保育園(ほいくえん)

更新日:平成30(2018)年8月31日(金曜日)

ページID:P058902

 お父(とう)さんと お母(かあ)さんが 次(つぎ)の 理由(りゆう)で 子(こ)どもの 世話(せわ)が できないときに、 保育園(ほいくえん)で 子(こ)どもを 預(あず)かります。
 預(あず)かることが できるのは 生(う)まれてから 57日(にち)を 過(す)ぎてから、 小学校(しょうがっこう)に 入(はい)るまでの 子(こ)どもです。 

  • 1か月(げつ)に 64時間以上(じかんいじょう) 仕事(しごと)をしている。
  • 病気(びょうき)や けがを している。 体(からだ)や 心(こころ)に 障害(しょうがい)が ある。
  • 一緒(いっしょ)に 住(す)んでいる 家族(かぞく)の 体(からだ)が 不自由(ふじゆう)で、 その家族(かぞく)の 世話(せわ)をしている。
  • 地震(じしん)や 火事(かじ)のあと 家(いえ)を 直(なお)している。
  • 仕事(しごと)を 探(さが)している。
  • 学校(がっこう)へ 行(い)っている。
  • もうすぐ 赤(あか)ちゃんが 生(う)まれる。 赤(あか)ちゃんが 生(う)まれたばかり。
  • 子(こ)どもの 弟(おとうと)や 妹(いもうと)の 世話(せわ)をするために 仕事(しごと)を 休(やす)んでいる。

保育園(ほいくえん)に 入(はい)りたいときに すること

入(はい)りたい 保育園(ほいくえん)を 見(み)に行(い)く

 どの保育園(ほいくえん)に 行(い)きたいか 決(き)めます。 どこに 保育園(ほいくえん)が あるか わからないときは、 市役所(しやくしょ)に 相談(そうだん)して ください。
 決(き)まったら、 その保育園(ほいくえん)を 見(み)に行(い)って ください。 見(み)に行(い)く前(まえ)に、 保育園(ほいくえん)に 電話(でんわ)をして、 行(い)く日(ひ)と 時間(じかん)を 決(き)めて ください。

保育園(ほいくえん)に 入(はい)るための 書類(しょるい)を 出(だ)す

 保育園(ほいくえん)に 入(はい)るための 書類(しょるい)は 市役所(しやくしょ)、 出張所(しゅっちょうじょ)、 連絡所(れんらくじょ)、 保育園(ほいくえん)に 置(お)いてあります。
 保育園(ほいくえん)に 入(はい)りたい 理由(りゆう)が 違(ちが)うと 出(だ)す 書類(しょるい)が 違い(ちが)ます。
 何(なに)を 出(だ)すか、 市役所(しやくしょ)で 聞(き)いて ください。
 書類(しょるい)を 書(か)いたら 市役所(しやくしょ)に 持(も)ってきて ください。
 そのとき、 子(こ)どもを 連(つ)れてきて ください。
 母子健康手帳(ぼしけんこうてちょう)〈赤(あか)ちゃんが 生(う)まれたあとに 成長(せいちょう)のことを 書(か)いておく 本(ほん)〉と お父(とう)さんと お母(かあ)さんの 在留(ざいりゅう)カード(かーど)を 持(も)ってきて ください。
 書類(しょるい)を 出(だ)す 期限(きげん)は 保育園(ほいくえん)に 入(はい)りたい 月(つき)の 2か月前(げつまえ)の 月末(げつまつ)です。
 土曜日(どようび)と 日曜日(にちようび)と 祝日(しゅくじつ)は 市役所(しやくしょ)が お休(やす)みです。
 2月(がつ)から 4月(がつ)に 保育園(ほいくえん)に 入(はい)りたいときは 期限(きげん)が 早(はや)くなります。

結果(けっか)の お知(し)らせ

 保育園(ほいくえん)に 入(はい)れるか どうか 市役所(しやくしょ)から 手紙(てがみ)が 来(き)ます。
 入(はい)れなかったときは、 次(つぎ)の 月以降(つきいこう)も 入(はい)れるか どうか 調整(ちょうせい)します。
 入(はい)る 保育園(ほいくえん)が 決(き)まったときに もう一度(いちど) 市役所(しやくしょ)から 手紙(てがみ)が 来(き)ます。

保育園(ほいくえん)に 通(かよ)う 準備(じゅんび)

 保育園(ほいくえん)に 入(はい)ることが 決(き)まったら 準備(じゅんび)することを 保育園(ほいくえん)に 聞(き)いて ください。
 保育園(ほいくえん)が 決(き)めた 日(ひ)に 子(こ)どもと いっしょに 保育園(ほいくえん)へ 行(い)って ください。

保育園(ほいくえん)に 通(かよ)う

 通(かよ)い始(はじ)めて 最初(さいしょ)のうちは 長(なが)い 時間(じかん) 子(こ)どもを 預(あず)けることが できません。
 子(こ)どもが 保育園(ほいくえん)に 慣(な)れたら 少(すこ)しずつ 預(あず)ける 時間(じかん)を 長(なが)くしていきます。
 子(こ)どもが 病気(びょうき)のときや 熱(ねつ)があるときは 保育園(ほいくえん)に 預(あず)けることが できません。
 保育園(ほいくえん)に 電話(でんわ)をして 休(やす)む 理由(りゆう)を 話(はな)して ください。

保育園(ほいくえん)に 入(はい)るための 調整(ちょうせい)

 行(い)きたい 保育園(ほいくえん)に 入(はい)れるか どうかは 市役所(しやくしょ)が 決(き)めます。
 保育園(ほいくえん)で 預(あず)かることが できる 子(こ)どもの 数(かず)には きまりが あります。
 行(い)きたい 保育園(ほいくえん)が すでに いっぱいのときは 入(はい)ることが できません。
 保育園(ほいくえん)に 空(あ)きが あるときは 入(はい)りたい人(ひと)に 点数(てんすう)を つけて 点数(てんすう)が 高(たか)い人(ひと)から 入(はい)れます。
 子(こ)どもの 世話(せわ)ができない 時間(じかん)が 長(なが)い 人(ひと)は 点数(てんすう)が 高(たか)いです。
 どの 保育園(ほいくえん)が 空(あ)いているかは 市役所(しやくしょ)に 聞(き)いて ください。

保育園(ほいくえん)に 入(はい)ったあと 払(はら)う お金(かね)

 保育園(ほいくえん)に 入(はい)ったら、 毎月(まいつき) 決(き)められた お金(かね)を 払(はら)って ください。
 お金(かね)は お父(とう)さんと お母(かあ)さんが 払(はら)った 税金(ぜいきん)を 見(み)て 市役所(しやくしょ)が 決(き)めます。
 子(こ)どもが 何歳(なんさい)かによっても 値段(ねだん)が 変(か)わります。

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。