ふなばし市民大学校学部・学科の紹介

更新日:令和2(2020)年3月27日(金曜日)

ページID:P057083

令和2年度入学予定の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の影響について

新型コロナウイルス感染症の状況については依然として厳しい警戒が必要であります。感染予防・感染拡大防止のため、今後に予定されているオリエンテーション及び入学式につきましては、状況に応じて中止や延期するなど変更となった場合には事務局より文書などで連絡いたします。

ふなばし市民大学校は生涯をとおして自分らしく学び続けるための場です

 ◆学 ぶ 場 ・・・ 豊かな人生をおくるために自分らしく学ぶ場
 ◆活 か す 場 ・・・ 地域活動の担い手、支え手づくりの場
 ◆つながる場 ・・・ 知識を共有した縁でつながる学びと活動循環の場

■授業体系 2学部・8学科、特別講座 1学科(令和2年度授業より)

各学科とも授業は4月から翌年3月まで週1回及び共通講座(※いきいき学部のみ)を含め年間35回程度行います。
※共通講座:年3回第1水曜日に実施します。

まちづくり学部
 対 象:船橋市在住18才以上
 授業料:無料(別途材料費等がかかる場合があります)

設置目的

まちや地域に関心を持ち、自分に合ったボランティア活動につながる知識や技術の習得を目指します。

ボランティア養成学科
 定員30名、毎週木曜日14:00~16:00、市民大学校校舎

 ボランティアをしてみたい、自分に合った活動を探したいと考えている方にピッタリの学科です。
カリキュラムは
 「まちを知る」
 「専門知識を学ぶ」
 「体験する」
の3つから成り、楽しく学びながら自分に合った活動に出会えます。また、体験学習では実習団体とのマッチングを行い、自分に合ったボランティア活動を体験し、修了後の活動につなげます。

スポーツコミュニケーション学科
 定員30名、毎週月曜日19:00~21:00、中央公民館ほか

船橋市は「人」も「まち」も健康でありたいという願いから「スポーツ健康都市」を宣言し(昭和58年10月10日)、スポーツをとおして笑顔あふれる健康な地域づくりを目指しています。
スポーツコミュニケーション学科は、「いつでも、どこでも、誰とでも」楽しめるスポーツの普及を担うコミュニティ・リーダーの養成を目指し、スポーツなどの専門知識(資格取得を含む)やイベント企画立案を学びます。修了後は市内各地域で活躍している先輩たちとともに活動する場もあります。 

生涯学習コーディネーター養成学科
 定員30名、毎週金曜日14:00~16:00、市民大学校校舎

生涯学習コーディネーターは、地域の「人」「組織」「施設」などの学びを通じたつながりを作る「要」となる人のことです。
カリキュラムは
 「専門知識」
 「コーディネーターの基礎技法」
 「実習」
の3つの要素から成り、修了後は「拠点は公民館!フィールドはまち!」を合言葉に、OBの皆さんと共に活動し、「学び」をとした活気あふれるまちづくりに参画します。

ふなばしマイスター学科
 定員30名、毎週水曜日14:00~16:00、市民大学校校舎ほか

ふなばしの歴史・文化・産業などの学習や研究をとおして“ふなばしの魅力”を再発見し、その魅力を紹介(案内)できる人の養成を目指しています。カリキュラムは、
 講義・現地学習をとおして”ふなばし”についての知識を深め
 案内のコースづくり・案内の仕方などの学習をし
 地域研究を行い報告書を作成する
という内容になっています。修了性は、各自の研究を深めながら、ガイドや講師として活躍しています。

いきいき学部
 対 象:船橋市在住18才以上
 授業料:年額1万円(別途材料費等がかかる場合があります)

設置目的

授業やクラス会活動をとおして、知識を共有した仲間との関係づくりを行います。

くらしの教養学科
 クラス1/定員60名、毎週金曜日10:00~12:00、市民大学校校舎ほか
 クラス2/定員60名、毎週金曜日14:00~16:00、同上

楽しく学び、心豊かなくらしを送るきっかけづくりをし、身体的にも経済的にも自立するための学びの機械です。
カリキュラムは、
 「地元ふなばしを知る」
 「一般教養」
 「人間関係の変化」
 「健康長寿」
 「金融経済」など
幅広く楽しく学ぶことができます。

こころとからだの健康学科
 クラス1/定員50名、毎週月曜日10:00~12:00、市民大学校校舎・総合教育センターほか
 クラス2/定員50名、毎週月曜日14:00~16:00、同上

自分らしく健康で、豊かな生活を送るためのきっかけづくりとするため、学びをとおしてこころとからだの健康を保つことを目的とします。
カリキュラムは、
 「こころとからだの仕組みの講義」
 「俳句や陶芸などの創作活動」
 「各種軽スポーツや音楽・脳活などの運動・音楽体験」など
新たな趣味を見つけることができるかもしれません。 

パソコン学科
 クラス1/定員25名、毎週月曜日10:00~12:00、視聴覚センター
 クラス2/定員25名、毎週月曜日13:00~15:00、同上
 クラス3/定員25名、毎週火曜日10:00~12:00、同上
 クラス4/定員25名、毎週火曜日13:00~15:00、同上

カリキュラムは、
 「パソコンの基本操作」
 「ワード(文書作成)」
 「エクセル(表計算)」
 「写真の編集」など 、
初心者を対象として、暮らしの中で使えるパソコンの利活用について学びます。

園芸学科
 クラス1(野菜)/定員25名、毎週木曜日10:00~12:00、アンデルセン公園ほか
 クラス2(花) /定員25名、毎週木曜日14:00~16:00、同上

実用的な園芸の基礎や病害虫の知識を、園芸学科1は野菜作り、園芸学科2では草花の育て方の実習をとおして学びます。

特別講座
 対 象:船橋市在住18才以上
 授業料:年額2万円(別途材料費等がかかる場合があります)

設置目的

様々な世代の方が自分に合った人生設計力を身につけます。

ライフデザイン学科/定員30名、毎週水曜日19:00~21:00、西部公民館ほか

豊かでよりよい人生を送るため、人生100年時代を豊かに生きられるよう自身に合った人生設計力を身につける特別講座で、個人資産活用や起業できる知識なども学べます。 

各学科の定員・授業曜日・等

各学科の定員・授業日詳細一覧(PDF)

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。