【子ども記者通信】愛されるチーム「千葉スカイセイラーズ」(古和釜中学校 村山 駿斗さん)

皆さんは「千葉スカイセイラーズ」を知っていますか?
「千葉スカイセイラーズ」は古和釜地区にある野球チームです。千葉県初のプロ野球独立リーグ球団として、令和4年12月に設立されました。私が住んでいる古和釜地区では「千葉スカイセイラーズ」の地域貢献活動をよく見かけます。
今回、選手に取材する中で「愛される選手/チーム」という言葉が多かったため「地域から愛されるチーム」というところに焦点を当て、取材に臨みました。
古和釜小学校のお祭りの前に、松尾選手・後藤選手・若林選手・小田嶋選手にインタビューしました。
一つ目の質問では、「千葉スカイセイラーズ」にいる中でどのようなことを目標にしているかを聞いたところ「泥臭く、全力プレーで愛されるような選手」と答えてくれました。
二つ目の質問で、「千葉スカイセイラーズ」はどのようなチームなのかを聞くと「全身全霊全力プレーで活気があり、仲のいいチーム」と答えてくれました。お祭りも全力で参加しており、どんなことにも全力で取り組める素晴らしい選手が多いと改めて実感しました。
インタビューは選手一人一人にしましたが、4人とも同じようなことを答えてくれたことから、愛されるチームに向かってチーム一丸となっていることがわかりました。
また、私は昨年まで高校生だった新人の山﨑治彦選手に注目しており、インタビューを行うことができました。インタビューの中で「千葉スカイセイラーズの選手は全員がプロを目指している。だから、一人一人の意識が高い」と答えてくれました。また、互いを尊敬し、信頼しあっているチームとも教えてくれました。山﨑選手は愛される選手に向かって、だらだらせずに全力で取り組み、常に笑顔を絶やさないことを意識していると教えてくれました。
山﨑選手をはじめ、地域で愛されるチームに向かって走り続けている「千葉スカイセイラーズ」の活躍に今後も目が離せません。皆さんも地元船橋のチームとして、応援しましょう!
(令和6年10月13日投稿)
▲古和釜小学校のお祭りであいさつする選手たち ▲千葉スカイセイラーズ 山﨑選手
令和6年度子ども記者通信はこちら
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 広報課
-
- 電話 047-436-2012
- FAX 047-436-2769
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日