【答え】2.スズキ

更新日:令和6(2024)年2月13日(火曜日)

ページID:P061661

正解
【解説】船橋漁港で水揚げされるスズキの漁獲量は、全国1位(平成28年)を誇ります。海苔やアサリだけではなく、スズキも船橋を代表する水産物です。

問題に戻る>


スズキ

スズキの画像1

船橋漁港で日本一の水揚げ量を誇るスズキ。旬は5月~10月で、脂が乗っていてとても美味しく、夏の白身魚の代表と言えます。

スズキの画像3

洗い(薄く切った身を冷水にくぐらせて身を引き締めてから食べる調理法)や焼き魚、天ぷらのほか、ムニエルやカルパッチョなどの洋食に使われることもあります。

「江戸前船橋瞬〆すずき」

「江戸前船橋瞬〆すずき」は、スズキの旬である5月~10月に水揚げされるものの中から、形や色・大きさ・活きのよさなどの基準から厳選されたスズキに“瞬〆”処理をしたもの。通常の市場流通するスズキよりも1~2割の高値で取引されているほか、都内の有名レストランなどから直接の注文を受けるほど。その人気の秘密に迫ります!

“瞬〆”とは?

船橋漁港でスズキの卸売業を営む海光物産株式会社が、スズキの血抜き、神経抜きの処理として取り入れた独自の技法です。

これぞ達人技! “瞬〆”の実演はこちら

瞬〆動画
YouTube動画

血抜きと神経抜きを同時にするのは、スズキを騒がせることなく、ストレスを最小限に抑え、魚の劣化を防ぐため。この処理をすることで、新鮮なぷりぷりとした歯ごたえと食感を保ちつつ、旨みを引き出すことができるといいます。苦しませずに〆るという魚への敬意が、新鮮度アップにつながるんですね!

称賛の証「千葉ブランド水産物認定品/マリン・エコラベル・ジャパン」

この「江戸前船橋瞬〆すずき」は、平成27年に千葉県より「千葉ブランド水産物認定品」に選ばれています。
また、海光物産株式会社は平成30年4月に「マリン・エコラベル・ジャパン」認証を受けました。これは、水産資源と海にやさしい漁業を認証するもので、同認証を受けたことにより「江戸前船橋瞬〆すずき」は、東京オリンピック・パラリンピックでも供給されることが可能な食材となっています。