トピックス(高根台児童ホーム 令和5年度)

更新日:令和6(2024)年3月29日(金曜日)

ページID:P115761

★17年間の感謝を込めて「高根台おもちゃ病院」★

3月19日(火曜日)は、「高根台おもちゃ病院」の最終活動日でした。
壊れたおもちゃを直すことによって、物を大切にする心を持ちながらボランティア活動していただいたドクターとナースですが、近年は、ドクターが養成できず、ドクターの高齢化、コロナ禍以降、児童ホームの来館者も減り、修理依頼件数の伸び悩みなどから、今後の活動方針を話し合い、今年度限りで高根台おもちゃ病院は閉院とし、17年の活動を終えることとなりました。
薬円台児童ホーム、西船児童ホーム、塚田児童ホーム、法典児童ホームでも活動しており、修理持ち込みのおもちゃの他に、児童ホームのおもちゃの修理にもご協力いただき、安心しておもちゃで遊べるよう間接的に来館者を支えていただきました。
長い間、ありがとうございました!!

★17年間の感謝を込めて「高根台おもちゃ病院」★0301
 

★将棋教室★

2月10日(土曜日)に、小学生対象の「将棋教室」がありました。将棋は難しいイメージがあるかもしれませんが、駒の動かし方など、先生が丁寧に教えてくれます。
高根台児童ホームの将棋教室は、月1回土曜日に実施しています。次回は、3月9日です。ご参加お待ちしています。

★将棋教室★0201

★風船大魔王のバルーンショー★

2月3日(土曜日)に、「風船大魔王のバルーンショー」が開催されました。
小学生が最前列に座り、ワクワク!登場にドキドキ!コミカルな音楽の中、
幼児親子も大魔王のショーに歓声をあげました。最後に作った素敵な風船を
かけたじゃんけん大会もあり声援が上がりました♪

★風船大魔王のバルーンショー★0201 ★風船大魔王のバルーンショー★0202
★風船大魔王のバルーンショー★0203

★きらきらタイム★

1月24日(水曜日)に、「きらきらタイム」を実施しました。ふれあい遊びでは、みんなで元気にダンスを踊りました。節分を先取りし、三匹の鬼さんにカラーボールを投げて鬼退治!!最後は牛乳パックを使った鬼のバックを作りました。お家で使ってね。次回は、2月21日(水曜日)です。お楽しみに♪
 
★きらきらタイム★0101 ★きらきらタイム★0102
★きらきらタイム★0103

ちびっこパーク

1月12日(金曜日)に、「ちびっこパーク」を実施しました。
今回は、新しいおもちゃのミュージックパットを出してみました。パットに乗ると音が鳴ります!お母さんが初めに音を出すと、子ども達は興味深々。おそるおそる乗る子、ダイナミックに乗る子、様々でした。トランポリン、滑り台は相変わらず大人気!
とてもにぎやかな回となりました。
次回は、2月15日(木曜日)です。お楽しみに。

ちびっこパーク0101 ちびっこパーク0102
ちびっこパーク0103

子育てキャンパス「ハッピークリスマス!」

12月9日(土曜日)、乳幼児と保護者を対象にした「ハッピークリスマス!」を開催しました。
まずは美しいハンドベルの音色ではじまりました。次に「まこと座」による人形劇!
リズミカルな音楽やコミカルな動きに笑いが広がり、次は何がおこるのかみんな興味津々♪
とても楽しい『子ぶたの…』でした。
人形劇を楽しんだ後、どこからか鈴の音が・・・・なんと!サンタクロースがやってきました。
子どもも大人も手を振ったり、ハイタッチしたりして盛り上がりました。最後にリボンのついたプレゼントを貰いワクワク♫。中身は何かな~楽しみ!みんなで楽しい時間を過ごしました。

子育てキャンパス「ハッピークリスマス!」1201 子育てキャンパス「ハッピークリスマス!」1202
子育てキャンパス「ハッピークリスマス!」1203
 

ハープコンサート

11月16日(木曜日)に、講師を招き「ハープコンサート」を開催しました。
ハープの演奏が始まると聞き入る子やメロディーに合わせて一緒に歌う子がおり、とても喜んでくれました。
また、ハープにちなんだクイズが出ると、親子で話し合ったりしてとても盛りあがりました。
演奏会の後は、大型ハープの前で記念撮影をしたり、講師に教えてもらいながら小型ハープに触れてみたりと、とても貴重な体験がたくさんできました。
ハープコンサート1101ハープコンサート1102
ハープコンサート1103

産後ヨガとベビーマッサージ

10月17日(火曜日)に、講師を招き「産後ヨガとベビーマッサージ」を開催しました。今年の7月に1回目を実施しましたが、1回目より多くの方にご参加いただきました。
ヨガでは、体勢を維持することが苦しい場面もありましたが、参加者は講師の動きに合わせ一生懸命にストレッチをしていました。
ベビーマッサージの場面では講師の歌声に合わせて、保護者が子どもにスキンシップを行い、心地良さそうな声をあげている子もいました。笑顔がいっぱいのにぎやかな会となりました。

産後ヨガとベビーマッサージ1001 産後ヨガとベビーマッサージ1002

ペンシルバルーンをつくろう!

9月20日(水曜日)に、講師を招き「ペンシルバルーンをつくろう!」を開催しました。
当日は小学生の下校が早い日で、楽しみにしていた子ども達が次々と来館。わくわくしながらスタートを待っていました。
小学生は、好きな色の風船を選び、作り方を教えてもらいながら、自分で作品を作りあげました。幼児親子さんは、講師の方が作った作品をプレゼントしてもらいました。あっという間の楽しい時間でした!

ペンシルバルーンをつくろう!0901 ペンシルバルーンをつくろう!0902

ペンシルバルーンをつくろう!0903

★ハッピーサタデー「夏のお楽しみ会」★

7月28日(金曜日)に、ハッピーサタデー「夏のお楽しみ会」を行いました。
たくさんの小学生が参加し、ヨーヨー釣りや千本引き、ゲームコーナー等で夏祭り気分を満喫しました。
また、終了後に「延長タイム」として会に参加していなかった子ども達も遊べるようにすると、皆大喜びで楽しんでくれました。
そして、今年度は4年ぶりに中学生ボランティアが参加。優しい声かけと全力のサポートで、各コーナーをとても盛り上げてくれました。

★ハッピーサタデー「夏のお楽しみ会」★0701 ★ハッピーサタデー「夏のお楽しみ会」★0702
★ハッピーサタデー「夏のお楽しみ会」★0703 ★ハッピーサタデー「夏のお楽しみ会」★0704

★きらきらタイム★

6月28日(水曜日)に、「きらきらタイム」を実施しました。
ふれあい遊びでは、歌に合わせて親子でスキンシップを楽しみ、紙芝居、パネルシアター「あめふりくまのこ」と、あっという間の15分でした。
梅雨の合間の貴重な晴れの日に、じめじめした湿気を吹き飛ばす子ども達の笑顔がいっぱいの「きらきらタイム」となりました。次回もお楽しみに♪
きらきらタイム0601 きらきらタイム0602

「クローバーアートクラブ」毎日開催中!

昨年は、土・日に開催していた「クローバーアートクラブ」ですが、とっても人気があったので、4月から毎日できるようになりました。
5月はこいのぼり作りです。
チラシを丸めて棒を作り、こいのぼりを貼ります。
目や鱗を色鉛筆で書いて、オリジナルの素敵なこいのぼりのできあがり。
作りたいお友達は、児童ホームに遊びに来たら、先生に声をかけてね。
クローバー0501

足形でこいのぼり

4月26日(水曜日)に、「ぺったんタイム」を実施しました。
「ぺったんタイム」では翌月のカレンダーを作成します。
今回は5月のカレンダーということで、足形をこいのぼりに見立て、余白に思い思いにイラストを書き込みました。
参加者同士で作品を見比べたり、成長の様子を話したりしていました。
双子を連れたご夫婦は、協力しながら分担をして、パパの作品、ママの作品の2つができあがりました。
「ご縁がありますように♪」と、作品に5円玉が乗っているのが、ポイントだそうです。
ぺったん0401 ぺったん0402
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 高根台児童ホーム

〒274-0065千葉県船橋市高根台2-2-2

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。