【子ども記者通信】笑顔になれる手作りパン工房「スーリール」(習志野台第二小学校 石森 優衣さん)

手作りパン工房「スーリール」は、2014年7月14日に開店したパン屋さんです。店名の「スーリール」は、フランス語で「笑顔」「にこにこ」という意味で、パンを通してお客さんが笑顔になってほしいという思いが込められているそうです。
1番人気は、注文を受けてから揚げる「バターチキンカレーパン」で、いつも揚げたてを提供してもらえます。また「チョココロネ」や「クリームコロネ」は、注文後に自家製のチョコカスタードやカスタードクリームを詰めています。毎日同じ味・形・大きさの商品を並べることを大切にしていて、お客さんの声から生まれた塩や砂糖を使わない「わんちゃんパン」も販売しています。
開店時間である午前7時に食パンを焼き上げるため、冬は2時30分頃、夏は3時頃から仕込みを始めているそうです。大変なことは、何年お店を続けていてもお客さんの人の流れが読めないことだと言っていました。特に天候による影響が大きく、雨の日や風の強い日、晴れの日では来店されるお客さんの数が全然違うそうです。それでも、お客さんの「おいしかった」という言葉がやりがいだと話してくれました。私は1番人気のバターチキンカレーパンを食べましたが、生地がサクサクしていて、とてもおいしかったです。早朝から仕込みを行い、天候に左右されながらもお客さんのことを第一に考えてパン作りを続けている姿が印象に残り、私もまたこのお店に来たいと思いました。
(令和8年1月11日投稿)

▲パンが並べられている様子

▲インタビューしている私
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 広報課
-
- 電話 047-436-2012
- FAX 047-436-2769
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日


