船橋市立 高根東小学校

  • 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-1
  • 047-464-2345

新着情報

本日の学校の様子

令和6(2024)年4月18日

4月18日(木曜日)

 1年生は、昨日から給食開始です。

 どのクラスの子も、落ち着いて準備をし、お行儀よく食べていました。

 今日はカレー風味の麻婆豆腐が提供されたのですが、「カレー味がしておいしい!」と言う子もいれば、「先生、これ何?」ときくらげを不思議そうに指している子も…。友達と楽しく同じものを食べたり、いろいろな食材や味つけに出会ったりすることで、食べることの楽しさを感じたり、食べられるものの幅を広げたりする機会となれば嬉しいです。1年生でも、米粒一つ残さずきれいに食べきる子が何人もいて、感心しました。

 6年生はさすがです。もりもりと食欲旺盛な子がたくさん。おかわりの長い列ができていました。

 たくさん食べて、たくさん動いて、たくましい体をつくってね!


 今日の給食は、じゃこご飯、豆腐のカレー煮、磯香和え、りんご、牛乳 です。

      写真(PDF形式 1,541キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年4月17日

4月17日(水曜日)

 新年度を迎え、来月には早速、運動会も控えています。そこで、昨日の放課後に、職員で、校庭のコースロープの切れた部分の補修作業を行いました。

 新しく着任した先生方も交えて、和気あいあいと協力しながら作業を進めていました。

 
 今年度、本校の新たな体育的取り組みとして、船橋市で児童の体力向上を図るために実施している「クラスみんなで目指せ!体力ふなばしナンバーワン!」に取り組むことにしました。業間休みにクラス内で小グループをつくり、グループごとに学校で決めた種目にチャレンジして記録をとって市に申告するというものです。

 昨日と今日は、高学年の児童が「フリースロー」に取り組みました。グループのメンバーが、制限時間の中で計何回シュートを決めることができるかを数えます。今日は5年生が取り組んでいました。体育委員会の上級生が、ボール拾いをしたり、上手にシュートを決めるコツを教えてくれたりしていました。気軽に楽しく運動に親しむ、よい機会になると嬉しいです。

 午後は、今年度1回目の学級懇談会と部活動説明会を実施しました。多くの保護者の皆さんが、担任や顧問、保護者間の交流を深めてくださっていました。

 ご多用の中、足をお運びくださり、ありがとうございました。

 今日の給食は、二色サンドイッチ、鶏肉と大豆のシチュー、フレンチサラダ、いちご、牛乳 です。

       写真(PDF形式 2,324キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年4月15日

4月15日(月曜日)

 新年度がスタートして、第2週目を迎えました。

 本日、月曜日は、発熱や風邪症状など、体調を崩した児童が多かったです。

 新年度の疲れが出たことと、暖かく行楽日和だった土日の人込みへの外出も要因だったかもしれません。

 やっと春の陽気になったかと思ったら、初夏の暑さがやってきました。

 うきうきと明るい気分になり嬉しい限りですが、体の準備が追い付かず、新年度の疲れが応える頃かと思います。

 睡眠や栄養をしっかりと取ることができるよう、ご家庭でご配慮くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 1年生が、学習時の姿勢や机上の物の配置等、学習規律についての先生の話を聴いていました。

 先生の説明一つ一つをよく聴いて、姿勢や置き方を確認していました。

 みんなお話の聞き方が上手です。


 3年生は、今年度から音楽室で音楽の学習を行います。

 音楽室で、音楽の先生や担任の先生と、のびのびとした声で元気よく、今月の歌「JUMP」を歌っていました。

 4月11日から、今年度の給食がスタートしています。4月は春らしい献立や子供が喜びそうな献立がいっぱいです。

 4月17日からは、いよいよ1年生も給食がスタートします。給食の時間を楽しみにしてくれるようになると嬉しいです。
 

 【4月11日の献立】 花見寿司 鰆の西京焼き カリフラワーサラダ いちご 牛乳

 【4月12日の献立】 二色揚げパン(きなこ・ココア) ワンタンスープ 茎わかめの五色和え バナナ 牛乳

 【4月15日の献立】 ドリア ABCスープ グリーンサラダ きよみオレンジ 牛乳 

     写真(PDF形式 1,358キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年4月12日

4月11日(木曜日)

 昨日は、春のうららかな日差しの中、本校の第53回入学式が滞りなく行われました。

 新入生のみなさんは、お行儀よく式に参加し、呼名にもきちんと返事ができました。

 1年生の皆さん、ようこそ高根東小へ!。

 前日の猛烈な暴風雨で、落ち葉や小枝、桜の花びらが校舎前に散り、校舎内の廊下や昇降口も大変な汚れようでしたが、朝清掃の時間には、6年生をはじめ、全校の子供たちが一生懸命に掃除に励んでくれました。おかげで、校舎や体育館は、嵐の足跡を微塵も感じさせない、清々しい会場となりました。本校には、よく働く子が多いと改めて感心しました。


 今日は、1年生が元気よく登校し、お行儀よく教室で過ごしていました。みんな、よく先生の話を聴いていました。

 まだ少し緊張しているのかもしれません。早く学校生活に慣れて、お友達をたくさんつくってほしいと思います。

 今年度着任した学級担任のクラスでも、よい雰囲気で授業や学活を進めていました。

 子供と先生、子供同士のよい関係を、毎日少しずつ構築していってくれることを願っています。

       写真(PDF形式 2,775キロバイト)

 


令和6年度がスタートしました

令和6(2024)年4月8日

4月8日(月曜日)

 いよいよ令和6年度が始まりました。

 進級の喜びに満ちた表情で始業式に臨む、多くの子の姿が見られました。

 中には、新しい教室で、新しい先生や友達と過ごすことに不安を感じている子もいることでしょう。

 この一年が、全ての東っ子にとって、成長できる充実した一年となるよう、職員一同、努めてまいります。

 ご心配なことがありましたら、どうぞ学校へお知らせください。

 
 着任式では、5名の新しい職員の挨拶がありました。

 本日不在の職員については、氏名のみの紹介となりました。

 今年度の職員については、学校だより4月号(HPに掲載)をご確認ください。

 式中の「歓迎の言葉」は、新6年生の代表児童がとても立派に務めました。

 10日は入学式。新6年生が、準備や当日の歓迎の歌等を担当します。活躍が楽しみです。

着任式
着任式
階段の掲示物
階段の掲示物

本日の学校の様子

令和6(2024)年3月25日

3月25日(月曜日)

 今日は、令和5年度の修了式・離任式が執り行われました。

 修了式は、みんな、それぞれの学年の学習を修め、次への目標をもつための節目の行事です。

 校長からは、「習慣」についての話がありました。

 自分の悪い習慣と決別し、良い習慣を身に付け、また来年度、一回り大きく成長してほしいと思います。

 離任式では、5名の教職員との別れを惜しみました。

 先生方からのご挨拶に、涙をこらえる児童もいました。みんなそれぞれ、先生方との思い出があるのでしょう。別れは寂しいですが、その時に感じる気持ちは、子供たちの心の栄養になっていることと思います。

 5名の先生方と出会うことができたご縁を大事に、残った私たちは、一層頑張っていきたいと思いを新たにしました。

      写真(PDF形式 2,434キロバイト)


卒業式を挙行しました

令和6(2024)年3月24日

3月19日(火曜日)

 本日、第52回卒業証書授与式が無事に執り行われました。

 96名の卒業生が全員そろっての卒業式ができたことに、職員一同、安堵と喜びの気持ちでいっぱいです。一人一人全員が、しっかりと返事をし、立派に卒業証書を受け取りました。また、お別れの言葉や歌でも、今日の式が6年間の集大成であることを個々が自覚し、思いを込めて表現する卒業生の姿が、本当に立派でした。新たな場での生活に多くの不安もあることと思いますが、自分の力を信じ、周りの人達と助け合いながら、元気に活躍してほしいと願っています。

 今年度は、4年ぶりに在校生が参加した卒業式となりました。5年生が昨日と今日の朝、会場や会場周りをきれいに掃除してくれました。式中の態度や呼びかけも、緊張感をもって真剣に取り組む姿に頼もしさを感じました。最高学年に進級する意識をもって臨んでいることが感じられ、来年度の6年生も学校の中心となって活躍してくれそうだな、と期待が高まりました。


 子供たちの成長をかみしめ、寂しさと喜び、期待の入り混じった春の一日となりました。

         写真(PDF形式 2,507キロバイト)


  
 


本日の学校の様子

令和6(2024)年3月15日

3月15日(金曜日)

 昨日は、6年生が卒業を前に、学校のために奉仕活動をしてくれました。

 事前に、様々な職員に声をかけ、どこをきれいにしてほしいかの聞き取り調査をした上で、仕事分担をし、作業に臨みました。

 6年生は、卒業することへの自覚を確実に高め、6年間のまとめとしての気持ちをもって学習や卒業式練習などに取り組んでいる様子が伝わってきます。

 いよいよあと2日で卒業ですね。どうか体調を崩さずに、96名全員が元気に卒業式に参加できますように!

 最後の〇〇が目白押しのこの頃ですが、今日は、ALTのマリア先生が、今年度最後の出勤でした。

 2年生の教室では、動物の名前について、画像やマリア先生のジェスチャーを見ながら学習していました。

 マリア先生、いつもわかりやすく楽しく教えてくださり、ありがとうございました。

 給食も、今年度最後です。

 今日は卒業お祝い給食でしたから、とても豪華でした。

 大きな骨付きのフライドチキン、赤飯、カラフルでバターコンソメ味がおいしいベジタブルソテー、すまし汁、ヨーグルト、牛乳 です。

 しばらく給食を食べることができなくなることが残念です。

 栄養士の先生、調理員の皆様、一年間、安全でおいしい給食をありがとうございました。

            写真(PDF形式 1,621キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年3月14日

3月14日(木曜日)

 1年生の教室では、司会の児童が次第を読み上げ、朝の会を進めていました。

 はきはきとした話しぶりに感心しました。

 朝の会では、健康観察や歌、ハンカチ・ティッシュの持ち物確認をします。

 今月の歌「宝島」を、みんなで声を合わせて元気よく歌っていました。

 もうすぐ2年生。「~♪勇気をもって進もうよ ただ一つの あこがれだけは どこの誰にも 消せはしないさ~♪」の歌詞の通り、希望を胸に、元気に進級してほしいと願います。

 朝の会が終わると、6年生のお兄さんが計画委員の広報誌「笑顔」を読みに来てくれました。

 各委員会からのメッセージを、1年生は真剣な表情で聴いていました。

 1,2時間目には、体育館で6年生の学年レクリエーションが開催されました。

 卒業までの名残を惜しむように、大盛り上がりをしていました。

 今日の給食は、コーンライス、ホワイトシチュー、大豆サラダ、カルピスゼリー、牛乳 です。

               写真(PDF形式 1,390キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年3月13日

3月13日(水曜日)

 今日は、お隣の高根中学校の卒業式でした。

 多感な年ごろの中学生の3年間は、きっと濃密で、一人一人の生徒さんに様々なドラマがあったことでしょう。

 3年間での経験や思い出を胸に、新たなステージで、新たな気持ちで、一層活躍してください。

 ご卒業おめでとうございます。

 本校も、卒業式まで、あと6日です。

 図工室では、4年生がコリントゲームで遊んでいました。

 お手製の、カラフルで工夫の凝らされたゲームが、図工室のテーブルにたくさん並んでいました。

 友達のものとつなげたり並べてくっつけたりして楽しんでいるグループもありました。

 和気あいあいと、和やかに、仲良くゲームで盛り上がっていました。

 今日の給食は、二色サンドイッチ(ジャム、ツナ)、ミネストローネスープ、ひじきのマリネ、チーズ、牛乳 です。

        写真(PDF形式 1,627キロバイト)