船橋市立
船橋特別支援学校
- 〒274-0054千葉県船橋市金堀町349-1
- 047-457-2111
新着情報
【小学部】夏休み前集会
令和8(2026)年7月17日
夏休み前集会(高根台校舎)
7月17日(金曜日)に夏休み前集会を行いました。
今年度初めて、全校児童が一堂に会する機会となり、児童会の指揮に合わせて全校みんなで校歌を歌いました。児童会長や副校長先生からのお話を聞き、これまでの頑張りを振り返る良い時間となりました。夏休みの間も健康や安全に気をつけて、楽しく過ごしてくれることを願っています。
夏休み明けにまた元気な姿の子供たちと会えることを教員一同楽しみにしています。
【高等部】高2宿泊学習
令和8(2026)年7月13日
「心を合わせ!波をこえろ!~仲間と進む宿泊学習~」
高等部2年生は1泊2日の宿泊学習で鴨川青少年自然の家に行ってきました。1日目はカッター体験がありました。初めてのカッターに少し緊張していましたが、仲間と心を合わせて漕ぎました。櫂(かい)を動かすとカッターが動き始め、みんなの心が一つになったときは、風を感じながら進むことができました。2日目は鴨川シーワールドでシャチやイルカのショーを楽しみました。シャチの大きさやイルカの大ジャンプに興奮していました。普段できない体験を通して仲間との絆を深め、自然の中での活動を通して、仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。
【中学部】中3修学旅行
令和8(2026)年7月6日
「レッツ栃木県!ドキドキ・ワクワクでいいじゃん!みんなで修学旅行!」
生徒たちの意見をもとに、実行委員と共に考えたスローガンです。修学旅行に向けて、実行委員を中心に、生徒たち一人一人が自分の係活動に責任をもって取り組みました。
7月1日(水曜日)から3日(金曜日)の2泊3日で、栃木県那須方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は「那須サファリパーク」に行き、動物に餌やりをしたり、いろいろな動物を見学したりしました。2日目は「EDOWONDERLAND日光江戸村」を散策し、江戸時代の劇場見学や、だるまの絵付け体験を行いました。3日目は「那須とりっくあーとぴあ」で美術作品を鑑賞したり、花のコースターを制作したりしました。
3日間、学年全員で活動して、お互いに声を掛け合ったり協力したりする姿がたくさん見られました。みんなで作り上げた修学旅行、大成功です!
【高等部】高3修学旅行
令和8(2026)年6月29日
「最高の修学旅行~みんなで楽しい最強の修学旅行にしよう~」
高等部3年生は青森県方面へ修学旅行に行きました。1日目のワ・ラッセでは「ねぶた祭」について体験学習をしました。とても大きなねぶたに圧倒されながらも太鼓をたたいたり、「らっせーらー」のかけ声を言ったりして大いに盛り上がりました。2日目は、奥入瀬渓谷の深く豊かな自然にふれ、遊覧船ではとても爽やかな風を感じました。また、きりたんぽやせんべい汁などの郷土料理を味わいました。3日目は、三内丸山遺跡に足を運び、縄文文化に触れることができました。
仲間と過ごした3日間は、今回のテーマどおり「最高」「最強」の思い出になったと思います!!!
中学部「じまん市」
令和8(2026)年6月20日
6月20日(土曜日)に今年度初めての作業製品販売会「じまん市」を行いました。「心をこめて たのしく 盛り上がろう!あつまれ じまん市」をスローガンに掲げ、販売会に向けて各班自慢の作業製品をたくさん作りました。京成船橋駅接続デッキで初めて開催し、大いに盛り上がった一日となりました。来場された多くの方々が製品を手に取り、「素敵ですね」「すごいですね」と温かいお言葉をかけてくださり、製品を作ったり、販売したりする楽しさを感じることのできた時間になりました。ご来場誠にありがとうございました。
【高等部】高1校外学習
令和8(2026)年6月15日
「働く人を学びに」
高等部1年生は成田方面へ校外学習に行ってきました。今回は「未来へ羽ばたく働く力と最高の絆」をテーマに空港関係で活躍する様々な職業について学びました。事前学習では、空港に関わる職業について学級ごとに調べ、集会で発表し合いました。当日はグランドスタッフや整備士、上屋や清掃員など多くの人たちの働く様子を実際に見てさらに深く学ぶことができました。いろいろな方々が関わって空港が運営されていることを実感する機会となりました。
【中学部・体育祭】
令和8(2026)年5月18日
5月15日(金曜日)、青空のもとで体育祭が開催されました。 天候にも恵まれ、生徒全員がけがなく、これまでの練習の成果ともてる力を存分に発揮することができました。
各競技で白熱した戦いが繰り広げられた結果、なんと最終スコアは「740対740」の同点!両チームそろっての優勝という、劇的で記憶に残る結末となりました。 温かいご声援、本当にありがとうございました。
出張相談について
令和8(2026)年4月28日
【出張相談について】
特別な教育的支援を要する児童生徒について、本校特別支援教育コーディネーターや臨床心理士、言語聴覚士が“出張相談”に応じます。
※以下をご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1z1v_plcMplAc1Mu2y2rDXBwCJf-4Z5u3/view?usp=drivesdk
※お問い合わせ先:各校舎 教頭または特別支援教育コーディネーター
中学部・新入生歓迎会
令和8(2026)年4月17日
4月17日(金曜日)に中学部新入生歓迎会が行われました。初めての集会にちょっと緊張気味の1年生。一人ずつ呼名され、元気に返事をする生徒やかしこまって手を挙げて返事をする生徒など様子はそれぞれでした。また学級ごとにみんなでスローガンを発表し、2・3年生にアピールしました。2・3年生からも学級紹介や中学部の活動、行事の紹介があり和やかに進行しました。中学部全員が一堂に会するのは初めてでしたので、今年の中学部の雰囲気が感じられたかと思います。今年もみんなで力を合わせてがんばってほしいと思います。
高等部・新入生歓迎会
令和8(2026)年4月14日
高等部では、新1年生71名を新たに迎え、4月14日の午後に新入生歓迎会を行いました。一人一人の自己紹介では、出身中学や好きな事の発表があり、2・3年生はしっかりと耳を傾けて話を聞いていました。2・3年生のダンス部が歓迎のダンスを披露し、新入生、在校生共に大いに盛り上がりました。
