船橋市立 芝山中学校

  • 〒274-0816千葉県船橋市芝山1-40-11
  • 047-464-3448

R7 5月ダイアリー

最終更新日:令和7(2025)年5月31日(土)

ページID:P136474

赤ちゃんふれあい事業「赤ちゃんふれあいタイム」(R7.5.29)

 本日、3年生を対象とした赤ちゃんふれあい事業の3回目「赤ちゃんふれあいタイム」が行われました。

今回は多くの赤ちゃんとその保護者の方々にご来校いただき、生徒たちは実際に赤ちゃんと関わる貴重な時間を過ごしました。遊び歌を一緒に楽しんだり、おもちゃで遊んだり、おむつ交換に挑戦したりと、普段の学校生活ではなかなか体験できない学びがたくさんありました。「とっても可愛くて、もう少し遊びたかった」「話を聞いて、とても大変だなと思った」「たくさん泣いていたけれど、やっぱり可愛かった」など、生徒たちからは素直な感想がたくさん聞かれました。写真には収まりきらないほどの素敵な笑顔があふれた、あたたかいひとときとなりました。この経験を通して、命の大切さや育てることの尊さや大変さを実感することができたようです。ご協力いただいた保護者の皆さま、新高根児童ホームをはじめとする皆さま、誠にありがとうございました。

授業授業授業授業授業授業授業授業授業授業

1年生校外学習(R7.5.29)

 1年生が校外学習で清水公園に行ってきました。朝、学校を出発し、バスに乗って清水公園へ向かいました。現地では、飯ごう炊さんに挑戦し、仲間と協力しながらカレーを作りました。はじめは不慣れな様子も見られましたが、少しずつ手際も良くなり、出来上がったカレーを美味しそうに頬張る姿が印象的でした。食後は、広大なアスレチックコースに挑戦しました。声をかけ合いながら様々なアスレチックに挑む姿からは、友だちとの絆が深まっていることが感じられました。天候にも恵まれ、自然の中で多くの経験を通して学びと笑顔があふれる一日となりました。
授業授業授業授業授業

第1回進路説明会(R7.5.28)

 本日、3年生を対象とした進路説明会を行いました。 生徒たちはこれから始まる進路選択に向けて、真剣な表情で説明に耳を傾けていました。自分の将来についてしっかりと考えようとする姿勢が随所に見られ、3年生としての自覚がうかがえる時間となりました。また、多くの保護者の方にもご参加いただき、ありがとうございました。進路に向けて家庭と学校が連携していくことの大切さを改めて感じました。当日配付した資料は、下記リンク先よりダウンロードできますので、ご家庭でもぜひご活用ください。
授業授業

昼休みのグラウンドの様子(R7.5.28)

 晴れた日の昼休み、グラウンドには生徒たちの元気な姿が広がります。キャッチボールを楽しむ生徒、サッカーやバレーボールに夢中になる生徒、友達と鬼ごっこをする生徒など、それぞれが思い思いに体を動かしながら、笑顔いっぱいの時間を過ごしていました。この日は、5時間目に1年生が校外学習の事前集会をグラウンドで行う予定があったため、昼休みの終わりには1年生が自主的に集合を開始。整列を終えたのは開始の5分前。時間を意識して行動する姿から、集会への真剣な気持ちや、1年生の頑張ろうとする気持ちが感じられました。本校では、このように遊びの時間と切り替えを大切にしながら、生徒たちが主体的に動ける環境づくりを大事にしています。
授業授業授業授業授業授業

学年の掲示物(R7.5.27)

 2学年の廊下には、学年の目標や校外学習に関する掲示物が貼られています。生徒たちが考えた学年の目標が大きく掲げられ、それぞれがその目標に向かって日々の学校生活に励んでいます。校外学習に関する掲示では、各班で設定した問いやテーマについての事前学習の成果も掲示されています。さらに、家庭学習に役立ててもらうためのプリントが自由に取れるコーナーも設けられています。
掲示掲示掲示掲示

給食の様子(R7.5.26)

  本校では、毎日ランチルームで全校生徒がそろって給食をいただいています。広い空間で、友だちと顔を合わせながら食事をする時間は、生徒たちにとって楽しみのひとつです。給食では、おかわりができる制度を設けており、食べ終えた生徒が学年ごとに順番におかわりコーナーへ向かいます。特に人気のメニューはすぐになくなってしまうこともあり、「今日はおかわりできた!」という声が聞こえるなど、和やかな雰囲気に包まれています。
給食給食給食給食
 

生徒総会(R7.5.23)

 本日、生徒会活動の最高議決機関である生徒総会を実施しました。年に一度行われる大切な会であり、今年度もオンラインで開催しました。各教室をつないでの実施でしたが、生徒たちはルールを守って参加していました。議題では、各委員会や部活動から活動方針や予算案などの説明がありました。また、「いじめ0宣言」が発表され、生徒全体で「挨拶を活発にしよう」「相手の気持ちを考えよう」といった目標を共有しました。生徒総会の後は、生徒会本部や発表者が協力して片付けをしました。

授業授業授業授業授業授業

道徳の授業(R7.5.22)

 道徳の授業で、一つの文章を題材に学習を行いました。まずは全員で丁寧に文章を読み、内容についてじっくりと考えました。その後、自分の感じたことや考えたことをノートに書き、クラスの仲間と意見を交わしました。それぞれが自分の言葉で考えを伝え合うことで、「そういう見方もあるんだ」と新たな気づきが生まれる場面も多く見られました。

授業授業

特別支援学級5組の調理実習(R7.5.21)

 本日、特別支援学級5組の生徒たちが、家庭科の授業で調理実習を行い、カレー作りに挑戦しました。材料の切り方や火加減に気をつけながら、協力して一つの料理を完成させることができました。カレーを食べて、どの班もとてもおいしそうに仕上がりました。

授業授業

修学旅行3日目(R7.5.21)

 修学旅行3日目の今日は、3年生がクラスごとに分かれて京都の名所を訪れました。行き先は貴船神社、平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社など、それぞれのクラスで計画を立てて巡る行動でした。3日間とても充実した修学旅行となりました。

授業

修学旅行2日目(R7.5.20)

 修学旅行2日目の今日は、3年生が班別行動で京都の名所をめぐる一日を過ごしました。金閣寺、銀閣寺、清水寺など、歴史ある建造物や風景を巡りながら、日本の伝統文化や美しさにふれる貴重な時間となりました。生徒たちは、事前学習で調べた内容と実際の風景を重ね合わせながら、興味深そうに見学をしていました。

授業

修学旅行1日目(R7.5.19)

 本日、3年生が待ちに待った修学旅行に出発しました。初日の今日は新幹線と近鉄電車を乗り継いで奈良へ向かい、奈良公園周辺を散策しました。歴史のある街並みを歩きながら、鹿とふれあったり、東大寺の大仏を見学したりと、自然と文化の両方を体感できる一日となりました。

旅行授業授業授業

バレーボール部春季市民大会3位 県大会出場(R7.5.17)

 バレーボール部が春季市民大会に出場し、見事3位入賞を果たしました。この結果により、6月中旬に行われる県大会への出場も決まりました。選手たちは最後まであきらめず、粘り強く戦い抜き、チーム一丸となって勝ち進む姿がとても印象的でした。大会当日は、多くの保護者の皆さま、卒業生、そして地域の方が応援に駆けつけてくださり、温かい声援が選手たちの大きな力になりました。応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。試合後には、選手たちの笑顔があふれ、達成感に満ちた様子が見られました。

部活部活部活部活

保健体育の授業(R7.5.16)

 本日、2年生は体育の授業でバレーボールを行いました。今回は、柔らかいバレーボールを使用し、誰もが安心して参加できるよう工夫された中で、試合形式の活動が行われました。初めてルールに触れる生徒も、ボールに親しみながら楽しそうにプレーしており、チームで声をかけ合う姿が多く見られました。得点が入るたびに自然と拍手や歓声が上がり、体育館には明るい雰囲気が広がっていました。
授業授業授業授業

2学年校外学習(R7.5.15)

 本日、2年生が校外学習で浅草を訪れました。浅草では、日本の伝統文化に触れる学びの一環として、伝統工芸の体験学習を行いました。実際に手を動かしながらものづくりに取り組むことで、職人の技のすごさや文化の奥深さを感じることができたようです。また、仲見世商店街の散策では、友達と笑顔で過ごす姿が見られました。観光客でにぎわう浅草の雰囲気を楽しみながら、協力して行動することの大切さも学ぶことができました。天候にも恵まれ、思い出に残る一日となりました。今後の学びに活かせるよう、振り返りの活動にも丁寧に取り組んでいきます。

授業授業授業授業

ソフトテニス部の活動(R7.5.15)

 本日、放課後にソフトテニス部が元気に活動していました。上級生は5つのコースに分かれて、実践的な乱打の練習に取り組んでおり、ラリーがテンポよく続いていました。お互いに声をかけ合いながら、練習を重ねている様子が印象的でした。一方、下級生はボレーの基本動作やフォアハンドの打ち方を丁寧に確認しながら練習していました。

部活授業授業部活

中学生と赤ちゃんふれあい事業2回目 赤ちゃん講座(R7.5.14)

 本日、3年生が赤ちゃんふれあい事業の2回目となる活動に参加しました。新高根児童ホーム主催で、今回は「赤ちゃん講座」として、妊婦体験や赤ちゃんのオムツの替え方など、命の大切さや育児の大変さについて学ぶ時間となりました。妊婦体験では、おもりの入った妊婦ジャケットを身につけ、動きづらさや重さを体感しました。オムツ替えの体験では、本物そっくりな人形を使いながら丁寧に練習する様子が見られ、赤ちゃんを思いやる気持ちが自然と表れていました。活動を通して、命の重みや家族への感謝の気持ちに気づく生徒も多く、教室には温かく優しい空気が流れていました。こうした体験を通じて、思いやりの心がさらに育まれていくことを期待しています。
授業授業授業授業

3年生実力テスト(R7.5.13)

 本日、3年生は実力テストに臨みました。朝から静かな緊張感の中で、どの教室でも一人ひとりが真剣な表情で問題に向き合っていました。これまでの学びを振り返りながら、自分の力を試す機会として、集中して取り組む姿がとても印象的でした。

授業授業

5組(特別支援学級) 芝山中学校区はどのような風景が広がっているのか。(R7.5.12)

 社会科の授業で「芝山中学校区の風景をまとめよう」という学習を行いました。学校の屋上に上がって、東・西・南・北それぞれの方角の風景を写真に収め、それをもとに地域の風景や方角をまとめる活動に取り組みました。授業では、国土地理院の航空写真や地形図を活用して、地図記号や地形の違いも確認しました。実際の風景と地図を照らし合わせることで、地域に対する関心も高まり、楽しみながら学習を進めている様子が見られました。

授業授業授業授業

土日の部活動(R7.5.11)

 バレーボール部が春季市民大会に出場しています。10日は芝山中学校、11日は二宮中学校を会場に、熱戦が繰り広げられました。生徒たちはチームで声を掛け合いながら、一戦一戦を大切に戦い、見事に勝ち進んでいます。試合会場では、応援の声や拍手に支えられ、笑顔と真剣な表情が入り混じる、あたたかい雰囲気が広がっていました。

部活部活部活部活

放課後の様子(R7.5.8)

 今日は晴天に恵まれ、放課後のグラウンドでは野球部、サッカー部、陸上競技部が元気に活動していました。新しく入部した1年生も、少しずつ部活動の雰囲気に慣れ、楽しそうに汗を流していました。練習の中では、2・3年生が1年生に丁寧に声をかけながら指導する場面も多く見られました。技術だけでなく、ルールや道具の使い方なども優しく教える姿が印象的でした。

部活部活部活部活

授業の様子(R7.5.7)

 本日は、各クラスでさまざまな教科の授業が行われました。生徒たちは、先生の話をしっかりと聞きながら、課題や問題に真剣に取り組む姿が見られました。グループで意見を交わす場面や、手を挙げて積極的に発言する様子もありました。

授業授業授業

赤ちゃんふれあい事業 「講話 大切な命」(R7.5.2)

 本日、3年生を対象に赤ちゃんふれあい事業が行われ、「大切な命」をテーマにした講話がありました。講師の先生からは、性の多様性、思春期の男女の体の変化、いのちのはじまりと誕生についてわかりやすくお話しいただき、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。特に、生徒自身の心音と赤ちゃんの心音を聴き比べる場面では、命の尊さを実感する貴重な機会となりました。また、性感染症についても正しい知識を学び、これからの自分の生活を見つめ直す時間となったようです。

授業授業授業授業

雨の日の清掃の様子(R7.5.2)

 今日はあいにくの雨でしたが、生徒たちはいつも通り清掃活動にしっかりと取り組みました。体育館や昇降口、廊下、ランチルームなど、校内の各場所を丁寧に掃除し、雨で汚れがちな場所もきれいにしていました。また、5,6校時に3年生を対象に実施した赤ちゃんふれあい事業の片付けにも、1年生が率先して取り組む姿が見られました。重い荷物を運んだり、備品を整えたりと、みんなで協力して作業を終えることができました。

掃除掃除掃除掃除

1年生社会科の学習の様子(R7.5.2)

 本日、1年生の社会科の授業で、世界地図と地球儀を使った学習を行いました。生徒たちはグループごとに、日本と外国の位置関係を地球儀を回しながら確認し、楽しそうに意見を交わしていました。普段は平面の地図で見ている世界も、実際に地球儀を使うことで新たな発見があったようで、「意外と近いんだね」「こんな場所にあるんだ」と驚く声も聞こえてきました。

授業授業