船橋市立 高根東小学校

  • 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-1
  • 047-464-2345

新着情報

夏休み前最終日

令和8(2026)年7月17日

7月17日(金曜日)

今日は夏休み前の最終日です。朝、登校してくる子どもたちの表情からも、明日からの夏休みを楽しみにしている様子が伝わってきました。今日は、各学級でお楽しみ会をしたり、学習のまとめや4月からの振り返りをしたりして過ごしました。

夏休み前の全校集会では、校長先生から「たった一つのお願い」として、「9月に元気に学校へ来ること」というお話がありました。そのために大切なのは、「早寝・早起き・朝ごはん」を続けることです。夏休み中も学校がある日と同じ時間に起き、同じ時間に寝て、朝ごはんをしっかり食べましょう。

今年の夏も猛暑が予想されています。熱中症には十分注意してください。特に6年生は、9月が始まってすぐに修学旅行が控えています。今からしっかり体調管理をしていきましょう。 また、夏休みは自転車に乗る機会が増えると思います。高根東小学校の学区は道が狭い場所や坂道が多いため、交通事故にはくれぐれも気をつけてください。

9月1日、元気で笑顔のみなさんに会えることを楽しみにしています。

今月の歌
今月の歌
夏休みの生活について
夏休みの生活について
表彰
表彰

今日の学校の様子

令和8(2026)年7月15日

7月15日(水曜日)

6年生は家庭科の学習で洗濯をしていました。汚れは水だけでもある程度落ちますが、洗濯機や洗剤で汚れを落とす効果が高くなります。今回は手洗いで、「もみ洗い」や「つまみ洗い」をしてから、「しぼる」、「すすぐ」を繰り返しました。とてもきれいになったようです。汚れが激しいものは手洗いをしてから洗濯機にかけると、より効果的です。家でも試してみましょう。

4校時は修学旅行のしおりの読み合わせをしていました。6年生は、9月に入るとすぐに修学旅行に行きます。先生の話を聞きながら、大切なことをしおりにしっかりと書き込んでいる姿が見られました。楽しみですね。夏休みに準備を進めておきましょう。

今日の給食

冷や麦、枝豆とイカのかき揚げ、冷しゃぶサラダ

6年生 家庭科
6年生 家庭科
6年生 修学旅行しおり読み合わせ
6年生 修学旅行しおり読み合わせ
今日の給食
今日の給食

今日の学校の様子

令和8(2026)年7月14日

7月14日(火曜日)

今日は3年生対象にALSOK株式会社の方を講師にお招きし、「ALSOKあんしん教室」を開催しました。夏休みは一人でお留守番することが増えるかもしれません。お留守番の5つの約束を教えていただきました。キーワードは「いいゆだな」です。

い・・・いえのカギを見せない!

い・・・いえまわりをよく見る!

ゆ・・・ゆうびんポストをチェック!

だ・・・だれもいなくても「ただいま!」

な・・・なかに入ってすぐとじまり!

また、一人で家にいるときに大地震が発生した時に取るべき行動についても考えました。災害発生時の身近に潜む危険について考えるきっかけになり、災害が発生してしまった時のための備えや避難するときの約束を家族で話し合っておくことの大切さを学びました。

今日の給食

ご飯、めばるのねぎ味噌焼き、五目煮豆、シルバーサラダ、オレンジ

3年生 ALSOKあんしん教室1
3年生 ALSOKあんしん教室1
3年生 ALSOKあんしん教室2
3年生 ALSOKあんしん教室2
今日の給食
今日の給食

今日の学校の様子

令和8(2026)年7月13日

7月13日(月曜日)

図書室では夏休みの特別貸し出しが始まっています。夏休み中は特別にひとり5冊まで借りることができます。貸し出し期間が明日までになっていますので早めに借りに行きましょう。

4年生が学年掲示板につかう装飾物を折り紙で作っていました。折り紙を折ったり、切ったり、広げたりしながら作っていきますが、完成して広げてみるまではどんな仕上がりになるのかわかりません。どんな掲示板になるか楽しみにしています。

今日の給食

中華風混ぜご飯、レバーとポテトのチリソース、わかめと野菜のスープ、メロン

図書室
図書室
4年生 掲示物づくり
4年生 掲示物づくり
今日の給食
今日の給食

とうもろこし皮むき体験

令和8(2026)年7月9日

7月9日(木曜日)

今日は4年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。とうもろこしは皮の色が濃いほど新鮮です。また、ひげの数とつぶの数が同じなので、ひげが多いほどつぶが詰まっているそうです。皮をむくときの音や皮の枚数、粒の大きさや実のにおい、皮やひげの触り心地など、五感を使って体験していました。

今日の給食

豚丼、焼きししゃも、じゃが芋と油揚げのみそ汁、ゆでとうもろこし 

4年生 とうもろこし皮むき体験1
4年生 とうもろこし皮むき体験1
4年生 とうもろこし皮むき体験2
4年生 とうもろこし皮むき体験2
今日の給食
今日の給食

ごみ収集車体験出前授業 他

令和8(2026)年7月8日

7月8日(水曜日)

今日は4年生が、船橋市のクリーン推進課と資源循環課の方を講師にお招きし、「ごみ収集車体験出前授業」をしていただきました。可燃ごみを集めるごみ収集車にごみ袋を入れる体験も行いました。ごみを回収してくれる人がいるからこそ、私たちはごみを捨てられるのですね。ごみ収集車のお仕事の苦労を知り、その大切さを実感しました。また、きちんと分別してごみを減らすことの大切さも学びました。

1年生は生活科の授業で、シャボン玉遊びをしていました。いろいろな道具を使ってたくさんのシャボン玉を飛ばしたり、大きなシャボン玉を作ったりして、とても楽しそうに活動していました。

今日の給食

ご飯、揚げ魚の甘酢あんかけ、家常厚揚、きゅうりの土佐和え

「今日は船橋の旬の食材を食べて知る日」として、船橋産の魚(すずき)の甘酢あんかけが提供されました。

4年生 ごみ収集車体験
4年生 ごみ収集車体験
1年生 シャボン玉
1年生 シャボン玉
今日の給食
今日の給食

たなばた

令和8(2026)年7月7日

7月7日(火曜日)

今日は七夕(たなばた)です。

1年生の教室を覗くと、願いごとを書いた短冊を嬉しそうに笹の葉に飾っていました。「友達がたくさんできますように」「サッカーが上手になりますように」など、どれも素敵な願い事ばかり。みんなの願い、きっと叶うといいですね。また、図書室にも今、「たなばたコーナー」が特設されています。七夕の由来がわかる本や、綺麗な星座の本がたくさん集まっていますよ。今日はあいにくの雨模様となりそうですが、こんな日は部屋の中で星座の本を開き、きらめく夜空に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

今日の給食

鶏ごぼうの和風ピラフ、豆腐の大根おろしがけ、七夕汁、グレープゼリー

1年生 たなばた飾り
1年生 たなばた飾り
7月の図書室
7月の図書室
今日の給食
今日の給食

委員会活動

令和8(2026)年7月1日

7月1日(水曜日)

今日は委員会活動がありました。食育委員会では、全クラスの給食配膳台をスポンジで擦り、汚れを落としていました。保健委員会では流しやトイレの手洗い石けんの補充をしていました。安全・安心な学校生活が送れるように、陰ながら支えてくれている5・6年生の皆さん、いつもありがとうございます。

今日の給食

麦ご飯、豚肉の鍬焼き、じゃが芋の旨煮、ごまみそサラダ、ゆで枝豆

「今日は船橋の旬の食材を食べて知る日」と題して、船橋産枝豆の塩ゆでが提供されました。新鮮でとてもおいしい枝豆でした。

食育委員会
食育委員会
保健委員会
保健委員会
今日の給食
今日の給食

マリーンズ・ベースボールチャレンジ

令和8(2026)年6月30日

6月30日(火曜日)

今日は千葉ロッテマリーンズ・ベースボールアカデミーの塀内コーチと宮川コーチを講師にお招きして、4年生を対象にマリーンズベースボールチャレンジを実施しました。ボールの投げ方やゴロの捕り方をわかりやすく、丁寧に教えていただきました。最後は2チームに分かれてゲーム形式で対戦をしました。子供たちは「バットがボールに当たった瞬間が気持ちいい」と感想を話してくれました。プロ野球のコーチに教わり、とても充実した楽しい時間を過ごしました。千葉ロッテマリーンズの皆様ありがとうございました。

今日の給食

豆カレーライス、トマトとチーズのサラダ、ココアプリン

4年生ベースボールチャレンジ1
4年生ベースボールチャレンジ1
4年生ベースボールチャレンジ2
4年生ベースボールチャレンジ2
今日の給食
今日の給食

あいさつ運動 修学旅行集会

令和8(2026)年6月29日

6月29日(月曜日)

2年生と4年生が朝のあいさつ運動をしていました。雨が降っていたため、昇降口前の廊下で行いました。元気よく、爽やかな挨拶で、一日を気持ちよく過ごすことができました。これからも元気で爽やかな挨拶を続けていきましょう。

6年生は日光への修学旅行に向けた集会をしました。修学旅行の目的や行程、準備する物、注意事項などの確認をしました。たくさんの質問が出され、楽しみにしている様子が伝わってきました。

今日の給食

ご飯、レバー入り酢豚、ミモザ和え、メロン

2・4年生 あいさつ運動
2・4年生 あいさつ運動
6年生 修学旅行集会
6年生 修学旅行集会
今日の給食
今日の給食