船橋市立
高根東小学校
- 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-1
- 047-464-2345
新着情報
今日の学校の様子
令和8(2026)年2月6日
2月6日(金曜日)
各学年、6年生を送る会の準備を始めています。今日は4年生がダンボールを切って準備をしていました。どの学年もお世話になった6年生に思いを込めて準備や練習を進めています。来週からは体育館での練習が始まります。どんな発表になるか今から楽しみです。
図書室ではバレンタインデーのコーナーができていました。チョコレートに関係する本がたくさん集められています。また、4年生が校外学習で行った、しょうゆ工場にちなんで、しょうゆの絵本もあります。今月も図書室でたくさん本をかりて、たくさん読書しましょう。
今日の給食
ご飯、ししゃもの南蛮漬け、豆腐のかき油炒め、きゅうりの土佐和え、いちご
今日の学校の様子
令和8(2026)年2月5日
2月5日(木曜日)
4年生が理科室で理科の実験をしていました。水を熱したときに出る、湯気や泡の正体は何か、泡をビニール袋に集めました。集めるとなぜか袋の中に水がたまっていることから、泡の正体は水であることを見破りました。実験の約束を守りながら、楽しく授業に参加していました。
6年生は体育の学習でソフトバレーボールをしていました。ボールが高く上がると落下点に入るのが難しそうで、うまく入れても、思ったところにボールをコントロールするのが難しいようでした。ペアやチームで協力して、楽しそうに練習をしていました。
今日の給食
メキシカンライス、かぼちゃのベーコン巻き、キャベツと豆のサラダ、花みかん
かぼちゃのベーコン巻きは5年1組からのリクエスト献立です。
駅伝フェスティバル他
令和8(2026)年2月2日
2月2日(月曜日)
1月30日土曜日に船橋市駅伝フェスティバルが開催されました。風があり、肌寒く感じる冬晴れの中、選手たちはこれまでの練習の成果を発揮し、襷をつなぐことができました。これまでで最高の走りができたのではないでしょうか。高根東小学校の代表としてよく頑張りました。一緒に練習してきた仲間たち、朝早くから練習に送り出してくださった保護者の皆様、指導・引率してくれた先生方など、応援していただいたすべての人に感謝します。今年は4・5年生もメンバーに入っているので、来年度以降も楽しみです。
また、同じ日に音楽部は、第39回千葉県吹奏楽個人コンクール西部地区大会小学生の部に4名が参加しました。今回の個人コンクールで演奏する曲は自分で演奏したい曲を選び、決定しました。いつもは仲間たちが一緒ですが個人コンクールは一人で演奏します。とても緊張していたようですが、練習の成果を発揮して素晴らしい演奏になりました。
スポーツに、音楽に、大活躍の一日でした。
今日の給食
麦ご飯、豚肉の和風ステーキ、道産子汁、イカと野菜の和え物
今日の学校の様子
令和8(2026)年1月30日
1月30日(金曜日)
今朝は船橋駅伝フェスティバルに向けた冬季陸上競技クラブの最後の練習がありました。これまで約1ヶ月間、寒い中よく頑張りました。選手をめざして参加した人、体力作りのために参加した人、新しいことに挑戦してみようと参加した人など、様々だったと思います。継続して、最後までやり抜くことができた自分や仲間をたたえ、自信をもってほしいと思います。選手になった人は、明日、船橋市運動公園で行われる駅伝フェスティバルに出場します。高根東小学校の代表として、共に汗を流してきた仲間たちの思いを胸に、襷をつないで頑張ってください。
2校時には幼保小交流会がありました。タイトルは「ようこそ高根東小テーマパークへ」です。高根保育園と杉の子保育園の園児たちをお迎えし、1年生がおもてなしをしました。1年生はこれまで、交流会に向けて園児が楽しんでもらえるようにたくさん準備を進めてきました。少しお兄さんお姉さんになった1年生は嬉しそうにゲームや遊びを一緒に楽しんでいました。
今日の学校の様子
令和8(2026)年1月29日
1月29日(木曜日)
昨日はおはなし会の方にお越しいただき、5年生を対象に本の読み聞かせをしていただきました。今日は民話の語りの方が6年生を対象にお話を語ってくださいました。
読み聞かせや語りに耳を傾け、話を聞くことは読解力や表現力を向上させるだけでなく、想像力や社会性、コミュニケーション能力を発達させると言われています。子供たちは真剣な表情で話を聞き、物語の世界に没入していました。
今日の給食
キャロットピラフ、レバーとポテトのレモンソース、ひよこ豆のスープ
5年生対話型鑑賞教室
令和8(2026)年1月26日
1月26日(月曜日)
今日は5年生を対象に対話型鑑賞教室が行われました。ふなばしアートカードを教材に、共通点を探したり、物語づくりをしたり、お気に入りカードを発表したりしました。各グループにファシリテーターの方が入り、自分の意見や感想を発表したり、友達の話を聞いたり、協力して物語を作ったりしながら対話的な活動をしました。最後のまとめでは、「人によって感じ方が違っておもしろかった」「友達のいろいろな意見が聞けてよかった」「いろいろな美術作品がみられてよかった」などの感想があがりました。
今日の学校の様子
令和8(2026)年1月23日
1月23日(金曜日)
昨日と今日の2日間、高根中学校の生徒4名が職業体験活動で高根東小学校に来ています。中には、本校の卒業生もいます。年齢の近いお兄さん、お姉さんに勉強を教えてもらったり、遊んでもらったりと子供たちは嬉しそうにしています。将来、学校の先生になって、高根東小学校に戻って来る日を楽しみにしています。
4年生が体育で跳び箱運動をしていました。今できる技を確認し、披露していました。お互いに動画に撮りながら、技のできばえを確認したり、アドバイスをしたり、協働的に学ぶ姿が見られました。
今日の給食
もち玄米入りご飯、生揚げの肉詰め煮、ひじきの五目煮、ごま酢和え
5年生社会科出前教室他
令和8(2026)年1月22日
1月22日(木曜日)
今日の5・6校時は5年生を対象として、元アナウンサーの田邉美樹さんを講師にお迎えし、テレビ朝日「出前教室」を実施しました。テレビのアナウンサーの仕事や生放送のニュース番組の制作や舞台裏などについて詳しくお話しいただきました。早口言葉の練習もして、大盛り上がりでした。口を大きく開けると聞き取りやすい声になります。また、表情も大事で、笑顔で話すと明るく、楽しく聞こえます。
アナウンサーが正確に、決められた時間通りに原稿を読むこつやディレクターのキューのカウントや出し方、タイムキーパーの時間の時間の計り方などを教えてもらいました。最後に、アナウンサー、ディレクター、タイムキーパー役に分かれて、体験活動をしました。実際のニュース原稿をアナウンサーがディレクターの合図で読み始め、ディレクターの横でタイムキーパーが時間を計り伝えます。40秒ぴったりで原稿を読み終えると大きな歓声が上がりました。華やかなテレビ番組の陰では、たくさんの方々が活躍していることがわかりました。ニュースの見方が変わりますね。
6年生が家庭科の時間にミシンを使って、「ふきん」を作っていました。これは、毎年、6年生を送る会で6年生から在校生に送られるプレゼントです。6年生一人一人が思いを込めて縫っていることがその様子から伝わってきました。担任の先生も一生懸命に縫っていました。完成が楽しみです。
今日の給食
根菜カレーライス、大豆サラダ、花みかん
3年クラブ活動見学
令和8(2026)年1月21日
1月21日(水曜日)
今日は3年生がクラブ活動見学をしました。4年生になると、月に1回、クラブ活動が始まります。どんな活動をしているか、楽しそうに活動する上級生の様子に目を輝かせ、メモをとりながら、真剣に見学していました。今年度活動しているクラブが来年もあるかはわかりませんが、今年度は11のクラブが活動しています。少しずつ、新年度の準備が始まっています。4年生になるのが楽しみですね。
今日の給食
麦ご飯、じゃことひじきの卵焼き、筑前煮、和風サラダ
今日の学校の様子
令和8(2026)年1月20日
1月20日(火曜日)
今日は2年生の学年朝会がありました。今月の生活目標は「時刻をまもって、けじめのある生活をしよう。」です。先生からは、特に始まりの時刻を守ることを意識して生活しようというお話がありました。また、学年主任の先生からは新聞記事の「いじめの音」についてお話がありました。みんなが優しい気持ちをもっていれば、いじめはなくなります。高根東小学校からいじめをなくしましょう。
1年生が生活科の時間に自分で作った凧をつかって、凧揚げをしていました。曇っていましたが、ほどよく風が吹いていて、楽しそうに凧揚げを楽しんでいました。
今日の給食
ゆかりごはん、いかメンチ、せんべい汁、バナナ
