受賞店紹介(お米のまきの)

更新日:平成30(2018)年2月5日(月曜日)

ページID:P058492

店舗紹介

まきの外観2

店舗名 お米のまきの
住所 船橋市本中山3-1-5(JR総武線下総中山駅より徒歩で4分)
電話 047-334-1915
FAX 047-332-2775
営業時間 9時~20時
定休日 日曜日
ホームページ http://ohkome.net/

お店の特徴

「五ツ星お米マイスター」がいるお米の専門店

「五ツ星お米マイスター」がいるお米の専門店。店内には全国の優良品種米40種以上を玄米の状態で並べ、その場で精米、配達も無料で行う。また、顧客の米びつを管理し、予約サービスもおこなっている。店主は、「お米アドバイザー」、「雑穀エキスパート」、「ごはんソムリエ」、「野菜ソムリエ」の資格も持っており、お米や食材を美味しく食べて貰えるよう、食事に関する相談にも応じる。さらに、年間20校以上の小学校でお米授業の講師を務めるほか、稲作体験や米の生産体験も開催している。

まきの内観2  稲作体験

応募のきっかけ・受賞した感想など

米店の役割は日本人の主食を扱う唯一の専門店で各家庭の食を守る大切な役割を持っているお店です

 昔はお米の販売をするのに免許が必要で決められた店、米店でしか米は買えなかった時代があり、その地域にとても必要な存在として米店が存在していました。時代の流れで米の流通、販売は自由になり、スーパー・コンビニ・ディスカント・通販、産直など販売業種は増えどこでも買う事のできる物になり、米店という存在までも薄れてきています。そんな時代になったとは言え、米店の役割は、日本人の主食を扱う唯一の専門店で各家庭の食を守る大切な役割を持っているお店です。見える存在では無いが商品、サービス、米の専門店としての活動を知っていただけたらと応募しました。ありがとうございます。

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

商工振興課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。