新着情報(令和8(2026)年5月)
船橋市ゴミゼロ運動
令和8(2026)年5月31日
5月31日にゴミゼロの活動が行われました。本校を使用している開放団体の野球、サッカーなどが集まり、校内外の落ち葉、側溝などの掃除を頑張りました。たいへんありがとうございました。地域の町会の皆様も本校にお集まりいただきありがとうございました。地域の学校として、これからも協力してまいります。
おやじの会エアコン掃除
令和8(2026)年5月30日
5月30日、本校おやじの会によるエアコン、換気扇、扇風機の掃除が行われました。30名ほど集まり、午前中の作業でとてもきれいになりました。ありがとうございました。
新体力テスト スタート
令和8(2026)年5月27日
5月27日から新体力テストを行います。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生とペアを作って取り組みます。
交通安全教室
令和8(2026)年5月26日
5月26日、1年生と4年生は交通安全教室を行いました。1年生は歩行について、4年生は自転車について学びました。保護者の方も大勢来ていただき、ありがとうございました。4年生は自転車のご協力ありがとうございました。
5年バケツ稲
令和8(2026)年5月25日
5月25日、5年生は一人1つのバケツ稲を準備しました。教室で発芽させたイネをバケツに土を入れてならべました。
第1回研究全体会
令和8(2026)年5月22日
5月22日 船橋市環境教育奨励校として、研究全体会を行いました。本校の研究の方向性を確認しました。講師として、ふなばし三番瀬環境学習館、広報・外部連携リーダー 学芸員・科学コミュニケーターの小澤様に来ていただき、観察のポイント、野外体験の楽しさを学びました。子どもたちの指導に役立つ情報をいただきました。
全校集会
令和8(2026)年5月18日
音楽部の演奏で校歌を歌いました。校長先生からは、「環境学習」の話があり、植物のクイズ等で盛り上がりました。生徒指導からは、学校の思いやり算の話などがありました。
3年生グリンピースのさやむき
令和8(2026)年5月15日
5月15日、3年生は給食のグリンピースのさやむきを手伝いました。熱心に頑張って取り組みました。
1年生さつまいも植えました
令和8(2026)年5月13日
5月13日1年生は校舎裏の畑にさつまいもを植えました。一人ずつ土にさして、じょうろでたくさん水をあげました。
プール指導始まりました
令和8(2026)年5月12日
5月12日今年のプール指導が始まりました。5月6月に3,4,6年生がプールになります。近隣施設、東武プレオンを利用して1,2時間目の授業になります。1,2,5年生は、6,7月に行います。
