【子ども記者通信】地域活性化に貢献「にじいろマルシェ」in 石和カフェ(法典小学校 布目こころさん)

更新日:令和5(2023)年8月7日(月曜日)

ページID:P118228

布目こころさん
 

 馬込霊園近くに、墓石を扱った石和石材という会社があります。そこにある石和カフェでは、毎月一回「にじいろマルシェ」という地域を盛り上げる活動をしているということを知り、取材に行ってきました。 
 「にじいろマルシェ」の始まりは、地域の主婦の皆さんの「好きなことを広めたい!」「1人でやるより皆でやった方が楽しいし、良いつながりが持てる!」「笑顔を広めたい!」という思いからスタートし、これまでの開催は20回を超えます。今回は、ハンドメイドの販売や、アクセサリーやアイシングクッキーなど多数のワークショップ、スパイスカレーのキッチンカーや種類豊富なパン屋さんなど18店ものショップが出店していました。
 今回の「にじいろマルシェ」は、夏休み期間ということもあり、謎解きやスイカ割り、夏休みの自由研究にも良さそうな、紙すきやフォトフレーム作り体験、子ども部屋お片付け講座など、子ども向けのイベントがあり、たくさんの子どもたちが遊びに来ていました。開催時間の11時から15時までずっといても、遊びも体験もお腹も満たされて、付き添いの保護者の方には、おいしいコーヒーや耳つぼ、小鼻エステ、ヘッドマッサージ体験もあり疲れを癒やすこともできます。
 石和石材の金子社長さんは「この付近は、飲食店やスーパーなどが遠いため、近くに住んでいる地域の方々もよく来て頂いています」と話してくれました。また、たくさんの大人や子どもで賑わい、主催者の岡崎さんは「近ごろリピーターも増えています」とニッコリしていました。「毎月開催しています!インスタグラムで詳細をご確認の上、お気軽にお立ち寄りください!」とスタッフの皆さんから、熱いメッセージを頂きました。
 私はこのような地域の活動を取材して、皆さんの個性を地域の活動にいかせていることが素晴らしいと感じました。私もそのような活動ができたらいいなと思います。地域で活動しているクリエイターさんたちの自慢の作品の数々が石和カフェに大集合しています。皆さん、ぜひ「にじいろマルシェ」に遊びに行ってみてください!

(令和5年7月26日投稿)

取材の様子
(石和石材 社長の金子さんにお話しを伺いました)

スタッフのみなさんと
(「にじいろマルシェ」のスタッフさんたちと)

令和5年度の子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日