夏が待ち遠しい♪市内各所にひまわりが出現!?

更新日:令和2(2020)年7月13日(月曜日)

ページID:P081414

夏を感じさせる代表的な花といえば、ヒマワリ!太陽のような形をした大きな花弁は、みているだけで明るい気持ちになれますよね。ヒマワリは、太陽に向かって力強く咲き、将来の子どもたちに勇気と希望を与える花であることから、船橋市では市の花として認定しています。

ひまわり

船橋市では、多くの方にヒマワリをみて夏を感じていただこうと、通学路等に面している農地の所有者に種を配布し、栽培をお願いしています。ヒマワリは、6月上旬に種まきされ、9月上旬に見頃を迎えますよ。

この記事では、ひまわり畑が完成するまでの様子を地区別にレポートします♪

西船地区のひまわり畑

【6/5】元気に育つよう願いを込めて、種まきをしました!

6月5日、西船地区の一角にヒマワリの種が植えられました。この日はなんと、船橋を拠点に活動するアイドル「船橋ひまわり娘」の田辺ソランさんが、種まきのお手伝いに来てくれました!

画像

田辺ソランさん画像

順調にすくすくと育てば、約1,500本のヒマワリが咲き誇ります。

この地区に植えたヒマワリは、「バレンタイン」という品種で、ヒマワリの多くは、一つの株に一つの花がつきますが、この品種は枝分かれし、複数の花をつけるため、華やかな印象になるようです。開花が楽しみですね。

【6/13】はやくも芽が出てきました♪

種まきをしてから1週間ほどで芽が出てきましたよ。鮮やかな黄色が一面に彩られたひまわり畑を想像するとわくわくしてしまいますね。

ひまわり ひまわり

【6/24】10センチほどに成長!

小さい芽も10センチほどの草丈に成長しました。ひまわり畑への道のりは長いです…。

画像 画像

【7/10】きれいな緑が一面に広がりはじめました

連日続いた強風にも負けず、15センチほどに育ちました!若い緑がいきいきとしていて、今後の成長が楽しみです♪

ひまわり ひまわり

今後も引き続きレポートするのでお楽しみに!