個人市・県民税(こじんし・けんみんぜい)について

更新日:平成30(2018)年8月30日(木曜日)

ページID:P059239

【制度(せいど)】

1月1日(いちがつついたち)に 船橋市内(ふなばししない)に 住(す)んでいる人(ひと)は 前(まえ)の年(とし)に もらった お金(かね)【所得額(しょとくがく)】の分(ぶん)の 税金(ぜいきん)【個人市・県民税(こじんし・けんみんぜい)】を 払(はら)います。

個人市・県民税(こじんし・けんみんぜい)を 払(はら)うには (1)普通徴収(ふつうちょうしゅう)と 給与(きゅうよ)からの (2)特別徴収(とくべつちょうしゅう)が あります。

(1)    納付書(のうふしょ)や 口座振替(こうざふりかえ)を 使(つか)って 自分(じぶん)で  
  払(はら)う方法(ほうほう)

市役所(しやくしょ)から 納税通知書(のうぜいつうちしょ)が 6月(ろくがつ)に 送(おく)られてきます。納付書(のうふしょ)または口座振替(こうざふりかえ)で 1年間(いちねんかん)に4回(よんかい)払(はら)います。6月(ろくがつ)・8月(はちがつ)・10月(じゅうがつ)・次(つぎ)の年(とし)の1月(いちがつ)までに 払(はら)います。

市指定(ししてい)の 金融機関(きんゆうきかん)や コンビニエンスストア(こんびにえんすすとあ)で 払(はら)うことが できます。

また 口座振替(こうざふりかえ)を 使(つか)う人(ひと)は 納期限日(のうきげんび)に 指定口座(していこうざ)から 税金(ぜいきん)を 引(ひ)き落(お)とします。

(2)    給料(きゅうりょう)から 差(さ)し引(ひ)きをして 会社(かいしゃ)が 払(はら)う 
  方法(ほうほう)【給与(きゅうよ)の特別徴収(とくべつちょうしゅう)】

働(はたら)いている 会社(かいしゃ)が 税金(ぜいきん)を 払(はら)う人(ひと)の 6月(ろくがつ)から 次(つぎ)の年(とし)の 5月(ごがつ)までの 毎月(まいつき)の 給与(きゅうよ)から税金(ぜいきん)を 引(ひ)きます。会社(かいしゃ)は 毎月(まいつき) お給料(きゅうりょう)から 引(ひ)いた税金(ぜいきん)を みなさんのいる 市区町村(しくちょうそん)に まとめて 払(はら)います。

【手続(てつづ)き】

2月(にがつ)16日(じゅうろくにち)から 3月(さんがつ)15日(じゅうごにち)までの間(あいだ)に 市役所(しやくしょ)に 市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)申告書(しんこくしょ)を 出(だ)してください。

 ただし 次(つぎ)の人(ひと)は 申告書(しんこくしょ)を 出(だ)さなくて よいです。

(1)前(まえ)の年(とし)に 収入(しゅうにゅう)が なかった人(ひと)で 税金(ぜいき
   ん)の 法律(ほうりつ)の中(なか) で 扶養(ふよう)されている人(ひと)。
  *扶養(ふよう) とは 家族(かぞく)に お世話(せわ)されている人(ひと) です。 

(2)前(まえ)の年(とし)に お給料(きゅうりょう)しか 収入(しゅうにゅう)が なく   
     働(はたら)いている 会社(かいしゃ)が 給料(きゅうりょう)を 市区町村(しくちょ
     うそん)に 報告(ほうこく)している人(ひと)

(3)所得税(しょとくぜい)の 確定申告(かくていしんこく)を した 人(ひと)

(4)前(まえ)の年(とし)の 収入(しゅうにゅう)が 年金(ねんきん)だけで 保険料(ほ  
   けんりょう)や 医療費(いりょうひ)、障害者(しょうがいしゃ)などの 控除(こうじょ
   )を 受(う)けない人(ひと)

この記事についてのお問い合わせ

市民税課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。