新着情報(令和8(2026)年4月)
2年生 1年生を迎える会
令和8(2026)年4月30日
27日に1年生を迎える会がありました。
1年前は1年生として花道をドキドキしながら歩いていた子ども達が、今では立派な2年生のお兄さん・お姉さんとなりました。6年生と一緒に入場してきた1年生に、大きな拍手を送りました。終わった後、「かわいかった」「優しくしてあげたいな」とすてきな感想がたくさん聞こえてきました。
1年生をむかえる会
令和8(2026)年4月28日
今日は、1年生を温かく迎える「1年生をむかえる会」を行いました。
会をリードしてくれたのは、児童会の5・6年生です。聞きやすい声、わかりやすい言葉での進行で、会場を大いに盛り上げました。
学校紹介クイズでは、楽しみながら学校のことを知ることができました。
さらに、学校オリジナルのゆるキャラも登場!突然のゲストに、子どもたちからは大きな歓声があがりました。
西海神小の児童の優しさと、1年生のキラキラした笑顔がつながった、とても素敵なひとときとなりました。
1年生のみなさん、これからもお兄さんやお姉さんと一緒に、楽しい毎日を過ごしましょう。
全校除草作業
令和8(2026)年4月28日
全校児童と保護者の皆様で校庭の除草作業を行いました。
1、2年生は石拾いを、3年生以上は草取りを一生懸命がんばりました。
また、保護者の皆様には、子どもたちの手が届かない校外の草取りをしていただき、見違えるほどきれいになりました。
みんなの力で、校庭がすっきりと明るくなりました。
運動会に向けて、体育に外遊び、さらに楽しみになりました。
暑い中ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
1年生 入学してからの様子
令和8(2026)年4月27日
入学して1か月が経とうとしています。
1年生の教室では、毎日元気な声が聞こえています。
先日、学年で体育の学習をしました。遊具の使い方を覚えて、つき山やブランコ、うんていや登り棒にチャレンジしました。
ルールを守って楽しみながら活動することができました。
また、図画工作では「ねんどとなかよし」の学習をしました。ねん土をこねたり丸めたりして、すきなものを作りました。
自分の作りたい物を表現しようと、一人一人熱心に取り組んでいました。
友達の名前も覚えて、なかよく過ごしています。
全国学力学習状況調査
令和8(2026)年4月23日
本日、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
調査中、問題を最後までよく読み、粘り強く考え抜く様子が印象的でした。
調査結果は、後日学校に届きます。 結果をふまえて、今後の授業づくりに生かしていきます 。
第1回 避難訓練
令和8(2026)年4月15日
命を守るための練習 避難訓練を行いました
今日、地震発生後の火災を想定した避難訓練を行いました。
新しい教室からの避難経路を確かめる、今年度初めての訓練です。
地震発生の放送が入ると、子どもたちはすぐに机の下に入って頭を守りました。
その後、先生の指示をよく聞いて、静かに校庭へ避難しました。
避難するときの合言葉「お・は・し・も」を、みんなしっかり守ることができました。
校長先生からは「避難経路、避難の約束、一次避難行動について、今日のように真剣に取り組むことが、自分の命を守ることにつながります」というお話がありました。
1年生も立派に参加しました 入学したばかりの1年生も、お兄さんやお姉さんの姿を見習って、静かに素早く行動することができました。
学校ではこれからも、子どもたちが自分の命を自分で守るための力を育てていきたいと思います。
ご家庭でも、もしもの時の集合場所や連絡方法について、ぜひ話題にしていただけたらと思います。
令和8年度入学式
令和8(2026)年4月9日
春の光がキラキラと輝く良き日、令和8年度の入学式を行いました。
今年度は、113名の新しい仲間が加わりました!
少し大きめのランドセルを背負って、お家の人と手をつないで登校してきた1年生。
体育館への入場では、緊張しながらも、一生懸命に前を向いて歩く姿がとっても可愛らしくて、会場がパッと明るい笑顔に包まれました。
校長先生からは、みんなが楽しい学校生活を送るための「3つのこと」についてお話がありました。
・「いのち」を大切に(車に気をつけて、元気に登校しましょう)
・「あいさつ」を大切に(「おはよう」や「ありがとう」を言おうね)
・「おもいやり」を大切に(お友達に優しくしようね)
1年生のみんなは、しっかりとお話を聞くことができました。
式の後半には、学校のリーダーである6年生が登場しました!
「学校は楽しいことがいっぱいだよ」「困ったときはいつでも頼ってね」と、頼もしい歓迎の言葉を伝えてくれました。
さらに、歌のプレゼントも贈られました。 お兄さんやお姉さんのきれいな歌声に、1年生も見入っていました。
これから一緒に遊んだりお勉強したりするのが、今からとっても待ち遠しいです。
令和8年度がスタートしました!
令和8(2026)年4月7日
いよいよ令和8年度の新学期が始まりました。
今年度は、新たに多くの着任者を迎えました。
着任式では、新しく来られた先生方の紹介がありました。「よろしくお願いします!」という温かい拍手が体育館に響き、素敵な出会いの場となりました。
校長先生から新しい学年を迎えた子どもたちへ、「元気いっぱい・汗いっぱい」 「考えいっぱい・発表いっぱい」 「あいさついっぱい・友達いっぱい」を目指して、一日一日を大切に過ごしていきましょうというお話がありました。子どもたちは真剣な表情でうなずき、これからの学校生活に期待を膨らませているようでした。
背筋をピンと伸ばして話を聞く児童の姿、元気な校歌の歌声からは、「上の学年になったんだ」という進級の喜びと、やる気に満ちた決意が伝わってきました。
担任発表では、あちこちで歓声があがり、新しいクラスの仲間とともに最高のスタートを切ることができました。
