変更希望校の「転入学通知書」をお渡しします。また、後日、学校を通じて「通学指定校変更決定通知書」をお渡しします。
  4. 転校先の学校へ、変更希望校の「転入学通知書」と、転校前の学校の「転校に関する書類(在学証明書等)」を持参し、転校手続きをしてください。

様式のダウンロード

添付書類が下記からダウンロードできます。
学務課に相談し、説明を受けてからご利用ください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会学務課 学事係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日