船橋市緑の基本計画改定第2版

更新日:令和元(2019)年10月16日(水曜日)

ページID:P001358

「船橋市緑の基本計画」は、本市の緑地保全・緑化推進・公園整備等に関する施策の方針をとりまとめた計画書です。平成8年度に策定し平成19年度に改定を行いましたが、改定より約10年が経過したため、内容を精査し改定第2版を策定しました。

今後は計画目標の達成を目指し、各個別施策の推進を図るとともに、その進行状況についても把握し公開していきます。

船橋市緑の基本計画改定第2版

計画書はデータ容量の関係から、5つのファイルに分割しています。全編をダウンロードする際は、お手数ですが、下記の各ファイルをクリックしてください。

  1. 表紙、第1章緑の機能、第2章船橋の緑の現況(前半)
  2. 第2章船橋の緑の現況(後半)
  3. 第3章計画の基本方針、第4章計画実現のための施策(前半)
  4. 第4章計画実現のための施策(後半)
  5. 第5章地域別計画(前半)
  6. 第5章地域別計画(後半)、第6章計画策定後の進行管理、第7章緑の基本計画とは
  7. 資料編、裏表紙

計画書の要点を簡単にまとめた概要版も作成しています。下記のファイルをダウンロードしてください。

船橋市緑の基本計画改定第2版概要版

平成28年度改定の主なポイント

平成28年度の改定では以下の4点を主なポイントとして改定作業を行いました。

  1. 計画推進のための目標の変更
    計画推進を図るため、現状に合った進行管理できる目標としました
  2. 計画の基本方針と施策の体系の再整理
    基本方針とそれに基づく基本施策の体系を整理し、わかりやすくまとめました
  3. 計画実現のための施策の整理
    実施する個別の施策についても内容を精査し、新しい施策を追加しました
  4. 計画策定後の進行管理
    計画推進のため、PDCAサイクルに基づき施策の評価や改善を行っていくことを明記しました

素案の作成及び改定版のとりまとめにあたっては、有識者・市民代表・行政により組織した船橋市緑の基本計画改定委員会で3回にわたり、慎重な討議を行いました。

進行管理結果の公開

 本計画の推進にあたっては、PLAN(計画策定)、DO(施策の実施)、CHECK(進捗状況の把握、点検・評価)、ACTION(見直し・改善)のPDCAサイクルに基づき行います。
 具体的にはPLANで緑の基本計画の策定・改定を行い本計画の実行性を高め、DOで具体的な施策を実行し、CHECKで個別施策の進捗状況の評価・検証を行うとともに緑化推進委員会等による市民の意見を取り入れ、ACTIONで計画の推進に関する点検や評価を受けて推進施策の見直しや改善を行います。
 各個別施策については、施策内容やその効果により1年から3年程度の定期的な検証を行い、施策の修正等を行います。

 進捗管理結果はこちらをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

公園緑地課 計画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。