【平成31年市内開花状況】桜の便りをお届けします!

更新日:平成31(2019)年4月11日(木曜日)

ページID:P068742

今年も桜の季節がやってきた!

冬の厳しい寒さが少しずつ遠ざかり、暖かな陽射しを感じることが増えつつある、この季節。
そんな春の愉しみといえば“お花見”ですよね。
船橋市内には、情緒ある川べりで美しい花々を楽しめる「海老川ジョギングロード」をはじめ、「長津川調節池」や「北習志野近隣公園」等々、桜の名所がたくさん!

やさしい桜の香りに包まれて、のんびりと楽しい時間をお過ごしください。

「海老川ジョギングロード」の開花状況(平成31年)

毎年、みなさまに開花状況をお届けしているこのコーナー。
多くの花見客で賑わう市内随一の桜の名所「海老川ジョギングロード」の桜がどのような状態かを随時お届けします!

【4月9日:散り始め 更新終了】

画像 画像
本日の海老川ジョギングロードは、風が強く肌寒く感じられましたね。風によって桜が舞い散る様子からは、散り際の美しさが感じられます。
儚く散った花びらが水面を漂う光景はまさにこの時期ならでは。ぜひ、最後まで桜の美しさを味わってみてはいかがでしょうか。

3週間あまり続けてきた、この桜の開花状況レポート。本日をもって、平成31年の更新を終了させていただきます。
ぜひ来年も、船橋でのお花見を楽しんでくださいね~!

お花見は船橋で! おすすめ花見スポットを紹介

船橋市内には、川べりで美しい花々を愛でられる「海老川ジョギングロード」をはじめ、「長津川調節池」や「北習志野近隣公園」、そして「ふなばしアンデルセン公園」など、桜の名所がたくさん!

画像
クリックで拡大します(PDF形式777キロバイト)

海老川ジョギングロード

最初に紹介する花見スポットは、なんといってもここ! 両岸に広がる約500本の桜たちが、川面を覆うように咲き誇る姿は圧巻です!

※画像は平成30年のものです。
 
 画像画像

「夜桜」のライトアップも実施! たくさんの露店も出店します。(画像は平成29年のものです。)

画像

歓迎会や親睦会、散歩、デート……。この絶景を見に、ぜひ一度足を運んでみては。

長津川調節池

次に紹介する花見スポットは、「長津川調節池」。広大な敷地内に遊具や芝生広場があり、散歩やジョギングをする人で賑わう場所です。

※画像は平成30年のものです。
 画像画像

天沼弁天池公園

続いてご紹介するこの公園は、JR・東武線「船橋駅」北口から徒歩約4分。噴水や花壇もある憩いの場です。晴れた日に美しい景色を眺めながら、ゆったりと、贅沢な時間を過ごすことができます。

※画像は平成30年のものです。
 画像画像

北習志野近隣公園

最後はここ。300本のソメイヨシノのほか、ヤエザクラやシダレザクラなど、毎年見事な桜を楽しむことができます! 場所は、新京成・東葉高速線の「北習志野駅」から徒歩約10分。知る人ぞ知る花見スポットです!

※画像は平成30年のものです。

画像画像

ふなばしアンデルセン公園には10種類以上、約800本もの桜が!

船橋市内には、ほかにも「薬円台公園」「御滝公園」など、まだまだたくさんの花見スポットがあります。また、船橋の誇る観光スポット「ふなばしアンデルセン公園」でも、桜が順次見ごろを迎えます(入園料がかかります)。アンデルセン公園の桜の特徴は、その本数だけでなく、種類がとても多いこと。
早咲きの品種から、5月頃まで咲く遅めの品種まで、10種類以上、約800本もの桜があります。
画像画像

「ふなばしアンデルセン公園」の桜についてはこちらの記事をご覧ください。

ファイルダウンロード