【子ども記者通信】高根小学校の米作り(高根小学校 磯部 晴菜さん)

更新日:令和6(2024)年6月1日(土曜日)

ページID:P126611

磯部 晴菜

 私が通っている高根小は、田んぼで米作りを行っています。高根小は今年で創立140周年をむかえます。創立100周年を記念し始まった米作りは今年で40回目になります。
 地域の方が貸してくれる1反の田んぼを使い、種籾まきから稲刈りまで、全校で協力して米作りを行っています。田植えは2~6年生が行い、1年生は6年生の田植えを見学します。普通の農家さんは機械を使って田植えをすることが多いですが、高根小では2~5年生は手作業、6年生は機械と手作業で田植えをします。
 初めての機械体験は想像以上に難しく、まっすぐに植えるのが大変でした。友達に感想を聞いてみたら、「稲を踏まないように歩くのが難しかった」「貴重な体験ができてよかった」と言っていました。
 稲刈りが終わり精米をすると、全校で協力して作った『高根米』の出来上がりです。『高根米』は給食で食べるほか、販売会が行われます。去年までは、給食で白米や梅干しご飯が出ていたので、『高根米』を食べるのが、とても楽しみです。
 高根小の米作りは、地域の農家さんや会社、先生のおかげで続いていると思います。これからも協力してくれる方への感謝の気持ちを忘れずに、伝統ある高根小の米作りが続いてほしいです。

(令和6年5月13日投稿)

田植え
             (機械を使って田植えをする様子 )

令和6年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日