船橋が生んだ4人組ロックバンド THE NUGGETS(ザ ナゲッツ)

更新日:令和5(2023)年10月15日(日曜日)

ページID:P119928

 その風貌とパワフルな歌声から❝船橋のエルビス・プレスリー❞との異名を持つボーカル工藤わたる(くどうわたる)さん、ギター西山浩喜(にしやまひろき)さん、ベース大牟田徹(おおむたとおる)さん、ドラム加治工芳(かじくかおる)さんで構成される大穴中出身の4人組ロックバンド❝THE NUGGETS ❞ 。パフォーマンスへのこだわりが非常に強く、趣向を凝らしたステージはファンの間で「ライブ」ではなく「ショー」と評されています。
 今回は、今年で結成15年を迎え、令和5年9月6日に6年ぶり3枚目となるフルアルバム「ODD」(オッド) を発売したロックバンド「THE NUGGETS」の船橋愛あふれるスペシャルインタビューをお届けします!
全身アー写
▲左から大牟田徹さん、加治工芳さん、工藤わたるさん、西山浩喜さん

バンド名の意味は❝塊(かたまり)❞

―― 結成秘話を教えてください
メンバー全員が5歳からの幼なじみで、全員で目立つことが好きでした。
中学に入り全員が音楽に興味を持ち始め、中学2年生の時にバンドを結成しました。
 

―― どのようにパートが決まったのですか
メンバー全員が音楽経験はありませんでした。それぞれがやりたい楽器を選び自然な流れで決まりました。
ある意味、運命的だと思います。

―― バンド名はどのように決まったのですか
バンドの名前は英語で❝塊(かたまり)❞の意味です。
短い名前で響きが良く、かつ結束力を感じる意味がぴったりだと思い「THE NUGGETS」に決めました。

自信につながった海外公演

―― バンドの強みを教えてください
ライブで楽曲を最大限に楽しんでもらうにはどうすればいいのかということを一番に考えています。
メンバーの一人一人がライブパフォーマンスへこだわりを持っていることが強みです。
 
―― 海外公演を行ってみて手応えを感じた場面はどこでしたか
令和元年にアメリカで5公演、2年には全7カ国(オーストラリア・マレーシア・インド・エジプト・イギリス・スペイン・アメリカ)9会場でライブを行い、言葉が通じない環境で自分たちが面白いと思ったものが伝わり盛り上がった経験は自信につながりました。

6年ぶり3枚目のフルアルバム「ODD」 をリリース

アルバムジャケット
▲ニューアルバム「ODD」 親指でわたるの顔を表現した❝奇妙な❞アルバムジャケット

―― アルバムのタイトルはどんな意味ですか
英語で❝奇妙な❞という意味です。
収録されている曲自体に統一性はなく、さまざまなジャンルの曲が集まっているので、なんだろう?と思ってもらえるようなタイトルとジャケットにしました。
 
―― アルバムのこだわりはありますか
あなたのお好みの曲はどれ?と投げ掛けるような構成になっていて、曲にバリエーションがあるので、それぞれで好みの曲を見つけてほしいですね。
 
―― 過酷なヒット祈願をされていましたね
そうですね。船橋から京都にある芸能の神社として有名な車折(くるまざき)神社まで自転車(ママチャリ)で移動する企画を行いました。
発案はわたるですが、メンバーも「おもしろそうじゃん!」と言ってくれました。

これからも続いてく船橋愛

―― 船橋でお気に入りの場所はありますか
出身である大穴中の坂を下ったところにある木戸川です。中学の頃に部活でよく走っていた思い出があり、卒業後に整備されてすごくきれいになっていて、何かあるたびに訪れ、散歩したり、撮影をしたりしています。

―― 今後の活動について教えてください
大好きな地元船橋を知ってもらうため「日本のリバプール!心のラスベガス!ふなばし!!」とライブなどで紹介しています。
船橋発のバンドとして、国内認知度を高めるだけでなく、船橋を世界的に有名な場所にしたいです。
将来は船橋からミュージシャンなどが輩出される「音楽のまち」の礎を築きたいです。

ふなばしミュージックストリート

ふなばし最大級の音楽イベントが開催されます。
今回学生バンドコンテストの審査員を務めますので、ぜひ見に来てください。

今後の公演予定

・10月21日(土曜日)東京・下北沢CLUB Que
・11月3日(金曜日)福島・郡山PEAK ACTION
 

THE NUGGETS  プロフィール

メンバー全員が船橋市生まれ。船橋育ち。大穴小学校、大穴中学校出身。
平成20年結成の4人組ロックバンド。
平成27年にMini Album「here come THE NUGGETS」で全国CDデビュー。
令和5年9月6日に3枚目のフルアルバム「ODD」をリリース。
パフォーマンスへのこだわりが非常に強く、趣向を凝らしたステージはファンの間で「ライブ」ではなく「ショー」と評されている。

船橋市役所を訪問!

市長表敬
▲左から大牟田徹さん、加治工芳さん、松戸徹市長、工藤わたるさん、西山浩喜さん、中舘啓太さん

9月25日、THE NUGGETSが3枚目のニューアルバム「ODD」のリリースを市長に報告するため、船橋市役所を訪れました。
終始和やかな雰囲気の中、今までの歴史から将来の話まで話し合い、市長からの熱い激励を受けました。

船橋愛があふれるTHE NUGGETSの楽曲を、ぜひ一度、お聞きになってはいかがでしょうか。