市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)について

更新日:令和5(2023)年12月26日(火曜日)

ページID:P059239

市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)ってなんですか?

日本(にほん)で 生活(せいかつ)するためには 税金(ぜいきん)を 払(はら)います。
1月(がつ)1日(ついたち)に 住(す)んでいるところに 払(はら)う税金(ぜいきん)を 「市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)」といいます。
前(まえ)の年(とし)の 給料(きゅうりょう)などで いくら「市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)」を払(はら)うかが決(き)まります。
毎年(まいとし) 市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)をいくら払(はら)うかが決(き)まったら 市役所(しやくしょ)から 手紙(てがみ)で お知(し)らせします。

市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)はどうやって払(はら)いますか?

【普通徴収】(ふつうちょうしゅう) <=自分(じぶん)で 払(はら)う>

払(はら)い方(かた)は 2つ あります。
  1. 納付書(のうふしょ)<=いくら払(はら)うかを 書(か)いた 紙(かみ)>で 払(はら)います。
    6月(がつ)に 市役所(しやくしょ)から みなさんの家(いえ)に 納付書(のうふしょ) が届(とど)きます。
    期限(きげん)までに銀行(ぎんこう)や コンビニ(こんびに)で 払(はら)います。
  2. 口座振替(こうざふりかえ)で 払(はら)います。
    銀行(ぎんこう)に 口座(こうざ)を 持(も)ってる人(ひと)は 預(あず)けているお金(かね)から 払(はら)います。

【特別徴収】(とくべつちょうしゅう)<=会社(かいしゃ)から 払(はら)う>

会社(かいしゃ)で 働(はたら)いている人(ひと)は 会社(かいしゃ)が 給料(きゅうりょう)から 「市民税(しみんぜい)・県民税(けんみんぜい)」を 引(ひ)いて 払(はら)います。

給料(きゅうりょう)などを 市役所(しやくしょ)に 知(し)らせてください。

給料(きゅうりょう)を もらったら 市役所(しやくしょ)に いくらもらったかを 知(し)らせてください。
これを 申告(しんこく)と言(い)います。

1~3の人(ひと)は 市役所(しやくしょ)に申告(しんこく)しなくていいです。

  1. 前(まえ)の年(とし)に 給料(きゅうりょう)などがなかった人(ひと) 
  2. 前(まえ)の年(とし)に 給料(きゅうりょう)だけもらっていて 働(はたら)いている会社(かいしゃ)が市役所(しやくしょ)に いくら給料(きゅうりょう)を 払(はら)ったかを 知(し)らせている人(ひと)
  3. 税務署(ぜいむしょ)で 確定申告(かくていしんこく)<=国(くに)に 払(はら)う 税金(ぜいきん)の 書類(しょるい)>を した人(ひと)

日本(にほん)から外国(がいこく)に引(ひ)っ越(こ)しをするとき

税金(ぜいきん)を払(はら)い終(お)わる前(まえ)に 日本(にほん)から 外国(がいこく)に 引(ひ)っ越(こ)しをする時(とき)は 納税管理人(のうぜいかんりにん)を 決(き)めます。
納税管理人(のうぜいかんりにん)は あなたの代(か)わりに 税金(ぜいきん)の手続(てつづ)きをします。

  • 市役所(しやくしょ)から送(おく)られる 税金(ぜいきん)の手紙(てがみ)を 受(う)け取(と)る 
  • 残(のこ)りの税金(ぜいきん)がある時(とき)は あなたの代(か)わりに 支払(しはら)いをする

市役所(しやくしょ)で納税管理人(のうぜいかんりにん)を決(き)める手続(てつづ)きをしてください。
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

市民税課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日