【答え】3.汗一平・風さやか

更新日:令和2(2020)年5月19日(火曜日)

ページID:P080577

不正解
【解説】
このキャラクターは「汗(あせ)一平(いっぺい)」と「風(かぜ)さやか」といいます。船橋市スポーツ健康都市づくり推進事業の公認キャラクターで、主にスポーツイベントで活躍しています。イベント等で見かけた際には、ぜひ“汗一平くん、風さやかちゃん”とお声がけを!

[画像]汗一平・風さやかの活動の様子
画像 画像
左)運動公園プールオープン式典(平成29年度)
右)スポーツの祭典(平成30年度)

問題に戻る>

【汗一平・風さやか】公式プロフィール

汗一平 風さやか
名前:汗一平 名前:風さやか
性別:男 性別:女
出身地:千葉県船橋市 出身地:千葉県船橋市

 概要

1983年(昭和58年)10月10日、船橋市では、市民みんながスポーツに親しみ、かけがえのない自らの健康を保持すると共に地域でのふれあいを大切にして、明るい街づくりを目指した「スポーツ健康都市宣言」が行われました。この宣言に伴い、市民からシンボルマークとその愛称を公募。いずれも100点以上の応募の中から、汗一平が誕生しました。1993年(平成5年)には、同宣言10周年を記念し、汗一平のガールフレンドとして風さやか(愛称は公募)が誕生。以来、船橋市民の健康増進を応援するため2人仲良く頑張っています。活躍の場は主にスポーツイベントですが、市の封筒や海老川にかかる八栄橋のモニュメントなどにも使用されるなど、長年親しみ愛されています。

こんなところにも!

船橋市の中心部を流れる海老川にかかる13の橋のひとつに汗一平のレリーフがありますよ。