【答え】3.「三番瀬」の読みは「さんばんせ」ではなく「さんばんぜ」

更新日:令和6(2024)年2月13日(火曜日)

ページID:P061716

正解
【解説】三番瀬の正しい読み方は【さんばん「」】とされています。
その三番瀬は干潟なので、海水浴はできませんが、4月中旬から6月中旬にかけて潮干狩りを楽しむことができます。ただ、潮がぐっと引きはじめた時から干潮までが勝負の潮干狩りは、潮の満ち引きによって条件に見合った日時を選ばなければいけないため、毎日開催している訳ではありません。
また、ふなばし三番瀬海浜公園は年に2回、ダイヤモンド富士を望むことが出来るスポットです! 国土交通省関東地方整備局が選定した【関東の富士見百景】に選ばれており、冬場の天気の良い日には富士山がくっきり見えます。

問題に戻る>


ふなばし三番瀬海浜公園


三番瀬海浜公園

都心から一番近い潮干狩り場

爽やかな潮風を感じながら、大人も子どもも夢中になれる潮干狩り。「ふなばし三番瀬海浜公園」は都心から一番近い潮干狩り場として人気です。生き物の恵み豊かな三番瀬では、アサリだけでなく、小魚やカニなど、多くの生物を観察することもできます。高層ビル群を望みながら、本格的なレジャー気分を味わえるのは船橋の海ならでは。クマデの販売やレンタルもあり、手ぶらでも楽しめます。

三番瀬海浜公園の画像3 三番瀬海浜公園の画像4

もちろん採ったアサリは持ち帰り、おいしく食べられます!

手ぶらでOK!ふとバーベキューに行きたくなったら…。さあ予約!

公園内の芝生広場には、みんなでワイワイ過ごせるバーベキューエリアがあります。ここでは、様々なプランがあり、中でも手ぶらで楽しめる「レンタルプラン」が人気。器材だけのレンタルをはじめ、食材付きのセットプランや準備/片付けが不要なプラン等、お客様のニーズに対応します。BBQビギナーさんからこだわり派まで、多くの人にお楽しみいただけます。

三番瀬海浜公園の画像5 三番瀬海浜公園の画像6

バーベキュー(予約制)は大人気。広い空と海を眺め、南国の雰囲気を感じながらお楽しみください。

バーベキュー場|ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館 (sambanze.jp)

海辺のレジャースポット

広大な干潟(ふなばし三番瀬)は、潮干狩りやバーベキューエリア、そしてテニスコートや野球場などのレジャースポットを備え、加えてバードウォッチングの名所でもあります。国土交通省関東地方整備局が選定した「関東の富士見百景」に選ばれており、冬場の天気の良い日には富士山がくっきり見えます。

三番瀬海浜公園の画像7 三番瀬海浜公園の画像8

一歩踏み入れると都市の喧騒から離れ、ゆったりとした時が流れます。デートスポットとしてもオススメ!

平成29年7月「環境学習館」がオープン!

画像

平成29年7月1日、園内に「ふなばし三番瀬環境学習館」がオープン。楽しみながら自然体験ができ、環境について学べる場で、「知る」「考える」「学ぶ」の3つのゾーンで構成されています。
たくさんのコーナーを見て、体験して、三番瀬をはじめ、この地球をとりまく環境問題について学んでみましょう!

ふなばし三番瀬環境学習館について、詳しくはこちらをご覧ください

自然を身近に感じられる憩いの場所

学習館のオープンと同時に園内に芝生・噴水広場と展望デッキを設置し、より一層、雄大な自然を感じていただける環境が整いました。

画像 画像

画像

ぜひ、ふなばし三番瀬海浜公園へ遊びに来てください!

休園日

■年末年始(12月29日~1月3日)

料金

■入園無料

■環境学習館(有料スペース)、潮干狩り、バーベキュー、テニスコート、野球場等、一部利用料金がかかります

※詳しくは「ふなばし三番瀬海浜公園」ホームページをご覧ください

住所

船橋市潮見町40

駐車場

408台 普通車500円、大型(マイクロバス含む)2,160円

※大型の駐車は要予約

※潮干狩りシーズンは駐車場を増設しますが、たいへん混雑し、入場できない場合もあります。公共交通機関をご利用ください。

アクセス

「京成船橋駅」バス停または「二俣新道」バス停(二俣新町駅南口より徒歩約5分)より、京成バスシステム「船橋海浜公園」行きに乗車、終点下車徒歩約1分

 問い合わせ

047-435-0828(午前9時から午後5時)※休園日(月曜日および祝休日の翌日、年末年始)を除く

「ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館」ホームページ