船橋市立 前原小学校

  • 〒274-0825千葉県船橋市前原西2-28-1
  • 047-472-2156

新着情報(令和5(2023)年10月)

6年生 日光修学旅行

令和5(2023)年10月26日

6年生は10月26日(木曜日)、27日(金曜日)に、日光修学旅行を行ってきました。

天候が心配されましたが、1日目の日光東照宮と市内散策は予定通り行うことができました。

世界遺産である日光東照宮 では歴史ある建造物に触れることで歴史について理解を深めることができました。

市内散策 では、計画表をもとにグループで行動することができました。みんなとても楽しそうに散策していました。予定の集合時間よりも早く集合するグループもありました。

2日目の朝は近くの源泉へ散歩しました。その後退館式を行い、華厳の滝、日光江戸村を見学してすべての計画を予定通り行うことができました。

保護者の皆様、お弁当や荷物の準備など、ご協力いただきましてありがとうございました。

日光東照宮での様子
日光東照宮での様子
華厳の滝での様子
華厳の滝での様子
日光江戸村での様子
日光江戸村での様子

交通安全教室を行いました。

令和5(2023)年10月20日

 10月27日(金曜日)に、1年生と4年生が、交通安全教室を行いました。講師に、船橋市役所交通安全係の方をお招きして行いました。1年生は、横断歩道の渡り方を学びました。4年生は、自転車の乗り方を学びました。子供たちは、真剣に話を聞いていました。

交通安全教室の様子1
交通安全教室の様子1
交通安全教室の様子2
交通安全教室の様子2
交通安全教室の様子3
交通安全教室の様子3

第2回 トイレ清掃

令和5(2023)年10月12日

10月12日(木曜日)、PTAによる第2回のトイレ清掃が行われました。

今回も多くの皆様にご参加いただき、校舎内のトイレと手洗い場を清掃していただきました。

普段なかなか手の届かないところまできれいにしていただいたので、子供たちは気持ちよく使うことができます。

運営してくださった皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

第2回トイレ清掃(1)
第2回トイレ清掃(1)
第2回トイレ清掃(2)
第2回トイレ清掃(2)
第2回トイレ清掃(2)
第2回トイレ清掃(2)

4年生 原爆・戦争体験のお話

令和5(2023)年10月12日

 4年生は10月10日(火曜日)に、戦争体験のお話を聞きました。

 国語で学習した「一つの花」という物語の発展として、日本原水爆被害者団体協議会・千葉県原爆被爆者友愛会の児玉三智子様をお招きし、原爆のこと、そして戦争体験のお話を伺いました。体験を通して語られるお話は重くつらいものでしたが、子供たちは真剣にお話を聞き、考えていました。

 貴重な時間となりました。

 <子供たちの感想から>

・大切な人もなくし、運が悪かったら自分も命を落とすかもしれない。そんなたくさんの命をうばうほどのかちが戦争にあるでしょうか?私はないと思います。

・被爆者と言われた人たちが好きな人と結婚させてもらえなかったりしたということを聞いたときに、その人たちのくやしい気持ちが伝わってきた感じがしました。

・今がどんなに幸せかが強く心に残りました。児玉さんもこれからほうしゃせんに負けず、家族のぶんまで幸せに生きつづけてください。ぼくは幸せを一つ一つ大事にしていきたいと思います。

貴重なお話をうかがいました
貴重なお話をうかがいました
子供たちの様子(1)
子供たちの様子(1)
子供たちの様子(2)
子供たちの様子(2)

バザーに向けて

令和5(2023)年10月10日

 本校では11月18日(土曜日)にPTAバザーを計画しています。

 担当の保護者の皆様が、今、計画を立てて一生懸命に準備を進めてくださっています。

 10月10日(火曜日)には、寄贈品の回収が行われました。朝の登校時間に回収しましたが、多くの皆さんがご家庭から協力できるものを持ってきてくださいました。ご協力ありがとうございました。

 久しぶりのバザー、当日が楽しみです。

寄贈品の回収(1)
寄贈品の回収(1)
寄贈品の回収(2)
寄贈品の回収(2)

秋季市民陸上競技大会

令和5(2023)年10月7日

 10月7日(土曜日)に秋季市民陸上競技大会が船橋市運動公園陸上競技場で開催されました。今年度は以前のように一日開催になりました。

 太陽がまぶしく感じるくらいの晴天の中、市内の全ての小学校の代表が集まりました。選手の皆さんは緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果を発揮するべく一生懸命に参加しました。とても良い経験になったことと思います。よく頑張りました!

 支えてくださった保護者の皆様、最後まで一緒に練習に励んだ皆さん、ありがとうございました。

応援の様子
応援の様子
競技の様子
競技の様子
まとめの会
まとめの会

秋季市民陸上競技大会に向けて

令和5(2023)年10月6日

 本校では9月19日(火曜日)から秋季市民陸上大会に向けて練習を始め、10月6日(金曜日)まで行いました。

 出場種目について、それぞれの練習に職員が付き、アドバイスしながら進めてきました。選手に選ばれた人はもちろん、選ばれなかった人も最後まで熱心に練習に参加しました。

 選手の皆さん、明日は精一杯力を尽くしましょう!

練習の様子(1)
練習の様子(1)
練習の様子(2)
練習の様子(2)
練習の様子(3)
練習の様子(3)