日本赤十字社活動資金・寄付金

更新日:令和2(2020)年6月4日(木曜日)

ページID:P008791

日本赤十字社活動資金募集のこと、市の福祉への寄付についてご紹介します。

日本赤十字社活動資金募集

“人のいのちと健康、尊厳を守る”ことを使命としている日本赤十字社は、災害発生時の災害救護活動や救援物資の配布、平時には、いのちを救う救急法等の赤十字講習会及び防災・減災活動の普及、赤十字ボランティアの育成等の様々な人道的活動に取り組んでいます。
日本赤十字社は人道事業の実施にあたって、その独立性と中立性が求められているため、公的資金によらない事業運営をおこなわなければなりません。そこで、地域住民の皆様や各法人・団体の方々への活動資金募集運動を展開することで、趣旨の理解とご支援・ご協力をいただき、事業を円滑におこなうための運営資金としています。

受付期間

毎年4月から12月の間に受付を行っております。
特に5月1日から6月30日までを赤十字運動月間として全国的におこないます。
(注)期限を過ぎても受付をしておりますが、1月から3月にいただいた分は翌年度扱いとなりますので、ご了承ください。

活動資金額

一般(個人) 1世帯500円
法人 1法人 3,000円
(注)上記金額は目安となる基本額であり、この限りではありません。また、活動資金は強制でもありません。

寄付金受け入れ

「このお金をぜひ、福祉の向上に役立ててもらいたい。」とお考えの方、その温かいおこころざしを船橋市の福祉増進に役立たさせていただくために、市に対する寄付金の受け入れをおこなっています。

寄付項目

 市における社会福祉全般、高齢者福祉、障害福祉、児童福祉に対する寄付金として

寄付金の活用

指定のないものについては、受け入れ後に市の福祉関係施設に対し、必要とされる物品などの要望を取り、物品を購入させていただきます。指定のあるものについては、その分野の市の各施設において必要とされる物品などの要望を取り、物品を購入させていただきます。
また、市内で活動している市民活動団体の事業を助成する地域福祉活動助成金の原資の一部に充当させていただきます。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域福祉課

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-10-18

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日