この夏、“船橋を感じる”ビールはいかが?

更新日:令和元(2019)年8月1日(木曜日)

ページID:P070808

息苦しい暑さ、ギラギラした日差し…そんな夏を潤すモノといえば、なんといってもキンキンに冷えたビールですよね!お店に入ったら「とりあえず生で!」がお決まりの方も多いのではないでしょうか。

ビールを美味しく感じる夏だからこそ、「とりあえず」「いつもの」とは一味違うビールにこだわってみてはいかがですか?
西船橋には、船橋ならではの味わいが楽しめるビール醸造所があるんです!それは、”船橋でつくったクラフトビールを地元に根付かせたい””もっと外から船橋に来てほしい!”との想いから立ち上がった「船橋ビール醸造所」です。

船橋にとことんこだわったビールで乾杯!

船橋ビール外観

市内で唯一、蔵出しのビールを堪能できる「船橋ビール醸造所」では、醸造家が手作業で丹精込めて造っています。醸造長の松井さんおすすめの品はこちら!

三種類のホップを贅沢に使用!「船橋エール」

船橋エール

「船橋ビール醸造所」で最も人気のある定番ビール!「船橋をビールで盛り上げたい、船橋で活躍する様々な人に声援を送る」という想いから”船橋エール”と名付けられました。通常のビールよりもホップが多めに入っており、贅沢な三種類のホップによってビール好きもうならすほどの華やかな香りとしっかりとした苦味を楽しむことができます。声援を送られたように思わず元気がでるプレミアムなビールはいかがですか。

ホンビノス貝が奥深さを生み出す「船橋ブラック」

船橋ブラック

牡蠣を使った「オイスタースタウト」をヒントに生み出されたこの一品は、副原料に船橋名産”ホンビノス貝”が使用されています。ホンビノス貝の特徴ともいえる貝の旨みがビールのコクをより生み出し、奥深い味わいとなっています。松井さんによると、おつまみはもちろん、スイーツとの相性も抜群だとか。船橋漁港と協力して造りあげた、ここでしか味わえないビールです。

船橋にんじんの葉が華やかさを魅せる 「船橋ホワイト」

船橋ホワイト

副原料に船橋ブランドである「船橋にんじん」の葉を使用しています。”にんじんの葉”のビールとはなかなか想像しがたいですが、特有の香りがハーブのような効果をもたらすことで良いアクセントになっています。フルーティーな香りと華やかな味わいが女性人気ナンバーワンです。

ほかにも、船橋の四季を感じる季節限定ビールが!

船橋ビール醸造所では季節に合ったビールを楽しむことができます。夏の時期には、船橋自慢の””を使ったビールが登場!梨の香りや酸味を引き出しつつ、糖分をバランスよく調整することでキレのある爽やかさが期待できます。シャンパンのような味わいから、昨年、大好評だったとのこと。そのほか、いちごなど季節の食材を使用したメニューを数量限定で提供することもあるので、来店するたびに異なった味わいを楽しむとができますよ。

瓶ビールも誕生!ふるさと納税の品にも

「船橋ビール醸造所」では、こだわりの味を自宅でも楽しんでもらおうと「船橋エール」と「船橋ブラック」、「船橋ホワイト」の瓶ビールを販売しています。また、「船橋エール」は、インターネット販売でも購入できます。ほかにも、「船橋エール」と「船橋ブラック」は、船橋市の”ふるさと納税”の返礼品に登録されていますよ。贅沢なひとときに、大切な方への贈り物にぴったりですね。

【外部リンク】インターネット販売についてはこちらをご覧ください。

【外部リンク】”ふるさと納税”をお申込みについてはこちらをご覧ください。
船橋ビールの瓶ビール

醸造長は、”一日の疲れを癒したいとき””元気を出したいとき”の選択肢のひとつとなれる、「船橋の食文化」にとけこむビールを造っていきたいと語ってくれました。今後の展開が楽しみですね!

画像

この夏、船橋発のクラフトビールで乾杯を飾ろう!

船橋ビール醸造所

所在地

船橋市西船4丁目29-9

営業時間

16時00分~23時00分

定休日

無し

【外部リンク】詳しくは公式ホームページをご覧ください。