7月は再犯防止啓発月間・"社会を明るくする運動"強調月間です

更新日:令和8(2026)年7月1日(水曜日)

ページID:P127272

再犯防止啓発月間・”社会を明るくする運動”強調月間について

 平成28年12月に施行された再犯の防止等の推進に関する法律により、国民の間に再犯防止等についての関心と理解を深めるため、毎年7月が「再犯防止啓発月間」とされています。また、”社会を明るくする運動”強調月間となっています。
 
 犯罪をした人たちが再び犯罪をするのを防ぐためには、国、地方公共団体、民間の団体等が連携協力して、犯罪をした人や非行をした人の立ち直りを支える取組を行うことが重要です。
 船橋市では、こうした取組を推進していくことで、市民が犯罪による被害を受けることを防止し、安全で安心して暮らせる社会を実現するため、令和6年度から令和8年度までを計画期間とする 「船橋市再犯防止推進計画」を策定しました。
 この計画では、犯罪をした人が地域社会で孤立しないよう、必要な支援を実施するとともに、地域の理解を深めるための広報・啓発などに取り組むこととしております。
 また、犯罪や非行の経験から立ち直りを目指す本人、その支援者や地域の方に向けて、様々な相談窓口や支援制度などを掲載した「船橋市再犯防止支援ガイドブック」を発行しています。
 
 “社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築こうとする全国的な活動です。法務省のYouTubeチャンネルでは、”社会を明るくする運動”に関する動画が掲載されていますので、是非ご覧ください。
 
 市民の皆様をはじめ関係機関・団体の皆様、事業者の皆様のより一層のご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

第76回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~

 今年の統一テーマは、「『保護司』をはじめとする更生保護ボランティアを広く知ってもらおう」です。
 法務省の本運動専用ページでは、本運動に関連する様々な情報がご覧いただけます。
 実際に保護司や協力雇用主などとして活躍されている方のインタビュー記事も掲載されていますので、ご覧ください。
 
ポスター画像

パネル展示・ぬり絵展示・作文コンテスト受賞作品展示会の開催について

 “社会を明るくする運動”強調月間の取組として、7月6日(月曜日)~7月10日(金曜日)までの期間において船橋市役所1階美術コーナーにおいて更生保護・薬物乱用防止のパネル展示、更生保護マスコットキャラクター「ホゴちゃん・サラちゃん」などの市内保育園から応募いただいたぬり絵展示、第75回”社会を明るくする運動”での小中学生の作文コンテストにおける受賞作品の展示などを行います。
キャラ
 

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

福祉政策課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日