譲渡可能な犬・猫

更新日:令和6(2024)年3月18日(月曜日)

ページID:P013230

船橋市動物愛護指導センターでは、収容した犬や猫(保護犬、保護猫)の譲渡に努めています。成犬や成猫は、性格や大きさがわかっており、子犬や子猫ほど活発でないため、自分のライフスタイルにあった動物を迎えやすいです。保護犬や保護猫の新しい飼い主になることも、ぜひ検討してください。 

また、動物愛護指導センターでは、犬・猫の習性生理を正しく理解した上で、適正に犬・猫を終生飼養していただける方にお譲りしています。まずは、「犬・猫を飼う前に考えていただきたいこと」を読んでください。

譲渡の際は、身分証明書と連れて帰るための用具、集合住宅及び賃貸住宅等の場合、動物の飼育が可能であることの証明書類等が必要になります。

犬の場合につきましては、狂犬病予防法により飼い犬の登録(生涯1回)予防注射を接種する必要があります。登録、注射済票の交付につきましては、市内にお住まいの方は譲渡時に当センターにて手続きをしていただきます(犬登録料3,000円、注射済票交付手数料550円 合計3,550円がかかります)。詳しくは「犬の登録と注射」についてをお読みください。

お譲りできる犬・猫の見学を随時受け付けております。
※ご見学の際は、事前にお電話にてお申込みをお願いします。

船橋市動物愛護指導センターの紹介動画を、船橋市公式YouTubeで配信しています。
ぜひご覧ください(下の画像をクリックすると始まります。)。
(消さないで)動画配信お知らせ用

No. 種類 毛色 性別 体格 備考 画像

 
No. 毛色 性別 備考 画像
1 キジ オス 名前:オリバー
年齢:1才程度
性別:オス(
去勢済み)
猫エイズ、白血病陰性

最近はとてもやさしい顔をするようになってきました(^▽^)
胸元の白いワンポイントも見せてくれています(・∀・)
人に触ってもらうことが大好きで、部屋に入るとかわいらしい鳴き声で呼んでくれます。

初心者の方でも飼いやすい猫ちゃんかと思います(⌒∇⌒)
新しいご家族の方お待ちしております!
猫
2 茶白 メス 名前:マント
年齢:7才程度
性別:メス(避妊
済み)
猫エイズ、白血病陰性

きれいな八割れの茶白の猫ちゃんです。
とても人懐っこい可愛い女の子です(^▽^)
なでなでも抱っこもOKです!

新しいご家庭でもすぐに仲良くなっていただけるかと思います(^^♪

~現在風邪の治療中です~
3
3 白黒 オス 名前:リヴァー・フェニックス
年齢:5才程度
性別:オス(
去勢済み)
猫エイズ、白血病陰性

触ってもらうことが大好きな猫ちゃんです(⌒∇⌒)
自分から撫でて~と控えめなアピールをしてくるので撫でてあげるととても喜びます。

6kgのビッグボディで、正面から見るとニンニクのようなハチワレ柄の可愛い男の子です!!

初心者の方でも飼いやすい猫ちゃんかと思います!
新しいご家族の方お待ちしております(^▽^)
ねこ
4 オス 名前:かめ
年齢:7才程度
性別:オス(去勢
済み)
猫エイズ陽性、白血病陰性

とってもかわいい声でご飯を要求してきます(⌒∇⌒)
香箱座りをよくしていて可愛い男の子です!
人間観察が大好きのようです(^▽^)

~現在風邪の治療中です~
 
6

*譲渡に向けて現在健康管理中の犬猫もいます。譲渡できる準備が整い次第掲載していきますので、譲渡ご希望の方は引き続き最新の情報をご確認ください。

ボランティアからの譲渡

動物愛護指導センターでは、収容された犬・猫について、市に登録のある譲渡ボランティア団体等にも譲渡を行い、新しい飼い主探しにご協力をいただいております。各ボランティア主催の譲渡会や譲り受ける要件等についてはボランティアごとに異なりますので、詳細は各ボランティアへ直接お問い合わせください。

市に登録のある譲渡ボランティア一覧
番号 名称 対象動物
1 NPO法人 犬と猫のためのライフボート 犬・猫
8 アイドッグ・レスキュー隊
12 にゃんピース 犬・猫
13 TSRシュナウザーレスキュー
14 ゆめネコ譲渡会
15 特定非営利活動法人 猫の森
16 岡崎 里美
17 ふがふがれすきゅークラブ
20 FF Dog Connect
21 特定非営利活動法人 ハーネス夢サポート
23 和風猫本舗
26 結び
27 Angel's Tale シーズーレスキューネットワーク
28 イオンペット株式会社 犬、猫

関連するその他の記事

-

地図

このページについてのご意見・お問い合わせ

動物愛護指導センター

〒273-0016千葉県船橋市潮見町32-2

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)