新着情報(令和8(2026)年10月)
なのはな学級の廊下が秋になりました
令和8(2026)年10月19日
汗ばむ日が続き、秋とは名ばかりの10月ですが、
なのはな学級のろうかには、秋の報せが届きました。
ご来校の際には、ぜひ、お月見を!!
前期終業式
令和8(2026)年10月16日
前期終業式を無事に行うことができました。
集まった子どもたちの引き締まった表情からは、この半年間での大きな成長が感じられました。
教室に戻った後は、担任から一人ひとりに声をかけながら通知表を手渡しました。
節目の期間を経て、また元気な笑顔で後期のスタートを迎えられることを楽しみにしています。
保護者の皆様、日頃より温かく支えていただき、本当にありがとうございます。
芸術鑑賞教室
令和8(2026)年10月15日
芸術鑑賞教室を開催しました。
マリンバ奏者の宮ノ下シリュウさん(船橋市出身)率いる「カラムス+1」の皆さんをお招きしました!
会場にマリンバのあたたかく豊かな音色や、打楽器のエネルギッシュなリズムが響き渡り、コンサートがスタート。普段は間近で見ることが超絶技巧の数々に、子どもたちは興味津々の様子でした。
曲の合間には、それぞれの楽器の仕組みや楽曲の見どころを分かりやすく紹介していただきました。
親しみやすいお話に、会場からは何度も笑顔と歓声が上がっていました。
また、手拍子で演奏に参加する場面では、会場全体がひとつになって大盛り上がり!
単に音楽を「聴く」だけでなく、全身で音を楽しみました。
心躍る素敵な演奏と楽しい時間を届けてくださった「カラムス+1」の皆様、ありがとうございました!
5年生 mini出張美術展の学習を行いました。
令和8(2026)年10月9日
船橋市役所の文化課の方より、mini出張美術展が行われました。
子ども達は船橋所蔵の絵画を鑑賞し、作品を見て感じたことや気がついたことを学芸員さんや友達と交流しました。「どんな感想でも大丈夫」という声かけのもと、一人一人が自分なりの感じ方や思いを言葉にし、友達の気づきにも耳を傾けていました。
また、絵の具の材料について学んだ後、実際に日本画にも挑戦しました。普段の図工とは異なる表現や材料にふれ、楽しみながら美術の関心を深めることができました。
4年生 車いす体験
令和8(2026)年10月8日
10月20日火曜日に総合的な学習の一環として、車いす福祉体験を行いました。
船橋市社会福祉協議会のみなさんと地域のボランティアのみなさんに来校していただきました。
車いすの使い方を聞いた後、実際に乗ったり押したりしました。狭い通路、段差、くねくね道に挑戦しました。押してもらう時と座ったまま自分で車いすを動かす時では、難しさが違うことに気がつきました。
今回の体験を通して、車いすを利用する人の気持ちを学び、これから様々な福祉について考えを広げたいと思います。
4年生 南部清掃工場
令和8(2026)年10月8日
10月8日木曜日に社会科の学習の一環として、南部清掃工場に行きました。
事前に社会科の授業でごみの種類や正しい捨て方について学習してから、実際の清掃工場を見学をしました。見学では、実際にごみピットを見たり、動画を通してごみが環境に与える影響について学んだりしました。子ども達は、工場の方の説明をよく聞き、一生懸命メモを取るなど、意欲的に学ぶ姿がたくさん見られました。
今回の見学を通して、ごみの処理について多くのことを知ることができました。ぜひ、学んだ事を今後の生活に生かすとともに、学校生活や家庭での生活の中でも、環境を大切にする行動につなげていってほしいと思います。
2年生 校外学習に向けた学年集会
令和8(2026)年10月2日
10月2日(金曜日)の4校時に、なかよしルームで校外学習に向けた学年集会を行いました。
校外学習では、カンドゥー(屋内型仕事体験テーマパーク)に行きます。当日の流れを知り、その他の細かいこと、例えば予約の仕方、昼食場所、昼食時間の動きなど、たくさんの説明を聞きました。画面に映る館内の様子を見て、少しイメージがわいたようです。
クラスごとに、どのような体験があるのかを事前に学習し、回りたいものを考えておきます。その日の予約状況により、臨機応変に自分から動いて予約を取っていかなければなりません。今後も当日まで、各クラスで繰り返し丁寧に説明をし、できるだけ多くの体験ができるようにしていきます。当日、困ったまま時間が過ぎて終わってしまうことがないよう、教職員が子どもたちの状況をよく見て、必要に応じて声かけを行います。
2年生になって半年が過ぎ、自分で考え行動することができる人が増えてきています。日ごろの学校生活で培ったことを校外で生かせるか試す場となります。あと2週間ほどで前期が終わります。今一度、学校生活のルールを確認し、校外に出ても校内と同じように周囲に配慮しながら集団行動できるよう、過ごしていければと思います。当日は持ち物の準備をよろしくお願いします。



