ふなばし三番瀬環境学習館で、遊ぼう! 学ぼう!

更新日:令和2(2020)年9月8日(火曜日)

ページID:P053668

恵みの海「三番瀬(さんばんぜ)」を知り尽くそう!

画像 画像

船橋沖まで広がる「三番瀬(さんばんぜ)」。豊かな漁場として知られ、私たちに多くの恵みをもたらしてきました。
三番瀬を望む「ふなばし三番瀬海浜公園」は、船橋市民の憩いの場所。広大な干潟を有し、カニやヤドカリ、水鳥など、多くの生きものがそこで暮らしています。

画像 画像 画像

その「ふなばし三番瀬海浜公園」内に、7月1日、「ふなばし三番瀬環境学習館」がオープンしました!

ふなばし三番瀬環境学習館は、楽しみながら自然体験ができ、環境について学べる場。「知る」「考える」「学ぶ」の3つのゾーンで構成されています。
ここでみなさんを待っているのは、新たな発見の連続!
たくさんのコーナーを見て、体験して、三番瀬をはじめ、この地球をとりまく環境問題や、そこに暮らす様々な生きものたちについて楽しく学んでみましょう!

「知る」ゾーン

船橋の恵みの海、「三番瀬」の全体像を「知る」エリア。江戸時代から現在までの三番瀬の様子や、そこに暮らす生きものたちを、ジオラマや映像もまじえてご紹介します。

画像 画像
巨大ジオラマ「はっけんのなみま」は、高さ約7m! 見上げれば、まるで三番瀬の海底に立ったよう。様々な生きものをのぞいてみよう!

画像
180度の巨大スクリーンで、三番瀬の生きものやその営み、歴史を体感することもできます!

「考える」ゾーン

生きものの食物連鎖や、漁業などを考えるエリア。体験型の学習ゲームや模型などが揃っています。

画像
幕府に魚介類を献上する漁場「御菜浦(おさいのうら)」だった、江戸時代の三番瀬へタイムスリップ! 足踏みで漁船を動かしたり、ロープを引いて漁をしたりする体験ゲームで、たくさん魚をゲットし、お殿様に献上しよう!

画像 
船橋を流れる「海老川」の水の流れを「電極棒」を使ったゲームでたどります。私たちの暮らしと命に欠かせない「水」は、どのように循環しているのでしょうか? 楽しく学んでみよう!

「学ぶ」ゾーン

ワークショップ等を通じて、より詳しく三番瀬を学ぶエリア。ワークショップの公開時期や内容は、ふなばし三番瀬環境学習館の公式ホームページで随時お知らせしていきます。

画像
地球温暖化についてや、台風や津波の発生過程、渡り鳥の移動などを「地球規模」で学べる、不思議な感覚の地球儀。ぜひ一度触りに来てください!

画像 画像
顕微鏡などを使って、すぐ目の前の干潟で採取した生きものを観察! その特徴や生態を、専門スタッフが解説します。実際に干潟へ出て学ぶワークショップもあります!

ふなばし三番瀬環境学習館

住所

船橋市潮見町40(ふなばし三番瀬海浜公園内)

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

・毎週月曜日(祝休日と重なった場合は次の平日)※夏休み期間(7月19日~8月31日)は開館
・年末年始(12月29日~1月3日)

料金

一般…400円
高校生・大学生…200円
小・中学生…100円 ※船橋市内在住、在学の小・中学生は無料
未就学児…無料

■ワークショップなど、別途材料費や受講料がかかるものもあります。
■上記料金は「環境学習館利用料」です。ふなばし三番瀬海浜公園への入園は無料です。また、学習館内には一部無料スペースがあります。

駐車場

408台 普通車500円、大型車(マイクロバス含む)2,200円
※大型車の駐車は要予約
※「ふなばし三番瀬海浜公園」の潮干狩りシーズンは駐車場を増設しますが、たいへん混雑し、入場できない場合もあります。公共交通機関をご利用ください。

アクセス

「京成船橋駅」バス停または「二俣新道」バス停(二俣新町駅南口より徒歩約5分)より、京成バスシステム「船橋海浜公園」行きに乗車、終点下車徒歩約1分

 問い合わせ

047-435-7711(午前9時から午後5時)※休園日(月曜日および祝休日の翌日、年末年始)を除く

「ふなばし三番瀬環境学習館」ホームページ

「ふなばし三番瀬海浜公園」もリニューアル!

この環境学習館がオープンした場所には、かつて、プールが設置され、多くの来場者を集めていました。しかし、このプールは残念ながら東日本大震災で被災し、営業を中止しました。
プールの利用者で賑わっていたとき同様、みなさまにふなばし三番瀬海浜公園の素晴らしい眺望や開放感を味わっていただき、豊かな自然に触れてもらいたい……そんな思いで今回、旧屋内プール棟を「環境学習館」に改修すると同時に、屋外プール跡地には広大な芝生・噴水広場を整備。ふなばし三番瀬海浜公園は大きくリニューアルを遂げました。

画像

また、三番瀬を一望できる展望デッキを設置。目の前に、干潟、海、青空が織りなす絶景が広がります。

画像 画像

日常を離れ、雄大な自然を感じられる憩いの場所。
環境学習館で楽しく遊んで学ぶもよし。干潟を散策するもよし。
もちろん、ただ静かに海を眺めるもよし。

ふなばし三番瀬海浜公園に、ぜひ足をお運びください。

「ふなばし三番瀬海浜公園」ホームページ