船橋市立 船橋特別支援学校

  • 〒274-0054千葉県船橋市金堀町349-1
  • 047-457-2111

新着情報

【中学部】一致団結!スポーツフェスタ

令和6(2024)年6月12日

 中学部全体で取り組む最初の行事となるスポーツフェスタ。今年度は「笑顔で一致団結 熱い気持ちで勝つぞ!」をテーマに取り組みました。雨が多く、外で練習できない日もありましたが、みんなで協力して活動しました。当日は天候にも恵まれ、紅組、白組の応援団による応援合戦から始まり、最後の種目で決着がつくという大接戦。白熱したスポーツフェスタとなりました。保護者の皆様、ご協力ご声援ありがとうございました。 

力を合わせて
力を合わせて
気合い十分
気合い十分
どちらも速い!
どちらも速い!

小学部6年 ファンタジースプリングスに行ってきました

令和6(2024)年5月29日

 5月22日(水曜日)に東京ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」に行ってきました。6月6日にオープンですが、6年生は招待され、オープン前に学年全員で行くことができました。事前学習では、ピーターパンやアナと雪の女王、塔の上のラプンツェルなどのキャラクターを調べ、先行配信されたアトラクションを見て自分たちの乗りたいものに乗ることができました。当日はみんな笑顔で、アトラクションに乗ったり、お土産を買ったりしました。

ファンタジースプリングス
ファンタジースプリングス
アナとエルサ
アナとエルサ
ドクロ岩と海賊船
ドクロ岩と海賊船

学校見学会のご案内

令和6(2024)年4月24日

令和6年度の学校見学会を下記の通り実施いたします。本校の就学、進学をお考えの方、ぜひご参加ください。

<金堀校舎>

対象:小学6年生の保護者 中学3年生の生徒・保護者

期日:(1)6月4日(火曜日) (2)6月7日(金曜日) (3)9月10日(火曜日) (4)9月17日(火曜日)

<高根台校舎>

対象:年長児の保護者

期日:(1)6月4日(火曜日) (2)6月5日(水曜日) (3)6月6日(木曜日) (4)9月12日(木曜日)


【出張相談について】

特別な教育的支援を要する児童生徒について、本校特別支援教育コーディネーターや臨床心理士、言語聴覚士が“出張相談”に応じます。

お申込み・お問い合わせは下記担当までお願いします。

<金堀校舎>(中学部)

特別支援教育コーディネーター 木下 久美子

<高根台校舎>(小学部)

特別支援教育コーディネーター 小金井 紀子


入学式がありました

令和6(2024)年4月19日

令和6年4月12日

4月10日(木曜日)に小学部の入学式が行われ、27名の新入生が元気に入学しました。6年生も式に参加し、新入生への歓迎の言葉や歌を送りました。これから楽しい小学校生活がスタートします。

式場の様子
式場の様子
入学式の様子
入学式の様子

【中学部・高等部】入学式

令和6(2024)年4月17日

4月9日、外はあいにくの天候でしたが、中学部、高等部入学式が行われました。新入生の晴れ晴れとした姿が印象的でとても暖かな雰囲気の式となりました。新たな生活の始まりです。いろいろな経験を通して心身ともに成長してほしいです。

入学式1
入学式1
入学式2
入学式2
入学式3
入学式3

着任式・始業式

令和6(2024)年4月15日

4月8日(月曜日)に令和6年度の着任式ならびに始業式が行われました。着任式では、新たに着任された先生方の紹介後、全校を代表して6年生の児童会長が歓迎の言葉を述べました。始業式では、校長先生の話や、新担任の発表があり、新年度のスタートを切りました。

歓迎のうた
歓迎のうた
児童会長の言葉
児童会長の言葉

学校保健委員会開催

令和6(2024)年3月14日

 1月25日(木曜日)に学校保健委員会を開催しました。本校の学校保健委員会では、保健分野のみではなく、給食、体育、安全防災などの幅広い分野から、児童生徒の健康で安全な生活について考え、1年間取り組んできました。

 今回は、体育分掌が中心となり、各分野から今年度の取り組みの発表や活動を報告しました。その後、学校医の先生方からご助言をいただいたり、保護者の方から貴重なお話を伺ったりしました。いただいたご意見をもとに次年度も児童生徒が健康で安全な学校生活を送ることができるよう、分掌間で連携してまいります。次年度は、保健分掌が中心となり運営いたします。


「野球しようぜ!」

令和6(2024)年1月19日

 メジャーリーガー大谷翔平選手より、本校小学部にもグローブが届きました。月曜日に小学部の全員に大谷選手からのメッセージ「野球しようぜ!」と共にグローブを紹介しました。

 早速、手に取ってグローブをはめてみたり、友達や先生とキャッチボールをしてみたりしました。

次の日からは、「野球しようぜ!」の合言葉のもと、小学部にちょっとした野球ブームが到来しています。6年生は体育で使用したり、昼休みには外で野球したりをする子供たちが増えました。

 子供たちが使っていないときは、職員玄関に展示していますので、保護者の皆様も学校へご来校の際にご覧ください。

みんなでポーズ 展示(1) 展示(2) ありがとう

みんなでポーズ
みんなでポーズ
展示①
展示①
展示②
展示②

【中学部】心を一つに「なかま座」開演!

令和6(2024)年1月16日

中学部は総合的な学習の時間に生徒や教師(=なかま)で一座を組み、「なかま座」に取り組みました。これまでの授業や学校生活の中で学んだことを生かし、今回は5つの演目に分かれて発表しました。感染症により残念ながら出演できない生徒もいましたが、ダンスだけでなく、生徒の良さを生かした道具や衣装、演出は保護者の方や本校の生徒、職員、放課後等デイサービスなどの一般の方にも大好評で公演を終えることができました。

3年生 リビング・イン・カラー 製作 3年生 荒馬 迫力の演技 2年生 エイサー パネル笑顔のまんま

1年生 ばか面製作
1年生 ばか面製作
1年生 太鼓グループ
1年生 太鼓グループ
2年生 D2nd 入場
2年生 D2nd 入場

小学部 発表会

令和5(2023)年12月22日

 12月13日(水曜日)~15日(金曜日)まで2学年ずつ発表会を行いました。子供たちは発表会に向け練習して、本番緊張しながらも行うことができました。自分の学年以外の発表も見ることができ、子供たちも楽しそうに見ていました。

4年生
4年生
6年生
6年生
3年生
3年生