※このイベントは終了しました 船橋のまちが熱気に包まれる、ふなばし市民まつり

更新日:令和元(2019)年8月14日(水曜日)

ページID:P063041

※この記事はバックナンバーです。令和元年の「ふなばし市民まつり」は終了しました。

千葉県内最大級の祭典!「ふなばし市民まつり」

今年も夏がやってきました!一年に一度の大きなお祭りが今年も船橋にやってきます。その名も「ふなばし市民まつり」!

画像 画像 画像

延べ約70万人が訪れる、船橋の夏の風物詩です。

7月28日(日曜日)の「ふれあいまつり」では船橋駅前が歩行者天国に!

ふなばし市民まつりの期間中、多くの人でにぎわいをみせるのは、7月28日(日曜日)。
船橋駅周辺を舞台とする「船橋会場」では「ふれあいまつり」と銘打って、JR船橋駅南口を出たところにある「駅前通り」や「本町・宮本通り」の一部が歩行者天国となります。

画像 画像 画像
涼しげな浴衣に身を包んだ人たちが行き交い、食べものやお酒、ヨーヨー釣りなど様々な露店が立ち並ぶ光景は、まさに”夏祭り”。踊り手が本町通りを埋め尽くす「阿波踊り」と「民踊パレード」もまちを練り歩きます。この空間に足を運び、道行く人たちと熱気を共有するだけで、体の底から力が湧いてきそう。船橋が1年で最も「熱」くなる瞬間です!

必見! 船橋名物、神輿の「ゆすり込み」

ふなばし市民まつりに来たら絶対に見ていただきたいのが、大きな神輿! 漁師町として発展してきた歴史のある船橋では、それぞれ別の場所からスタートする2基の神輿(本町みこし、湊町みこし)が会場を力強く進みます。神輿の大きさや、きらびやかな装飾にも目を奪われますが、見ていて最も力が入るのが、船の揺れを模し、重たい神輿を激しく左右に揺らす「ゆすり込み」。勇ましい掛け声をあげながら歩く担ぎ手たちと熱い声援を送る大観衆。屈強な担ぎ手たちが額に汗しつつ、大きな掛け声とともに神輿を揺さぶります。

画像 画像

2基の神輿は船橋駅南口のスクランブル交差点に同時に侵入し、交差しながらゆすり込みを行います。この日にかける思いを競い合うように、激しく揺れる神輿。この大迫力の瞬間を、ぜひご覧ください!

郷土芸能「ばか面おどり」も楽しめる!

船橋のまつりに欠かせないのが、郷土芸能のひとつ「ばか面おどり」。漁師町の人たちに代々受けつがれてきた踊りです。発祥は明治の頃までさかのぼり、葛西(東京都)や鷺沼(習志野市)等から招いた演者の踊りを船橋の人々が習い覚え、今に至るといわれています。

画像
漁の安全や豊漁を祈り、厄払いするための踊りですが、神輿の迫力とは打って変わって、とてもコミカルなのが「ばか面おどり」の特徴。“ひょっとこ”や“おかめ”などのお面を身に着けた集団が、軽快な音楽に合わせ、それぞれの所作を強調して踊るさまは、とてもかわいらしく、インパクト抜群!17時50分ごろからみることができますよ。

五所川原市の「立佞武多(たちねぷた)」も登場!

「青森のねぶた」「弘前ねぶた」と並ぶ青森三大佞武多の一つ、青森県五所川原市の「立佞武多」がふなばし市民まつりにやってきます!平成12年から五所川原市との経済交流があったことから実現しました。大迫力の全国有数のお祭りをここ船橋で感じられるチャンス!17時ごろからみることができるので、いつもの市民まつりとは一味違う雰囲気を味わってみてはいかが?

画像
※画像はイメージです。

他の日程&会場も、見どころたっぷり!

ここまで、神輿のゆすり込みや「ばか面おどり」等が見られる7月28日(日曜日)の船橋会場についてご紹介してきましたが、ふなばし市民まつりでは様々な見どころがたくさん!

7月27日(土曜日)、フリーマーケットや模擬店がズラリ!

本町・宮本通りを会場に、市民参加のフリーマーケットを中心とした「ジョイ&ショッピングフェア」を開催!
飲食物等の出店や、ダンスや音楽のステージなど、子どもから大人まで楽しめます。

画像 画像

中山・習志野台・二和向台の会場も熱い!

中山会場(下総中山駅前)、習志野台会場(北習志野駅前)、二和向台会場(二和向台駅前)でも「ふなばし市民まつり」が行われます。縁日やステージなどで、楽しく盛り上がろう!
画像 画像 画像

7月31日(水曜日)の夜は花火大会!

ふなばし市民まつりを締めくくるのは「船橋港親水公園花火大会」。約8,000発の花火が船橋の夜空を彩ります。平日の開催にもかかわらず、昨年は約85,000人もの観客を集めた大会です。船橋駅や南船橋駅から徒歩圏内という好立地で、打ち上げ地点の近くから観賞できるのが魅力!

画像

花火大会について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

第52回ふなばし市民まつり 日程

7月26日(金曜日)

「めいど・いん・ふなばし」

会場:船橋市民ギャラリー(スクエア21ビル3階)
時間:午前11時から午後5時 
内容:市内工業や製品の紹介、ものづくり体験など

7月27日(土曜日)

「ジョイ&ショッピングフェア」

会場:本町・宮本通り
時間:午前11時から午後4時50分
内容:フリーマーケット、ステージなど

「ふれあいまつり」 中山・習志野台・二和向台会場

会場:(1)下総中山駅前 (2)北習志野駅前 (3)二和向台駅前
時間:(1)午後1時から午後8時 (2、3)午後3時から午後8時
内容:露店、ステージなど

「めいど・いん・ふなばし」

会場:船橋市民ギャラリー(スクエア21ビル3階)
時間:午前10時から午後5時
内容:市内工業や製品の紹介、ものづくり体験など

7月28日(日曜日)

「ふれあいまつり」 船橋会場

会場:本町・宮本通り、駅前通り、船橋駅北口おまつり広場 ※船橋駅北口おまつり広場は午前10時00分から午後5時30分
時間:午前10時45分から午後8時
内容:屋台、神輿、ばか面おどり、立佞武多、民踊パレード、ステージなど

「ふれあいまつり」 中山・習志野台・二和向台会場

会場:(1)下総中山駅前 (2)北習志野駅前 (3)二和向台駅前
時間:(1)午後1時から午後8時 (2、3)正午から午後8時
内容:屋台、ステージなど

「めいど・いん・ふなばし」

会場:船橋市民ギャラリー(スクエア21ビル3階)
時間:午前10時から午後5時
内容:市内工業や製品の紹介、ものづくり体験など

7月31日(水曜日)

「船橋港親水公園花火大会」

観覧場所:船橋港親水公園、船橋漁港周辺
時間:午後7時30分から8時20分
打ち上げ数:約8,000発
備考:荒天時は8月1日(木曜日)に順延
   1日も荒天等となった場合は中止

公共交通機関をご利用ください!

「ふなばし市民まつり」の開催期間中は、会場周辺の交通規制を行います。また、規制外の周辺道路についても大変な混雑が予想されます。
公共交通機関を利用して、ぜひお越しください!

交通規制についてはこちらをご覧ください。