下水道の正しい使い方

更新日:令和3(2021)年1月22日(金曜日)

ページID:P008604

下水道は市民のみなさまの大切な財産ですので、正しく使いましょう。

キッチンと下水道

ごみを流さない

調理くずや食べ物の残りなどの生ゴミは、下水管の詰まりや悪臭の原因になるので、流さないでください。

油を流さない

天ぷら油などの廃油類を流すと、下水管の表面で固まって詰まる原因になるので、流さないでください。
廃油類は古新聞・古布などに染み込ませてからゴミとして捨てましょう。

油が付着した管内
油が付着した管の写真
油でふさがった管
油でふさがった管の写真
蓋まで油がつまっている
破損した管(参考)
破損した管の写真

ディスポーザ使用の制限

一般社団法人日本下水道協会の製品認証を受けたものまたは規格適合評価をうけたものは、市への届出と適切な維持管理を行うことを条件に設置を認めています。それ以外のものは使用しないで下さい。

洗剤の選び方

合成洗剤に含まれるリンは下水処理で取り除くことが困難ですので、無リン洗剤を使用しましょう。

洗濯と下水道

洗剤の選び方

合成洗剤に含まれるリンは下水処理で取り除くことが困難ですので、無リン洗剤を使用しましょう。

ベランダに洗濯機を置くときは

洗濯機の排水管を雨どいにつなぐと洗濯排水が河川や海に流れてしまいますので、排水管が下水につながっているか確認しましょう。

その他の注意

分流区域の下水道管に雨水は流さない

分流方式で下水道整備された区域で下水道管に雨水を流すと、管が満水になり、下水が路上にあふれでる恐れがありますので、絶対にやめて下さい。

薬品類などの化学物質を流さない

ガソリン・灯油・アルコール・シンナーなどの揮発性のある物質を流すと、下水道管内で爆発事故をおこす場合があります。バッテリー液などの酸は下水道管を腐食させます。
また、これらの化学物質は下水処理場の微生物を減少・死滅させますので絶対に流さないで下さい。
処分するときは、販売店やメーカーに相談して、適切に処分してください。

ますを点検しましょう

宅地内のますは定期的に点検し、異物があったときは清掃しましょう。

道路上の下水道

雨水ますにゴミを捨てない

道路のわきにある雨水桝は、道路に降った雨を排水するためのものです。
タバコの吸殻や空き缶などのゴミや枯れ葉・土砂・コンクリート類を捨てると、詰まって雨を排水できなくなりますので、捨てないで下さい。

道路上のマンホールは開けない

マンホールは下水管を点検・清掃・補修するためのものです。
危険ですので、むやみに蓋を開けないでください。また、下水管の詰まりの原因になりますので、土砂やコンクリート・ゴミなどを捨てないで下さい。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

下水道総務課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日