受賞店紹介(割烹旅館 玉川)

更新日:令和2(2020)年5月29日(金曜日)

ページID:P050326

審査委員からの評価

近隣に文化財の宿は他にない

 宿泊、宴会ともに価格が低めに設定されており、8つのお風呂を備え、太宰治の定宿だったことからも地元はもちろん海外からのお客様やメディア取材が多数きている旅館です。近隣に文化財の宿は他になく、時代物の着物を陳列し、大正モダンを感じさせる数々の調度品を備えています。歴史を感じさせる内装や外観、昔からの建物を大事に使い、歴史的資産を維持管理しながらもフルに活用しています。

店舗紹介

※割烹旅館 玉川は、令和2年(2020)年4月30日をもって、惜しまれながら閉店しました。

割烹旅館玉川 外観2

店舗名 割烹旅館 玉川(かっぽうりょかん たまがわ)
住所 船橋市湊町2-6-25(JR船橋駅より徒歩10分)
電話 047-431-3234
FAX 047-437-1343
営業時間 16時~23時
定休日 年中無休
ホームページ http://www.tamagawa-go.jp/

お店の特徴

市内にある国の登録有形文化財4つのうち3つが玉川旅館の建物

 創業大正10年の歴史ある純和風旅館です。
 太宰治が滞在したことでも知られ、前期の傑作「ダス・ゲマイネ」の作品が書かれたことでも有名です。建物は創業当時からのものであり、市内にある国の登録有形文化財は4つありますが、そのうち3つが玉川旅館の建物となっています。温泉はくり抜き風呂や寛ぎの宿専用の露店風呂など全部で8か所あります。また、旅館としてだけではなく、披露宴や大小宴会場など様々な用途で利用できます。

割烹旅館玉川 風呂 割烹旅館玉川 文化財写真

受賞店より一言

古き良き大正ロマンの佇まいのお部屋の中で、四季折々のお食事、ご宴会を愉しんでもらっております

 玉川旅館はあと4年で、創業100年を迎えます。平成20年には国の登録有形文化財に指定され、古き良き大正ロマンの佇まいのお部屋の中で、四季折々のお食事、ご宴会を愉しんでもらっております。太宰治ゆかりの旅館として、市内観光ボランティアガイドの「ディスカバー船橋」の協力を得て、館内のご案内もさせていただいております。太宰治の娘である太田治子氏や、甲府市内の縁者も当館を利用してくださいました。また、毎年恒例のように太宰治の生家のある五所川原市の関係者も訪れてくださいます。船橋市民に育てられた当館(船橋湊温泉)故、市民の憩いの場所になれるよう今後も努めます。

-

地図

このページについてのご意見・お問い合わせ

商工振興課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日