スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 公共施設ガイド > とびのだい しせきこうえん はくぶつかん

公共施設ガイド

とびのだい しせきこうえん はくぶつかん

印刷する

お知らせ

船橋市内に住んでいる中学3年生までのみなさんは、入館料が無料です。
「とびはく(※)」に来て、大昔の人たちのくらしを調べてみてね。
ワークショップ(工作)もやっているので、チャレンジしてね。

※「とびはく」とは「飛ノ台(とびのだい)史跡(しせき)公園(こうえん)博物館(はくぶつかん)」のことです。

第12弾_色々な顔
ふなばし生涯(しょうがい)学習チャンネルで、紙人形劇を公開しています。
「エビゾーくん」「とってちゃん」と一緒に、縄文時代について、楽しく学ぼう!
一番新しい動画は「Vol.12 縄文人が残した色々な顔」だよ。
(クリックすると、ふなばし生涯学習チャンネルのページに行きます)

かんたん工作
こちらのページからダウンロードできます。

【飛ノ台(とびのだい)】ってどんなところ?

約(やく)8,000年前の縄文(じょうもん)時代の遺跡(いせき)のあったところに建(た)てられた博物館です。
ここでは、飛ノ台から出た土器(どき)や石器(せっき)、市内の縄文時代の遺跡のモノも展示(てんじ)してあるよ。

【縄文時代】っていつ?

公園写真
約16,000年前~約2,300年前の時代のこと。
縄(なわ)で文様(もんよう)をつけた土器を作っていたことから、縄文時代というんだよ。

【とびはく】へ行ってみよう!

お休みの日

基本的(きほんてき)に月曜日がお休みです。
祝日(しゅくじつ)の翌日(よくじつ)がお休みです。

お問い合わせ先

飛ノ台史跡公園博物館 / 電話番号:047-495-1325 /FAX:047-435-7450/ メールフォーム
〒273-0021千葉県船橋市海神4-27-2
受付時間 : 午前9時から午後5時まで ※入館は午後4時30分まで / 休業日 : 毎週月曜日、祝日の翌日(土・日の場合は除く)、年末年始