【4/8更新(最終)】桜の便りをお届けします!

更新日:令和4(2022)年4月8日(金曜日)

ページID:P068742

今年も桜の季節がやってきた!

冬の厳しい寒さが少しずつ遠ざかり、暖かな陽射しを感じることが増えつつある今日この頃。春といえば桜、そして”お花見”ですが…新型コロナウイルス感染症の収束の兆しが見えず、思うような生活ができない日々が続いています。

そこで、このページでは、市内を代表するお花見スポット「海老川ジョギングロード」の桜が満開になるまでの様子を不定期にご紹介していきます!情緒ある川べりに咲き誇る美しい姿をお届けしていきますので、日々うつろう桜を写真で楽しんでくださいね♪

「海老川ジョギングロード」の開花状況(令和4年)

4月8日(最終)

4/7さくら1 4/7さくら2 4/7さくら3
晴天の海老川ジョギングロードは、本日も多くの人が桜を楽しんでおり、ゆったりとした時間がながれていました。
桜はまだ満開ですが、淡いピンク色の中にところどころ緑の葉っぱが顔をのぞかせており、見ごろもいよいよ終盤に差し掛かっています。咲き誇る満開の桜も良いですが、舞い落ちる花吹雪も風情があって綺麗ですよね!今週は晴れの予報なので、最後まで桜の美しさを楽しんでくださいね♪

今回のレポートで今年は最後となります。3週間あまり続けてきた桜の開花状況レポート。ご覧いただきありがとうございました。
来年も船橋の桜をお楽しみに!

3月28日

3/28さくら2 3/28さくら 3/28さくら3
心地よい春の陽気に誘われて、わくわくしながら様子を見に行ってみると、満開の美しい桜がお出迎えしてくれました!ほとんどの枝が八分咲きで、今週が見ごろのピークなのではないでしょうか。桜色に染まった海老川をお楽しみください♪

3月25日

3/25さくら1 3/25さくら2

春の暖かさを感じた本日、開花を確認しました!しかし、全体的にはまだまだつぼみの木が多く、咲いている木はごくわずかで1~2分咲きという状況です。この土日も雨の予報ですので、見頃を迎えるのは来週半ば以降になりそうです。

3月23日

3/23さくら2 3/23さくら

20日に東京で桜の開花が発表され、3連休は暖かい日が続いたので、そろそろこちらも咲く頃かな?と様子を見に行ってみました。しかし、昨日から続く冬のような気温のせいか、開花を確認することはできませんでした…。全体的に咲きそうなつぼみが広がっているので、今週末にはちらほら咲き始めそうですね!

3月18日

3/18 さくら1 3/18 さくら2

昨日まで続いていた暖かい日々はどこへやら、今日は冬に逆戻りしたような寒さと小雨の中、撮影に行ってきました!
閉じている蕾がほとんどではありましたが、探してみると写真のようなピンク色が顔を出している蕾もちらほらと見え始めていました。「はやく咲かないかなあ」と待ち遠しくしているこの時間も、意外と楽しいですよね♪

3月15日

3/15 3/15

日中の最高気温は20度まで上がる、あたたかな日差しが心地よい一日でした。週末から気温が高い日が続いていたため、前回から開花に向けて変化があるかな?と見に行ってみると…まだ固く閉じているつぼみが多かったのですが、少し開いてふっくらしているつぼみも発見しました!着実に季節は進み、開花の兆しが見え始めました。

3月10日

3/10つぼみ  3/10海老川
春の陽気に包まれ、日中はコートがなくても過ごせた穏やかな日でした。ぽかぽか陽気に誘われて桜の様子を見に行ってきました。少しふっくらしているかなぁ?と思うつぼみもありましたが、多くがまだ固く閉じていました。日本気象協会によると、東京では3月23日頃に開花とのこと。今週末は平年よりも気温が高くなる予報が出ているので、つぼみもほころぶかもしれませんね!