※終了しました【平成31年市内開花状況】桜の便りをお届けします!

更新日:令和元(2019)年6月6日(木曜日)

ページID:P068742

※この記事はバックナンバーです。

今年も桜の季節がやってきた!

冬の厳しい寒さが少しずつ遠ざかり、暖かな陽射しを感じることが増えつつある、この季節。
そんな春の愉しみといえば“お花見”ですよね。
船橋市内には、情緒ある川べりで美しい花々を楽しめる「海老川ジョギングロード」をはじめ、「長津川調節池」や「北習志野近隣公園」等々、桜の名所がたくさん!

やさしい桜の香りに包まれて、のんびりと楽しい時間をお過ごしください。

「海老川ジョギングロード」の開花状況(平成31年)

毎年、みなさまに開花状況をお届けしているこのコーナー。
多くの花見客で賑わう市内随一の桜の名所「海老川ジョギングロード」の桜がどのような状態かを随時お届けします!

【3月19日】

画像 画像
寒さもやわらぎ、あたたかい日が続いている船橋。日本気象協会によると、今年は例年に比べ桜の開花が早いとのことだったので桜の様子を見に来ました。ほんのりピンクに色づき、ほころびはじめているつぼみも見受けられますが、多くのつぼみがまだ固く閉じています。美しい花びらが顔を出すのはもう少しおあずけのようです…。今後もレポートを続けていきますのでお楽しみに!

【3月22日】

画像 画像
先日、東京で開花宣言が出されましたね。海老川の桜はというと…、ほとんどが固くつぼみを閉じている中、小さく花開いた可愛らしい桜をいくつか発見!ほとんどの木ではまだつぼみですが、ほんのりピンクに色づいたつぼみを見ると開花が待ち遠しくなりますね。今後もレポートを続けていきますのでお楽しみに!

【3月25日】

画像 画像
あたたかい春の陽気から一変、先週末は気温が下がり、肌寒い日が続いた船橋とその付近。海老川の桜はというと…木によっては、淡いピンク色の可愛らしい花びらをみることができますよ。他のつぼみも色づき、花開くのが待ち遠しそう…。可憐な桜が海老川を彩るのもそう遠くありません。今後もレポートを続けていきますのでお楽しみに!

【3月27日】

画像 画像
本日の海老川ジョギングロードは、雲ひとつない青空のもと春の陽気を感じます。桜も続々と花開いており、散歩する人やお花見に向けた出店も増え、にぎわいをみせていますよ。木によって差はありますが、中には7分咲きの桜も。来週は天気の良い日が続きそうなので、満開はすぐそこまできているのではないでしょうか!引き続きレポートいたしますのでお楽しみに。

【3月28日】

画像 画像
海老川ジョギングロードの桜は、五分咲きから七分咲きといったところ。満開まで、あと少しです!
今日はあいにくの曇り空で肌寒い一日でしたが、桜を見ようと多くの方がお越しになっていました。
今週末は関東各地でお花見の最盛期を迎えそうですが、雨や寒さの対策が必要になりそうです。お越しの際は、準備をしっかりと!

【4月1日】

画像 画像
新年号が発表された本日は、心躍るほどの快晴!まさにお花見日和でしたね。海老川の桜は八分咲きといったところ。満開までほんのあと少しです!
今週には満開の桜をみることができそうですよ。引き続きレポートをいたしますのでお楽しみに!

【4月3日】

画像 画像
ここ最近、寒さが続き、一段と春のぽかぽか陽気が恋しくなりましたね。海老川の桜はというと、まだ八分咲きといったところです。
満開まではあと少しですが、出店も並び、桜を楽しむ人でにぎわっていますよ。
今週末には、満開の桜をみることができるのではないでしょうか。引き続きレポートをいたしますのでお楽しみに!

【4月5日】

画像 画像
みなさん、ついに海老川ジョギングロードの桜が満開を迎えました!淡い桃色が一面に広がる光景からは、心躍る”春の訪れ”が感じられますね。本日は風が強かったこともあり、花びらがひらひらと舞う様子もみられました。週末は晴れの予報なので、絶好のお花見日和!ぜひ、お越しください。

【4月9日:散り始め!】

画像 画像
先日満開を迎えた、海老川ジョギングロードの桜並木。本日は風が強かったのですが、舞う花びらもまた青空に映えます。散り始めているとはいえ、まだまだ見頃は続いています!春の陽気に包まれて、散歩する足どりも自然と軽くなりますよ。

【4月11日:散り始め 更新終了】

画像 画像
本日の海老川ジョギングロードは、風が強く肌寒く感じられましたね。風によって桜が舞い散る様子からは、散り際の美しさが感じられます。
儚く散った花びらが水面を漂う光景はまさにこの時期ならでは。ぜひ、最後まで桜の美しさを味わってみてはいかがでしょうか。

3週間あまり続けてきた、この桜の開花状況レポート。本日をもって、平成31年の更新を終了させていただきます。
ぜひ来年も、船橋でのお花見を楽しんでくださいね~!

お花見は船橋で! おすすめ花見スポットを紹介

船橋市内には、川べりで美しい花々を愛でられる「海老川ジョギングロード」をはじめ、「長津川調節池」や「北習志野近隣公園」、そして「ふなばしアンデルセン公園」など、桜の名所がたくさん!

画像
クリックで拡大します(PDF形式777キロバイト)

海老川ジョギングロード

最初に紹介する花見スポットは、なんといってもここ! 両岸に広がる約500本の桜たちが、川面を覆うように咲き誇る姿は圧巻です!

※画像は平成30年のものです。
 
 画像画像

「夜桜」のライトアップも実施! たくさんの露店も出店します。(画像は平成29年のものです。)

画像

歓迎会や親睦会、散歩、デート……。この絶景を見に、ぜひ一度足を運んでみては。

長津川調節池

次に紹介する花見スポットは、「長津川調節池」。広大な敷地内に遊具や芝生広場があり、散歩やジョギングをする人で賑わう場所です。

※画像は平成30年のものです。
 画像画像

天沼弁天池公園

続いてご紹介するこの公園は、JR・東武線「船橋駅」北口から徒歩約4分。噴水や花壇もある憩いの場です。晴れた日に美しい景色を眺めながら、ゆったりと、贅沢な時間を過ごすことができます。

※画像は平成30年のものです。
 画像画像

北習志野近隣公園

最後はここ。300本のソメイヨシノのほか、ヤエザクラやシダレザクラなど、毎年見事な桜を楽しむことができます! 場所は、新京成・東葉高速線の「北習志野駅」から徒歩約10分。知る人ぞ知る花見スポットです!

※画像は平成30年のものです。

画像画像

ふなばしアンデルセン公園には10種類以上、約800本もの桜が!

船橋市内には、ほかにも「薬円台公園」「御滝公園」など、まだまだたくさんの花見スポットがあります。また、船橋の誇る観光スポット「ふなばしアンデルセン公園」でも、桜が順次見ごろを迎えます(入園料がかかります)。アンデルセン公園の桜の特徴は、その本数だけでなく、種類がとても多いこと。
早咲きの品種から、5月頃まで咲く遅めの品種まで、10種類以上、約800本もの桜があります。
画像画像

「ふなばしアンデルセン公園」の桜についてはこちらの記事をご覧ください。

ファイルダウンロード