新着情報(令和2(2020)年10月)

6年生!校外学習へ行きました

令和2(2020)年10月30日

 10月29日(木曜日)、絶好の秋晴れの中、マザー牧場へ校外学習に行きました。6年生、232人全員そろっての校外学習、みんなが楽しみにしていた気持ちがとてもよく伝わりました。

 マザー牧場では、班ごとにオリエンテーリングをしました。地図を見ながらポイントとなる看板を探したり、クイズを解いたりして、楽しく過ごしました。また、ふれあい広場で動物たちとふれあったり、子ぶたのレースやあひるの行進などを見学したりして、牧場のイベントも満喫しました。友達との協力、自然とのふれあい、様々なことが学べた校外学習でした。

     

動物とのふれあい
動物とのふれあい
おいしいお弁当
おいしいお弁当
話を聞こう!
話を聞こう!

坪リンピックがありました。

令和2(2020)年10月30日

10月に坪リンピックがありました。

各学年とも早くから練習に取り組んでいて、坪リンピックにかける想いが伝わってきました。

当日は、練習を重ねた成果が十分に発揮できたと思います。

保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

息の合ったリズム体操や気合いの入った競技で、気持ちも学年・学級として一つになりました。この勢いで後期も頑張っていきますので、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 

 

1年 玉入れ
1年 玉入れ
2年 徒競走
2年 徒競走
4年 台風の目
4年 台風の目

☆石井食品から玉ねぎをいただきました!☆

令和2(2020)年10月27日

 社会科の授業でミートボール工場への見学を予定していましたが、コロナ禍の影響により、残念ながら中止となりました。その代わりとして石井食品の方々のご厚意で玉ねぎを頂きました。子供たちは嬉しそうに玉ねぎを持って帰りました。また、ミートボール工場のDVDをお借りし、どのような過程を経てミートボールが作られるのか、実際の様子を見ながら、授業で学んだ知識をより深めることができました。子供たちは皆、石井食品の方々へ感謝の気持ちを込めてお礼の言葉などをメッセージカードに書きました。

 石井食品の皆様、ありがとうございました。

________

_
_
__
__
___
___

3年生、校外学習へ行きました。

令和2(2020)年10月2日

 9月29日(火曜日)に、ふなばし三番瀬環境学習館へ行きました。

 天候に恵まれ、予定していた活動をスムーズに行うことができました。干潟での活動では、初めて見る生き物に触れることができ、子供にとって貴重な体験でした。

 また、館内では、体験コーナーが充実しており、三番瀬の歴史を学びながらグループ活動で見学しました。

 校外学習を通して、自然豊かな三番瀬の環境に触れ、「自然を守る大切さ」を感じることができました。

_ _
_ _



_
_
_
_
_
_