アクセス抜群!船橋でわくわく潮干狩り♪

更新日:令和6(2024)年4月4日(木曜日)

ページID:P091150

都心から一番近い”潮干狩り場”は船橋にあり!

潮干狩り画像  

東京駅から電車でわずか25分の船橋市には、東京湾に面する広大な干潟”三番瀬”があります。
三番瀬にはさまざまな生き物が生息しており、東京湾の豊かな恵みを感じることができる貴重な場所となっています。

都心から一番近い潮干狩り場「ふなばし三番瀬海浜公園」では、潮干狩りを楽しむ多くの人たちで賑わいます。
コインロッカーや足洗い場を備えており、潮干狩りに必要なクマデのレンタル(有料)も行っています。

全体図 潮干狩りの画像

青空のもと心地よい潮風を浴びながら、ご家族やお友達と一緒に潮干狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2024年の潮干狩りについて ※セブンチケットでの事前購入制です!

ポスター ポスター2

場所

ふなばし三番瀬海浜公園(船橋市潮見町40)

開催日時

令和6年4月24日(水曜日)~5月29日(水曜日)

※公園内での利用券の販売は行っていません。セブン-イレブンで事前に購入してください
※平日の利用券は開催期間内の平日で有効です。日付指定券は平日に使用することができます。(土曜日)(日曜日)(祝日) は日付指定で販売制限(1日上限5,500枚)があります

詳しくはこちらをご確認ください。

料金

潮干狩り利用料 大人(中学生以上)600円
        子ども(4歳以上)300円
貸クマデ 200円(返却時に100円をお戻しします)
※アサリのお持ち帰りは100gにつき120円かかります

アクセス

【バス】

「京成船橋駅」バス停または「二俣新道」バス停(二俣新町駅南口より徒歩約5分)より、京成バスシステム「船橋海浜公園」行きに乗車、終点下車徒歩約1分

【自動車】

国道357号、二俣交差点を船橋中央埠頭に向かって直進

【駐車場】

約400台 普通車500円、大型車(要予約、マイクロバス含む)2,200円

※潮干狩りシーズンは大変混雑いたします。来園の際は公共交通機関のご利用をおすすめします

潮干狩り+αの楽しみ方

公園内の、噴水広場やバーベキュー場(有料・要予約)を利用して一日中楽しむことができます。
また、三番瀬環境学習館では潮干狩りの裏ワザを紹介する企画展を開催します♪

 噴水広場バーベキュー環境学習館

潮干狩りのコツ

アサリが簡単に見つかる潮干狩りのコツをご紹介します!

【その1】”アサリの目”を探そう!

アサリが地面に潜った後には、地面がエクボのようにへこみ、直径1~2mmの小さな穴が開いています。見つけたらそこにはアサリがいる可能性が大!
1つ見つかると周辺には多くのアサリが生息しているので、宝さがし感覚で掘ってみよう。

【その2】掘りすぎはNG!

アサリを探すのに夢中で深く掘りすぎるのもNG。
15cm掘ってみて見つからなければ場所を移動してみましょう!”広く浅く”がポイントです。

【その3】ひっかきは禁物!クマデの使い方に要注意

クマデは砂をひっかくのではなく、掘り返すように!砂を引っかいてしまうと、アサリが傷ついてしまいます。
クマデで掘り返した砂の中を手で探しましょう。

アサリのイラスト

企画展”これでバッチリ!潮干狩り2024”

ふなばし三番瀬環境学習館では、潮干狩り開催期間中に企画展「これでバッチリ!潮干狩り2024」を開催します。
潮干狩り前にも後にも役立つ、潮干狩りの裏ワザが盛りだくさん!詳しくは、以下のサイトをご確認ください。

「ふなばし三番瀬環境学習館」ホームページ

ファイルダウンロード