船橋市立 法田中学校

  • 〒273-0047千葉県船橋市藤原7-46-1
  • 047-438-3026

新着情報

PTAからのお知らせ

令和5(2023)年4月14日

PTAからの連絡やおたよりについてこちらのページで発信していきます。

令和6年度PTAより

PTA総会資料(R6.4.10)

今年度もPTAの活動にご協力のほど、よろしくお願いします。
20日に行われるPTA総会の資料をアップします。
御確認の程よろしくお願いします。

令和5年度PTAより

本部だより(R6.3.13)

本部だよりを発行しました。
 
 

理事会だより(R6.2.14)

3日に行われました理事会について理事会だよりを発行しました。
御確認の程よろしくお願いします。

理事会だより(R5.12.6)

2日に行われました理事会について理事会だよりを発行しました。
御確認の程よろしくお願いします。

理事会だより(R5.10.12)

7日に行われました理事会について理事会だよりを発行しました。
御確認の程よろしくお願いします。

理事会だより(R5.8.4)

29日に行われました理事会について理事会だよりを発行しました。
御確認の程よろしくお願いします。

第2回法田中応援団の募集について(R5.7.3)

9月2日(土曜日)に行われ第2回法田中応援団の案内を添付します。
全校一斉メールでも案内を送信させていただきます。
参加不参加に関わらず、回答をよろしくお願いします。
(回答期日:7月11日(火曜日))

理事会だより(R5.5.23)

20日に開かれた理事会について理事会だよりを発行しました。
御確認のほどよろしくお願いします。

法田中応援団&陽だまりの会募集について(R5.5.12)

法田中応援団と陽だまりの会の参加者募集についてのお知らせを添付します。
御確認のほどよろしくお願いします。
 

本部だより

令和5年度PTA活動アンケート(R5.4.24)


【市町村教委】端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて

令和3(2021)年5月17日

【市町村教委】端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて掲載致します。

【市町村教委】端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて


児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の開設について

令和3(2021)年5月17日

わいせつセクハラ相談窓口の開設についてのファイルを添付致しました。

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の開設について


リーフレット「ご存知ですか?熱中症の予防・対処法」

令和3(2021)年5月17日

熱中症の予防・対処法についてのリーフレットを掲載致します。

リーフレット「ご存知ですか?熱中症の予防・対処法」


合理的配慮の提供について

令和3(2021)年5月17日

合理的配慮の提供について

資料を配付致します。

1.合理的配慮(保護者資料)

2.差別解消法の施行に向けて

3.合理的配慮の提供について


自転車用ヘルメットの着用及び自転車損害賠償保険の加入促進について

令和3(2021)年1月30日

 ○交通事故防止に向けてのお願い

 千葉県では、平成29年4月1日に、「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。自転車は、子どもたちにとって最も身近な交通手段ですが、交通ルールやマナーを守らない危険な走行が社会的に問題となっています。また、自転車利用者が被害者となるだけでなく、加害者となる事故も発生しており、自転車の安全利用が求められているところです。

 本条例では、家庭における自転車交通安全教育の推進や、乗車用ヘルメットの着用自転車損害賠償保険等への加入について、保護者の努力義務が定められています。

 本条例の趣旨を御理解の上、以下の資料を参考に、御家庭においても、子どもたちの交通事故防止に向けて御対応いただきますようお願いいたします。

 
資料1(自転車事故に関する資料)
資料2(自転車保険加入に関する資料)


千葉県子どもと親のサポートセンター相談窓口について

令和2(2020)年7月24日

 夏休みを前に、「普段学校ではなかなか相談できな
かったけれど、学校生活や友人関係について悩みがあ
るのでどこかに相談したい。」と思っているお子様が
いましたら、千葉県子どもと親のサポートセンターで
は24時間相談を受け付けております。詳細については
別紙を御確認ください。

 併せて、同センターではお子様の不登校などについ
ての保護者の方からの御相談も受け付けております。
こちらについても別紙を御確認ください。

1 中学生向け相談窓口案内
2 保護者向け相談窓口等案内


千葉テレビ放送の授業動画及びチーてれスタディネットの活用について

令和2(2020)年5月15日

 先日ご紹介した千葉テレビ放送の授業動画及びチー
てれスタディネットの活用について御案内します。

1 千葉テレビ放送の授業動画
  学校が臨時休業中の間、千葉テレビ放送第2チャ
 ンネルで、数・英・理・社・体育等の授業動画を配
 信します!

ちばっ子まなびの広場 番組表(中学生)
千葉テレビ放送第2チャンネル視聴方法

2 チーてれスタディネット
  千葉県教育委員会が作成した、臨時休業期間にお
 ける児童・生徒の学習支援用の学習教材です。
  臨時休業期間中の自宅等の学習に、ぜひ、ご活用
 ください。

       チーてれコード

 URL:https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/


船橋市が作成する学習支援教材の閲覧方法について

令和2(2020)年5月12日

 臨時休業中の生徒への学習支援のために船橋市が作
成した学習動画等の学習支援教材に「ふなばししやく
しょ『こどものホームページ』」からもアクセスがで
きるようになりました。
こどものホームページ

 なお、「英語」、「体育」、「道徳(人権教育)」
等の動画を閲覧する際に必要となるパスワードは別途、
学校配信メールで送付しますので御確認ください。


<参考>船橋市公式ホームページ(トップ)からの
    アクセス方法

 1 こどものホームページ > みんなのページ

    > 学習動画シリーズはこちら

 2 トップ > お知らせ
    > 新型コロナウイルス感染症について
    (特設ページ)
       > 市立小・中・高・保育園等

こどものホームページ
こどものホームページ

保護者の皆様への最新情報

令和2(2020)年5月8日

本年度(令和5年度)

学校給食費無償化に伴う案内について(R5.12.26)

先日学校メールにて配信いたしました,1月~3月の学校給食費無償化について
船橋市のHPにて案内がアップされていますので,URLを添付します。
ご覧ください。
 
 

教育講演会with1000か所ミニ集会について

10月29日に行われる教育講演会についての案内になります。
添付ファイルを確認の上,御参加をお願いします。
 

【8月】

船橋市立学校における熱中症警戒アラートの運用について

船橋市教育委員会より以下の文書の保護者への周知を依頼されましたので
添付させていただきます。御確認の程よろしくお願いします。
 

【7月】

学校から保護者に発信する携帯電話について(R5.7.13)

船橋市の各学校に固定電話以外の携帯電話が設置されました。
その件につきまして,メール配信もしましたが
文書も添付いたします。
御確認の程よろしくお願いします。
※番号につきましてはメールにて御確認ください。
 
 
 

【5月】

5月8日以降の対応について

本日各家庭に配付して文書を添付します。
御確認をお願いします。
 

【4月】

4月1日以降の学校生活における感染症対策マニュアル

4月1日付で船橋市における『学校生活における感染症対策マニュアル』
が改定されました。以下にリンクを添付するのでご確認をお願いします。
 
 
 
 
 

令和4年度

【3月】

令和5年4月1日からのマスク着用の考え方(3.29更新)

4月1日からの対応につきまして下記の通り周知依頼がきましたので
保護者の方々にもご理解を頂ければと思います。
【令和5年4月1日からのマスク着用の考え方】
〇学校教育活動の実施に当たって、マスク着用を求めないことを基本とする。(児童生徒、教職員、来校者)
〇ただし、マスクの着用が推奨される以下の場面においては、着用を推奨する。
 ・登下校時(通勤ラッシュ時)に混雑した電車やバスを利用する場合
 ・校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合
〇また、基礎疾患等の様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望する者に対して、
 マスクを外すことを強いることのないようにする。
 
 
 

【12月】

不登校に関する研修会案内(R4.12.15)

PTA連合会主催の「不登校に関する研修会」の案内がきました。

チラシを添付しますので,御確認をお願いします。

不登校に関する研修会

講師一斉登録会のお知らせ(R4.12.1)

講師登録ポスター

講師一斉登録会のお知らせ

【11月】

年内接種の広告ポスター(R4.11.30)

年内接種の広告ポスター(1)

年内接種の広告ポスター(2)

【10月】

マスク着用リーフレット(R4.10.27)

下記リーフレットが厚生労働省より発行されましたので確認をお願いします。

マスク着用国内向けリーフレット

情報モラル通信(R4.10.12)

最新の情報モラル通信をアップします。

御家庭でぜひ一読ください。

第5号第6号

船橋市PTA研究大会のお知らせ

11月10日に船橋市PTA研究大会が開催されます。

参加希望の方は10月28日〆切で事前申込が必要になります。

下記の添付ファイルのチラシに載っているQRコードより

申込をよろしくお願いします。

船橋市PTA研究大会チラシ

法典地区青少年委員会「教育講演会」

10月23日に法典公民館にて教育講演会が開催されます。

チラシを添付させていただくのでご確認をお願いします。

今回の講師の方は法田中前校長の齊藤浩憲氏になります。

教育講演会

【9月】

情報モラル通信について(R4.9.22)

お子様のスマホなどによるネット利用についての情報モラル啓発資料をアップします。

ぜひご一読いただきますよう,よろしくお願いします。

第1号

第2号

第3号

第4号

インクルーシブ教育理解のための学習会(R4.9.21)

船橋市PTA連合会主催の学習会の案内がきました。

参加希望の方はPDFに記載のQRコードより申込をお願いします。

インクルーシブ教育理解のための学習会

新型コロナウイルス療養期間短縮について(R4.9.8)

新型コロナウイルスの療養期間短縮について船橋市HPに詳細が掲載されています。

ご確認をおねがいします。

船橋市HP「新型コロナウイルス療養期間短縮について」

孤立相談ダイヤルの試行について

文科省より「孤立相談ダイヤル」の試行開始について保護者,生徒にも周知をするようにとの

案内がきましたので,ファイルをお読みください。

「孤立相談ダイヤル」試行運転について

【8月】

食品ロス削減推進に向けた取り組みついて(R4.8.29) 

船橋市では,食品ロスの削減推進員向けて「船橋市食品ロス削減推進計画」が作成されました。

ぜひ保護者の方々,生徒の皆さんも食品ロス削減について理解を深めてもらいたいと思います。

よろしくお願いします。

【実施内容および実施時期】

(1)「食品ロス削減月間」または「世界食料デー月間」:10月

(2)世界食料デー:10月16日

(3)食品ロス削減に係る事柄について:通年

船橋市食品ロス削減推進計画(船橋市)

船橋市一般廃棄物処理基本計画(船橋市)

ちばエコスタイル(千葉県)

食品ロスの削減の推進に関する法律(消費者庁)

食品ロス削減国民運動(農林水産省)

【7月】

新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の待機期間短縮について(健康観察機関)(R4.7.25)

これまでの新型コロナウイルス感染症による濃厚接触者の待機期間について

厚生労働省より短縮することが発表されました。

船橋市のHPにも詳細が載っていますので,御確認をよろしくお願いします。

濃厚接触者の待機期間短種について

【6月】

香害・化学物質過敏症の啓発について(R4.6.17)

近年,化学物質に反応し「頭痛」「めまい」「倦怠感」「脱力感」などの

健康に影響を及ぼす化学物質過敏症という症状に悩まされている方が増えている

ということで5省庁連名の啓発ポスターが出ています。

ご理解のほどよろしくお願いします。

香害ポスター

【5月】

厚生労働省によるマスク着用リーフレット(R4.5.31)

マスク着用リーフレット

発熱等がある場合の相談・受信等について(R5.5.30)

発熱等がある場合の相談・受信について

次のファイルを確認の上,対応をよろしくお願いします。

発熱等がある場合の相談・受信等について

これからのマスク着用に関して(R5.5.27)

ダウンロードはこちらから 画像

マスク

最新感染症対策マニュアル(R.5.10)

学校における感染症対策マニュアル(R4.5.6改訂版)

※船橋市HPでも確認いただけます。

内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策室より(R4.5.18)

すみっコ1 すみっコ2

・ダウンロードはこちらから 縦型 横型

すみっコ1
すみっコ1
すみっコ2
すみっコ2
マスク
マスク