大きな地震が起きたとき、トイレは使えるの?

更新日:令和6(2024)年1月11日(木曜日)

ページID:P074789

 大きな地震が発生すると、下水道管が壊れてしまい下水が流れなくなることがあります。

 下水が流れなくなると、道路上にあふれ出したり、自宅のトイレから逆流するおそれがあるため、下水道の使用自粛や使用制限をお願いすることがあります。

 影響を受ける地域の皆様には、ホームページや防災行政無線などでお知らせしますのでご協力をお願いします。

下水道を使用しないで生活する工夫例

  • トイレは、携帯トイレや避難所に設置してある簡易トイレを使用してください。
  • 食器はラップに包んで使用するなど、水洗いを控えるようにしてください。
  • お風呂の残り湯は、樹木へ散水するなど再利用するようにしてください。

    携帯トイレ
    画像の出典:「災害時のトイレ、どうする?」(国土交通省)    

日頃からの備え(携帯トイレ)

 船橋市では、災害時にもトイレに困らないよう、市内の小中学校に災害時用のトイレを備蓄しています。ただ災害時には避難所のトイレが非常に混雑し、自宅のように快適なご利用はできないことも想定されます。

 携帯トイレは、トイレやバケツにビニール袋をかぶせ、排泄物を凝固剤で固めることができますので、水が流せなくても自宅で使用することができます。また、災害時でなくとも、車で出かけているときの渋滞などでトイレを利用できない場合でも活用できます。携帯トイレはホームセンターなどで販売していますので、災害に備えて備蓄をお願いします。

       災害時のごみ出しガイド
  画像の出展:災害時のごみ出しガイド(令和2年9月 船橋市リサちゃんだより+)

このページについてのご意見・お問い合わせ

下水道総務課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日