船橋市立
高根東小学校
- 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-1
- 047-464-2345
新着情報
本日の学校の様子
令和7(2025)年2月14日
2月14日(金曜日)
本校は、昨年度から、国語科の授業の研究に取り組んでいます。
研究1年目の昨年度は、研究主題を「国語力を育てる指導の在り方~言語活動の充実を通して~」とし、まずは子供たちが「国語の学習が楽しい」と感じられるような授業の在り方について、研究しました。
研究2年目の今年度は、昨年度の成果をベースにし、研究主題を「主体的に伝え合い、自分の考えをつくり出す児童の育成~話し合う力を育む授業づくりを通して~」とし、日々の国語の授業や研究授業、朝学習の取り組みを通して、自分なりの考えをもって話したり書いたり、相手の話を聞いた感想や考えを伝えることができるような力を育むべく、研究に取り組みました。授業研究会には、元千葉県教育庁葛南教育事務所の国語科指導主事で、現在中学校の校長でいらっしゃる講師の先生から、毎回ご指導をいただきながら、学びを深めてきました。
今日の放課後には、そうした今年度の研究の成果や課題について、教員全員で話し合い、来年度の見通しをもつための「研究全体会」を行いました。来年度は、さらに一歩、研究を進め、高根東小の子供たちが、生活や学習の様々な場面で、自分の考えを伝えたり、友達の考えを受けて自分の考えを確かめたり広げたりできるような力を身に付けることができるよう、教職員一同、精進してまいります。
今日の給食は、ハヤシライス、白菜とりんごのサラダ、ココアプリン、牛乳 です。


本日の学校の様子
令和7(2025)年2月13日
2月13日(木曜日)
今日は、幼保小交流会 でした。
近隣の幼稚園や保育園から、来年1年生になる園児の皆さんが、高根東小に来てくれました。
この日のために、本校1年生のみんなは遊びの道具を手造りし、授業参観では、お客になったり遊びのお店屋さんになったりとリハーサルもしました。
自分より小さく幼い園児たちがやってくると、優しく声をかけたり、はきはきと遊び方を説明したりし、とてもはりきって、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
園児の皆さんも、きっと喜んでくれたことでしょう。
1年生は、あと少しで2年生に進級です。頼もしい上級生になることができそうですね。
昨日の給食は、ご飯、豚肉と大根の旨煮、納豆和え、いよかん、牛乳 です。
今日の給食は、大豆と小松菜のご飯、ポテトのどら焼き、茎わかめのきんぴら、ゆかり和え、牛乳 です。
写真(PDF形式 2,369キロバイト)
本日の学校の様子
令和7(2025)年2月10日
2月10日(月曜日)
今日は、漢方薬で有名なツムラの社員の皆様がおいでになり、6年生に出前授業を行ってくださいました。
一クラス2時間ずつ、計6時間、生薬の抽出実験を体験させていただくことができました。
科学実験の面白さを味わうだけでなく、製品化するまでにはとても多くの失敗を経ていること、その結果、人々の役に立っていることなど、様々な話を伺いました。また、薬が私たちの手元に届いたり医療現場で使われたりするまでに、生薬の調達や研究、製造、営業など、多くの役割の人達の働きがあることも知ることができました。
子供たちは、今日の授業を通して、理科や実験の魅力、研究の苦労ややりがい、職業観など、多様な視点での学びを得ることができたのではないでしょうか。ツムラの皆様、まる一日、授業をしてくださり、ありがとうございました。
写真(PDF形式 875キロバイト)
本日の学校の様子
令和7(2025)年2月7日
2月7日(金曜日)
今日は、今年度最後の授業参観と学級懇談会を実施しました。
朝から、おうちの方が見えるのを楽しみにしている子もいれば、なぜかとても緊張している子もいました。
今日も寒さが厳しい一日でしたが、大勢の保護者の皆様がおいでくださり、授業参観、学級懇談会へご参加くださいました。
子供たちの成長ぶりを感じていただけましたら嬉しいです。ありがとうございました。
今年度の授業もあとわずかとなりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日の給食は、ご飯、ししゃもの南蛮漬け、豆腐の牡蠣油炒め、オレンジ、牛乳 です。
写真(PDF形式 822キロバイト)
本日の学校の様子
令和7(2025)年2月6日
2月6日(木曜日)
視聴覚室で、3年生が体育「表現」の学習をしていました。
テーマは「掃除」とのこと。グループごとにテーマに合う動きを考え、発表をしていました。
転がったり小走りしたり跳ねたりと、様々な動きを組み合わせて、楽しそうに活動していました。
6年生は書写の学習に取り組んでいました。今日の文字は「旅立ちの時」です。
先月、書き初めの学習を終えたばかりのため、小さな半紙に5文字をバランスよく書くことが難しそうでしたが、子供たちは一文字一文字ゆっくりと丁寧に書き上げていました。
今日の給食は、こぎつねご飯、生揚げのそぼろ煮、磯香和え、牛乳 です。



本日の学校の様子
令和7(2025)年2月5日
2月5日(水曜日)
1年生が、鍵盤ハーモニカの練習に励んでいました。教材は、「きらきらぼし」です。
男子と女子で1小節ずつ交互に演奏する、「リレー奏」にチャレンジしていました。
自分が演奏していないときでも、心の中で演奏しているつもりで待っていないと、自分の演奏の番が来た時にスムーズに演奏できませんので、決して易しい活動ではありません。それでも、一生懸命に頭を振ってリズムをとりながら演奏する様子が、なんとも可愛らしかったです。
今日の給食は、豆カレーライス、アメリカンサラダ、いよかん、牛乳 です。



本日の学校の様子
令和7(2025)年2月4日
2月4日(火曜日)
3年生のコリントゲームづくりが大詰めを迎えています。すでに完成し、ビー玉を入れて遊んでいる子もいました。
どの子の作品も、カラフルで個性豊かなイラストがすてきな出来栄えです。
釘や金槌、のこぎりを使う作業は、3年生の子供たちにとって容易ではなかったことと思いますが、根気よく、完成を目指して頑張ることができました。
6年生は卒業式まで、あと29日です。音楽室では、学年で式歌の練習に励んでいました。うたごえ集会ではエネルギー溢れる美しい歌声を披露してくれた6年生。卒業式では、未来への希望を歌に託して、思い切り表現してほしいと願っています。
今日の給食は、二色きなこ揚げパン、ワンタンスープ、茎わかめサラダ、牛乳 です。
二色きな粉揚げパンは、5年3組の子供たちのリクエストです。揚げパンは多くの子供(大人も!)が大好きなメニューです。
写真(PDF形式 1,004キロバイト)
本日の学校の様子
令和7(2025)年2月3日
2月3日(月曜日)
読み聞かせのボランティア「たんぽぽ文庫」の皆さんによる今年度のお話し会は、今日がいよいよ最後となりました。
ラストの学年は4年生です。
「ふるやのもり」「やまんばのにしき」などの民話の名作を、穏やかな声、豊かな表情、ゆっくりと聴き取りやすい速さで語ってくださいました。子供たちはお話の中盤になると、続きが気になるのか、集中度が増していきます。身を乗り出す子もいました。
映像や挿絵などのわかりやすい表現はありませんが、こうした素話には、集中力や言語力、想像力、思いやりの心などを育む効果があると言われます。映像カルチャーに溢れている昨今、子供たちには、あえて、このように五感を研ぎ澄ませる体験をたくさんしてほしいと思います。
たんぽぽ文庫の皆様、今年度も素晴らしい体験を与えてくださり、ありがとうございました。
今日の給食は、ご飯、大豆といりこの揚げ煮、道産子汁、梅おかか和え、牛乳 です。
今日は、節分にちなんだ献立でした。



本日の学校の様子
令和7(2025)年1月31日
1月31日(金曜日)
今朝は、1年生が校門坂で、張り切って挨拶運動をしていました。道徳科の授業で「あいさつ」の学習をしたことがきっかけです。以前、ペア学級で上級生と一緒に行った挨拶運動を自分たちでやってみたいとの声が上がったため、始業前の時間ではありますが、早めに来れる子はやってみようということに。
すてきな看板も作成し、校門坂を登ってくる人たちに、元気よく挨拶をしていました。かわいい声の「おはようございまーす!」が校門坂に響き渡るとあたたかい気持ちになり、外気の冷たさを忘れます。
今日も、たんぽぽ文庫の方々による「民話の語り」がありました。6年生が、素話の民話の語りにじっと耳を傾け、よく集中して聞いていました。
今日の給食は、切り干しご飯、鶏肉のみそ焼き、かきたま汁、キャベツのじゃこ和え、牛乳 です。
写真(PDF形式 1,842キロバイト)
本日の学校の様子
令和7(2025)年1月30日
1月30日(木曜日)
今日は、5年生の社会科の研究授業がありました。
「わたしたちの生活と工業生産」の単元です。自動車生産にかかわる人々の工夫や努力について学ぶなかで、「これからの自動車づくりで大切なことは何だろう。」と、未来の自動車づくりに期待されることについて、グループごとに調べたことを発表していました。
電気自動車、燃料電池自動車、ソーラーカー、自動運転支援車、空飛ぶ車について、消費者の立場に立って、それぞれのメリットやデメリットについてみんなで考えた結果、「安全性」「環境にやさしい」「渋滞が出ない」などに配慮した車づくりの大切さに気付くことができました。
「未来の車」は実現に近付いています。子供たちが大人になるころには、これらの車が街中をたくさん走行しているかもしれません。
今日の給食は、ソフト麺ミートソース、粉ふき芋、グリーンサラダ、牛乳 です。
写真(PDF形式 1,166キロバイト)