特定建設作業実施届出書の届出方法について

更新日:令和6(2024)年1月26日(金曜日)

ページID:P122989

船橋市オンライン申請・届出システムを利用したオンライン届出(推奨)又は環境保全課窓口での届出となります。 

オンライン届出について(NEW!令和6年1月より夜間作業・期間変更等もオンライン届出可能となりました!)

オンライン届出期限

作業開始の中7日前まで(8日前の23:59まで)

オンライン届出の方法

1.船橋市オンライン申請・届出サービス内の特定建設作業実施届出書の手続きページにアクセスします。初回利用時に利用者登録をお願いします。
2.ログインした上で個々の特定建設作業の届出を行います。
※届出にあたっては届出書の作成は不要です。フォーム上で入力し、添付書類をアップロードします。
※副本の代わりとなる「電子届出内容確認書」をダウンロードできます。

オンライン届出のイメージ図オンライン届出を図示しています。

 オンライン届出方法の詳細については次のリーフレットをご覧ください。
  リーフレット「船橋市の特定建設作業実施届出はオンライン届出できます!」

 作業の種類や規制基準については特定建設作業実施届出書の手引きを参考にしてください。
 

 参考資料:船橋市特定建設作業電子届出システム利用規程

オンライン届出ページへのリンク

オンライン届出へのリンク
 
※作業の実施期間に変更があった場合、「特定建設作業の実施期間の変更」の手続きをすることにより、変更することができます。手続きは元の届出の作業実施期間内に行ってください。
オンライン期間変更へのリンク

窓口届出について

窓口届出期限

 作業開始の中7日前まで(8日前の17:00まで)(提出は開庁日に限ります。)

様式ダウンロード

 「対象となる作業が該当する法令の届出書」及び「添付書類」を1セットとし、正副2部提出してください。
   例:指定地域内でジャイアントブレーカーと低騒音型バックホウを使用する場合
   →「騒音規制法様式+振動規制法様式+条例様式+添付書類」を正副2部作成

 
 作業の種類や添付書類については特定建設作業実施届出書の手引きをご覧ください 。

 
騒音規制法 騒音規制法の様式
(PDF)
騒音規制法の様式
(Word)
騒音規制法記入例
(PDF)
振動規制法 振動規制法の様式
(PDF)
振動規制法の様式
(Word)
振動規制法記入例
(PDF)
船橋市環境保全条例 市条例の様式
(PDF)
市条例の様式
(Word)
条例記入例
(PDF)
念書 念書
(PDF)
念書
(Word)
念書記入例
(PDF)
工事内容説明済書
(案内図に説明範囲を
マーキングしても可)
工事内容説明済書
(PDF)
工事内容説明済書
(WORD)
工事内容説明済書記入例
(PDF)

「特定建設作業の実施期間の変更」について

 作業の実施期間に変更があった場合には、元の届出の作業実施期間内に「特定建設作業の実施期間の変更について」を提出することにより変更することができます。 
 窓口届出の場合、以下の様式及び添付書類を正副2部提出してください。添付書類については様式内に記載されています。
なお、窓口届出済みの特定建設作業についても、オンラインでの期間変更が可能です(リンクはこちら)。

 
特定建設作業の実施期間の変更について 期間変更様式
(PDF)
期間変更様式
(WORD)
期間変更記入例
(PDF)

このページについてのご意見・お問い合わせ

環境保全課 大気・騒音係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日