新着情報(令和6(2024)年5月)
4年1組の学習風景
令和6(2024)年5月16日
算数では、72枚の紙を3人で分けるにはどのようにすればよいか考えました。算数専科の先生が全員分に作成した72枚の紙を使い、子供たちは分け方を思考していきます。10の紙の束をどのようにばらすとよいか?具体物を使うことで、思考を整理し、ノートにまとめることができたようです。
4年2組の学習風景
令和6(2024)年5月16日
理科では、腕が動く仕組みを学んでいます。各グループの子供たちは担任が制作した骨格モデルを使い、関節の動きを理解していきました。実際に子供たちは自分の腕を動かして、筋肉の硬さや膨らみを感じとります。最後に担任特製「筋肉付き骨格モデル」が登場!モデルを動かすことで、筋肉の膨らみや伸びが一目でわかる良教材でした。「授業はいつも面白いよ」と呟く子供たち。担任の教材の工夫が意欲を引き出しているようです。
6年2組の学習風景
令和6(2024)年5月16日
算数「分数のかけ算」。算数専科教員が授業を進めています。まず子供たちは自力で問題を解いていきます。スムーズに終えそうでしたが、先生は子供たちの解き方の表現が2通りあることに気付き、子供たちに投げかけました。2つの計算の仕方を比較することで、より上位の文字式に繋がるかけ算の仕組みに注目することができたようです。
2年2組の学習風景
令和6(2024)年5月15日
生活科では、一人一鉢で野菜を育てます。ミニトマト、ピーマン、なすから一つ選び、これから苗を育てていきます。担任は目、鼻、手、口、耳を使った五感で情報を感じとることを教えていました。葉っぱや茎の手触り、花や蕾の匂いなど子供たちは様々な観察の視点を変えながら観察カードにまとめていました。
1年生の学習風景
令和6(2024)年5月15日
生活科では、学年でアサガオを育てます。一人一鉢。土を入れるところから、6粒の種を撒いて、ペットボトルで作ったじょうろで水を与えるところまで行いました。「自分だけのアサガオ」をこれから大事に育てていけるとよいですね。毎日の水やりも欠かせないですね。
3年1組の学習風景
令和6(2024)年5月14日
運動会の練習が始まっています。3年生の表現運動は旗を使い、早速教室で練習をしています。担任は、「車のワイパーのように動かすんだよ」というように、旗を動かすイメージを子供たちに持たせていました。「バッ、バッ」と旗が風を切る音がとても迫力があります。動きが揃っていてとてもかっこよいです。
5年2組の学習風景
令和6(2024)年5月14日
算数「小数のかけ算」。これまで学んできた整数のかけ算の計算の仕方が、小数の場合でも通用するのか考えていました。なかなか言葉にするのは難しいようですが、子供たちは協働的に学び合い、考えをアウトプットしていました。タブレットの画面を拡大したり、アンダーラインを引いたり、計算を書き込んだりとデジタル機器を文房具のように使いこなしています。
職員研修「目指す児童像の共通理解」
令和6(2024)年5月10日
「目指す児童像の共通理解」の職員研修を行いました。まずは教員各々が自身の「得意」「好き」を書き出し共有しメタ認知していきました。さらに、今年度のテーマ「一人一人が主体的に学び、『よさ』を高めあう児童の育成」について、教員の各々がイメージする具体的な姿を「Canva」というアプリに入力し、グループごとに話し合いを行い深めていきました。
5年2組の新体力テスト
令和6(2024)年5月10日
2年生と共に体育の新体力テストに挑戦しています。天気が良かったので、全ての学年が校庭でボールスローをしていました。5年生は2年生が投げたボールを拾ってあげていました。遠くに投げるためには、踏み込みと目線も大切です。5年生は30mを超える記録を出している子もいました。最後に2年生とお互いお礼の挨拶をして終えました。
1年2組の学習風景
令和6(2024)年5月9日
生活科では、先日摘んだビオラの花を押し花にします。ビオラの花びらも白や黄色、オレンジや紫等の組み合わせがあり様々。子供たちは花の色とのバランスを考えて色画用紙を選択します。子供たちは丁寧に花びらを広げてより美しく見えるようにしていました。春を感じる素敵な体験でした。
5年1組の学習風景
令和6(2024)年5月8日
算数の比例の学習。数値の変化を表す表から、増え方の規則性を見出し「比例」の関係を学んでいきます。担任は、子供たちに表を書いて見せ書き込ませながら規則性を考えさせていました。子供たちからは、様々な見方が発表され共有しながら「比例である」関係、「比例でない」関係を比較し理解していきました。
3年生の学区探検
令和6(2024)年5月8日
3年社会科では学区探検に出ました。通学路はもちろん、公園や消防団事務所、星影神社等、担任は大きな地図を見せながら子供たちに位置を意識づけていました。子供たちは探検バックを持ち、記録していました。学校戻り、これから自分たちの学区の特徴を調べる学習につなげていきます。
4年2組の学習風景
令和6(2024)年5月7日
国語では、はじめに漢字の練習。空書きをすることで筆順を確認しあいました。4年生は結構難しい漢字が多いです。次に教科書「見つけよう、ぴったりの言葉」の学習。担任はロイロノートを活用させ、感情を表す言葉の広がりを子供たちに共有させながら語彙を増やし、それを活用しながら作文に生かすよう励ましていました。
4年1組の学習風景
令和6(2024)年5月7日
国語「見つけよう、ぴったりの言葉」。心が動いたことをもとにして、子供たちはペアをつくり、お互いに質問をしながら感情の具体的なアウトプットをしていきます。担任は、3人とやりとりできるようにと基準を示し、各ペアをまわりながら会話が活発になるよう働きかけていました。
2年1組の学習風景
令和6(2024)年5月7日
ALTの先生と外国語。「嬉しい」「悲しい」「眠い」「怒る」など、感情を英語で発音しながら表現していました。ALTの先生の言葉と表現が違うジェスチャーに子供たちも大うけでした。自分たちでも発音しながらジェスチャーをして五感にして理解していきました。
6年1組の学習風景
令和6(2024)年5月2日
家庭科の調理実習ではスクランブルエッグに挑戦。家庭科は昨年から行っているので、子供たちも火の扱いなど手慣れています。スクランブルエッグは火をかけながら、焦げないようかき回すのがコツ。専科担任のアドバイスを受けながら美味しく調理できました。
5月の全校朝会
令和6(2024)年5月1日
5月の全校朝会。今年度はじめてのオンラインによる実施回となりました。はじめに「さんぽ」の全校合唱。校長先生からはアン・モロー・リンドバーグのメッセージから、いろいろなことにあきらめずチャレンジしようという話がありました。また校長先生からの挑戦状も2問出されました。「簡単だった」と言って答えを校長室前の回答箱にポスティングしている子供たちもいました。
3年1組の学習風景
令和6(2024)年5月1日
算数では文章題をよく読み取り、わり算と足し算の両方を使って解く問題に取り組みました。算数専科講師は、文章題のストーリーを整理できるよう、視覚的な掲示物を使って子供たちの思考を整理しやすく工夫していました。子供たちも共に情報共有しながら協働して学ぶ場面もあり、理解を深めていきました。