男女共同参画センター【8月30日(月曜日)~9月30日(木曜日)まで臨時休館】詳細は下記をご覧ください。

更新日:令和3(2021)年9月2日(木曜日)

ページID:P011270

1

住所
〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階
電話番号(代表)
047-423-0757
FAX番号
047-423-3436
受付時間
午前9時から午後9時
休業日
日曜日・祝休日、12月29日から1月3日まで
交通案内
・JR総武線「船橋」駅
 中央改札口(津田沼・千葉方面)より徒歩1分
・京成電鉄本線「京成船橋」駅
 東口改札(津田沼・千葉方面)より直結
・東武アーバンパークライン「船橋」駅
 改札を出て右方面徒歩約3分
AED
なし

施設の利用について

 男女共同参画のための学習や交流の場として、女性も男性も年齢の区別なくご利用になれます。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 (1) 船橋市男女共同参画センターご利用のしおり(利用規程)
 (2)   船橋市男女共同参画センターパンフレット

緊急事態宣言の発出に伴い、臨時休館します。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、国からも不要不急の外出自粛や人流の抑制が要請されており、本市における医療・救急体制・保健所業務がひっ迫してきていることから、8月30日(月曜日)から9月30日(木曜日)まで屋内の市公共施設の休館を含む利用制限をすることといたします。
 ご利用者の皆様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
※女性の生き方相談、女性のための法律相談は通常の時間帯で利用可能です。
※図書の貸出は予約制となります。詳しくは男女共同参画センターへお問い合わせください。

4月20日(火曜日)から8月28日(土曜日)まで

 平日と土曜日 午前9時から午後6時まで開館時間を短縮します。

8月30日(月曜日)から9月30日(木曜日)まで

 臨時休館します。

10月1日(金曜日)以降

 今後の感染状況を見極めたうえで、臨時休館等を延長する可能性があります。
 延長する場合は本ページでご案内いたします。

利用者へのお願い


次の方は利用できません
・体調が優れない方、軽度であっても咳・咽頭炎などの症状がある方 
・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への渡航歴がある方
・マスクを着用していない方(代用品も可とします)
・当日の体温が37.0度以上または平熱を1度超過している方
来館の前に必ず体温を測ってください(各自用紙に記入していただきます)。
来館時に利用者全員に「氏名」「連絡先」「当日の体温」等を記入していただきます。
感染拡大防止のため、利用カードを記入するボールペンをご持参ください。
・入り口のアルコール消毒液を使って手指の消毒を行ってください。
・利用中に風邪症状が現れた場合は、利用を中止してください。

その他

・利用者の情報は必要に応じて保健所等の公的機関へ提供しますので、ご了承ください。
・感染対策として、利用団体が変わるごとに市職員が机、いす等を消毒しますので、利用が終わりましたら、カウンターにお声がけください。

男女共同参画センターについて

 男女共同参画センターは、職場や家族、地域などのあらゆる場で、男女が平等な立場で参画し、自分らしく生きることのできる社会の実現を目指す施設です。
 男女共同参画に関する情報の提供や図書の閲覧・貸出等を行っております。
 また、男女共同参画センター登録団体として登録すると、センター内の掲示板へのポスター掲示などができます。
 ・情報の提供
   船橋市の男女共同参画計画、情報誌、講座案内等
   国及び千葉県の男女共同参画白書・計画、他市の情報誌 など 
 ・図書の閲覧・貸出
   ○新着図書ページ(お知らせページ)はこちら
 ・男女共同参画センター登録制度・登録団体の紹介

関連する記事(市民協働課男女共同参画係)

 ・男女共同参画に関すること
 ・イベント講座
 ・相談業務 
   ○女性のための法律相談(予約制)
   ○女性の生き方相談(カウンセリング・予約制)
   ○男性の生き方相談

-

地図