電話de詐欺(振り込め詐欺等)の被害状況(令和6年)
「電話de詐欺(特殊詐欺)」とは
「電話de詐欺(特殊詐欺)」とは、「電話その他の通信手段を用いることにより、対面することなく、面識のない不特定の者をだまし、架空または他人名義の口座に現金を振り込ませたり、現金を準備させて受け取りに来たりする手口の詐欺」を言い、「オレオレ詐欺」、「預貯金詐欺」、「架空料金請求詐欺」、「融資保証金詐欺」、「還付金詐欺」はその代表的なものです。
【参考】「電話de詐欺」とは
新紙幣発行に伴う詐欺にご注意ください!
令和6年7月3日より、新紙幣が発行されました。
新紙幣発行に便乗した詐欺に注意が必要です。
「旧紙幣は使えなくなるので、交換します」
「国の施策で、新紙幣がATMで使えるか調査中しています。モニターとしてATM操作に協力してほしい」
「タンス預金してませんか?税務調査が入る可能性があります。一時的に預かります」
紙幣が変わったことにより、この様な連絡などはありません。少しでも不審に感じたら、110番や管轄の警察署へ連絡をお願いします。
船橋市消費生活センターのページもご参照ください。
電話de詐欺の被害状況
船橋市内の被害発生状況(令和6年1月~11月末)
- 被害件数:111件
- 被害総額:約6憶2,730万円
千葉県内の被害発生状況は、次のリンク先をご覧ください。
電話de詐欺は「電話de対策」!
電話de詐欺の被害に遭わないために最も効果的なのが「相手と会話をしないこと」です。自分は騙されないと思っていても、相手と会話をすることで冷静に判断できなくなり、詐欺に遭ってしまうケースが多発しています。「電話de対策」の方法は以下のようなものがあります。
- 留守番電話設定
常に留守番電話設定にしておくことで不審な電話に出なくて済み、詐欺被害を予防できます。 - 発信者番号表示機能
相手の電話番号が表示されるので、電話に出る前に知っている相手か確認できます。 - 迷惑電話対策サービス
警察などの情報をもとに、迷惑電話を自動判別して呼び出し音を鳴らさずブロックします。 - 警告・通話録音機能
かかってきた電話に自動応答し、相手に通話内容を録音するとアナウンスを流して警告します。詐欺犯は通話の録音を嫌います。
「振り込め詐欺防止装置」の貸し出しを行っています!
※船橋市では、振り込め詐欺等の被害から市民を守るため、「振り込め詐欺防止装置」を無料で貸し出します。
電話de詐欺の事例集
サポート詐欺の手口と対処法
サポート詐欺とは
パソコン等でインターネットサイト閲覧中に、画面に
「ウイルスに感染しました」
「〇〇〇ー△△△△ー〇〇〇〇まで電話してください」
等と記載された画面が表示され、掲載された電話番号に電話すると、ウイルス除去等のサポート費用名目に金銭等をだまし取られるものをいいます。
警告表示を消す方法
もし、怪しい警告表示が出た場合は、下記の方法により警告表示を消すようにしてください。
- ショートカットキーによる方法
[Alt]キーを押しながら[F4]キーを押す
- タスクマネージャーによる方法
[Ctrl]キー、[Alt]キー、[Delete]キーを3つ同時に押す
表示されたメニューから「タスクマネージャー」を選択してタスクマネージャーを起動する
「Chrome」、「Edge」等のウェブブラウザーを選択する
タスクの終了をクリックする
もし、電話をかけると
・遠隔操作ができるよう、パソコンの操作を指示して遠隔操作ソフトを入れさせる
・遠隔操作を行い、ウイルスを除去したかのような操作を行う
・コンビニ等でプリペイド型電子マネーを購入するよう指示される
・プリペイド型電子マネーの裏面のコードを教えるよう求められる
という流れで高額なサポート料金の支払いを求めてきます。
コンビニでプリペイド型電子マネーを購入する際に、コンビニ店員に声をかけられて止められないよう、店員への説明内容を細かく指示されることもあります。
という流れで高額なサポート料金の支払いを求めてきます。
コンビニでプリペイド型電子マネーを購入する際に、コンビニ店員に声をかけられて止められないよう、店員への説明内容を細かく指示されることもあります。
リンク先
こんな電話にはご注意を!
- 「還付金がある。ATMで受け取れるから手続きをしてほしい」
- 「カバンを失くした。今日中にお金が必要」
- 「事故を起こしたからお金が必要」
- 市役所職員や銀行員を名乗り、口座番号などの個人情報を聞こうとする
- 自分の子どもや孫を名乗り、お金に関する話をしてくる
- 警察官を名乗り、キャッシュカードを預かろうとする
これらは、実際に被害に遭われた方からの報告でよく耳にします。ご自身で詐欺の電話だと気付くためにも、これらの話が出たら怪しいと理解しておくことが大切です。
このような電話があったら、迷わずすぐにご相談ください。
- 電話de詐欺(振り込め詐欺)相談ダイヤル ☎0120-494-506
- 船橋市役所 ☎047-436-2111(代表)
- 船橋警察署 ☎047-435-0110
- 船橋東警察署 ☎047-467-0110
実際の犯人からの電話音声はこちら(千葉県警察HPより)
防犯講座を実施しています!
「みんなで詐欺の被害について学びたい」と考えている町会・自治会・その他の団体に対し、市職員が講座を行います。資料やDVDを用いて詐欺の手口や被害状況などを詳しくお話しします。
講座をご希望の団体はこちらから
過去の被害状況はこちらから
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 市民安全推進課 市民防犯係
-
- 電話 047-436-3110
- FAX 047-436-2299
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日