【子ども記者通信】 新しい出会いはチャンス(行田東小学校 中村 葵さん)

更新日:令和8(2026)年7月21日(火曜日)

ページID:P148868

行田東小学校_中村葵

 皆さん、新しい出会いは緊張しますか。
 6年生になった私は仲良しの子と離ればなれになってしまい、話したことのない子と同じクラスになって「大丈夫かな?」「ドキドキするな」と不安や緊張でいっぱいでした。でも、それだけではありません。「この後どんな行事がある?」「新しい友達と何話す?」というワクワクもありました。
 担任の先生は、4年間同じ!「知ってる先生で安心」という、いろいろな気持ちの中、入学式に参加しました。歓迎の言葉を伝える代表になり、上手く言えるかわくわく。それでも1年生が喜んでくれて、私も心が温かくなりました。
 私はこれからも1年生のお世話や交流を通して、最高学年としてお手本になり、新しい友達と仲良くしたいと思っています。皆さんもぜひ、新しい出会いをチャンスに変えてみてください。

(令和8年7月9日投稿)

令和8年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日