11月は児童虐待防止推進月間です

更新日:令和元(2019)年11月8日(金曜日)

ページID:P048607

児童虐待防止推進月間とは

厚生労働省では、児童虐待防止法が施行された11月を、「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待防止に対する問題に関心を持ってもらうよう、全国で啓発活動を行っています。

オレンジリボンを知っていますか?

オレンジリボンには「児童虐待防止」というメッセージが込められています。オレンジ色は子どもたちの明るい未来を表しています。
                  オレンジリボン

船橋市における児童虐待防止推進月間の取組み(令和元年11月)

ポスターによる啓発

「児童虐待防止啓発ポスター」を町会自治会、医療機関をはじめとした各関係機関にて掲示をし、児童虐待の早期発見、通報、見守りについて周知を図ります。

また、児童虐待防止推進月間には、京成バスシステム、新京成バスの協力を得て、市内を走るバス車内窓上にもポスターを掲示します。

 バス窓上ポスター

 公用車・市内タクシーによる啓発

児童虐待防止推進月間に、公用車約35台及び市内タクシー約500台(協力:千葉県タクシー協会京葉支部)に啓発マグネットを装着し、広く啓発を図ります。

車用マグネット

その他メディアによる啓発

児童虐待防止推進月間に、京葉銀行(市内8店舗)の電子モニター、ふなばしCITYNEWSなどにおいて、月間を周知するとともに、市民の方からの通報、情報提供を呼びかけます。

11月3日(日曜日)10:00~15:00に運動公園(夏見台6)で行われる「ふなばし健康まつり」において、千葉県と船橋市による児童虐待防止の啓発活動(ポケットティッシュやグッズの配布)を行います。

市役所本庁舎1階美術コーナー(11月21日、22日)及び保健福祉センター1階でポスター等の展示を行います。

厚生労働省:令和元年度「児童虐待防止推進月間」について

虐待を受けたと思われる子どもを見つけたときにはご連絡ください。

心配な子がいるけど、連絡をしていいのかわからない・・・

子どもが自らSOSを出すことはとても勇気のいることです。

連絡をすることは親を告発することではなく、子どもへの支援の第一歩となります。

心配な子どもから目をそらすことができない皆さんの優しさを勇気に変えて、ためらわずにご連絡ください。

皆さんからの連絡が子どもを虐待から守ります。

                            児童虐待に関する相談のページ

子育てに悩みを抱えているけれど、誰にも相談していない・・・

子育てに悩んだり、ときには子どもに対してネガティヴな感情を抱いてしまったり・・・

それは決して恥ずかしいことではありません。

大切なのは、その気持ちに気づいて誰かに助けを求めることです。

家庭児童相談室では、ご家族にとって最善の方法が見つかるようお手伝いいたします。ぜひご相談ください。

ひとりで悩まないで(子ども専用相談ダイヤル)

困ったときはなんでも相談してね。あなたの秘密は守ります!

子ども専用相談ダイヤルを開設しています。市内の小学4年生から中学3年生には、学校を通じて子ども専用相談ダイヤル番号を記載したカードを配布しています。また、ポスターも市内の小・中学校などに掲示しています。

    <カード>
          H30児童相談カード

    <ポスター>
         児童相談ポスター

船橋市の連絡・相談先

家庭児童相談室(船橋市保健福祉センター3階)

TEL 047-409-3469(直通)

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(祝休日を除く)

※上記以外の時間及び緊急の場合は、下記の児童相談所全国共通ダイヤル「189」又は警察電話「110」へご連絡ください。

児童相談所全国共通ダイヤル 189(いちはやく) ※24時間受付

児童相談所全国共通ダイヤル「189」(いちはやく)の3桁の番号に電話をかけると、管轄する児童相談所につながります。(一部のIP電話からはつながりません。通話料がかかります。)
 船橋市を管轄する児童相談所
  市川児童相談所
    電話番号   047-370-1077
     (相談専用)047-370-5286
    所在地    市川市東大和田2-8-6
    受付時間   月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(祝休日を除く)
           ※上記時間以外は、中央児童相談所につながります。

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

家庭福祉課 家庭児童相談室

〒273-8506 船橋市北本町1-16-55 船橋市保健福祉センター3階

受付時間:月曜日~金曜日 午前9時から午後5時 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。