新着情報(令和5(2023)年12月)

人権教室

令和5(2023)年12月12日

人権擁護委員の方々が、3年生・4年生に「人権(いじめ)」について授業をしてくださいました。

子供たちは、「プレぜント」といういアニメを見ながらいじめについて考えました。アニメに出てくる様々な登場人物の立場に立って考えることで、「些細なことがいじめにつながる。」「見ているだけでも、いじめにつながる。」「積極的ないじめだけではなく、消極的ないじめもある。」という感想を持つことができました。

授業の様子①
授業の様子①
授業の様子②
授業の様子②
授業の様子③
授業の様子③

書初め練習会 3・4年生

令和5(2023)年12月5日

講師の先生をお招きして、3年生と4年生が体育館で書初めの練習をしました。

3年生は「ふじ山」、4年生は「松かざり」を練習しました。

3年生は、初めての書き初め。「ふじ山」という文字が3文字のため、紙面のバランスがとりにくく紙面の下が余ってしまう子供たちも多かったのですが、講師の先生から「『じ』を紙の真ん中に書いてごらん」というアドバイスをもらうと、みんなバランスよく3文字を紙面に収めることができました。

3年生の様子
3年生の様子
講師の先生
講師の先生
4年生の様子
4年生の様子

応援隊さんとリース作り

令和5(2023)年12月4日

夏休み前に応援隊さんと苗植えをしたサツマイモを1年生とおおぞら学級が収穫しました。1年生は、収穫後の芋のつるを使ってリースづくりをしました。芋のつるをリースのきれいな形にするのが、1年生には難しく、苦戦していましたが、応援隊さんに手伝っていただき、きれいな形に仕上がりました。モールやビーズなどきれいに飾り付けお気に入りのリースが完成しました。

出来上がったリース
出来上がったリース
リースづくりの様子
リースづくりの様子