船橋市立 芝山中学校

  • 〒274-0816千葉県船橋市芝山1-40-11
  • 047-464-3448

新着情報

新着情報

令和2(2020)年4月14日

ホームページ画面リニューアルに伴い、5月8日以降の新着情報は

保護者の皆様への最新情報」をご覧ください。

5月7日(木曜日) 就学援助の運用の変更について

 教育委員会学務課より、就学援助制度の運用についてお知らせがあります。こちらをご覧ください。

5月7日(木曜日) 一斉臨時休業期間の給食費について

 保健体育課より、給食費についてのお知らせがあります。こちらをご覧ください。

5月1日(金曜日) 芝山中だより(5月号)アップしました。

 

 「芝中だより」へ

4月30日(木曜日)1年生・三者面談の日程調整について

 先日、休校の延長と新入生は三者面談を実施する、とお伝えしたところです。保護者の皆様には不安な部分も多いことと思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 本日、1年生の三者面談について、日程調整のご案内を郵送で送らせていただきます。文書をよく読んでいただき、回答の上、同封の封筒に入れて、投函をお願いいたします。確定した日程はメールでご案内した後、ホームページ上でお知らせいたします。郵便事情により、遅れる場合があるかもしれません。その際はご家庭に連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

4月28日(火曜日) 臨時休業の延長について

 本日、教育委員会からの通知があり、次のことが決定しました。
 「休校期間を5月31日まで延長する。状況に応じて休業期間の短縮もある」
これに伴い、2・3年生は週1回の登校日の設定、新入生は三者面談の実施ということになりました。日時・方法等は30日以降に検討となります。決定次第、メール・ホームページで連絡させていただきます。急な変更で誠に申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いします。保護者宛文書 

4月23日(木曜日) 「お絵かき美術館」開催について

・船橋市民ギャラリーでは休校中の子供たちを対象に、別紙募集要項により、家で描いた絵を電子メールに添付して送付し、ウェブ上の仮想展覧会開催する予定です。興味のある方は募集要項をご覧ください。「お絵かき美術館・募集要項」

4月21日(火曜日) 6・7月の学校給食について

 標記の件につきまして、教育委員会より通知がありました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、通常通りに給食を提供することは困難な状況にあります。教育委員会といたしましては、保健所にも相談した結果、この非常事態においては栄養価や摂取カロリー量等にこだわるのではなく、子供たちに昼食を食べさせることを第一と考え、給食の提供を考えるべきという結論に至りました。そのため小学校、中学校、双方に考えられる感染症予防策を講じた上で、以下のような方法で給食を提供していきたいと考えております。
 【中学校給食について】
  〇中学校はランチルームで喫食をしておりますが、ランチルームでは3密の状況を作りかねない状況です。様々な条件を考慮すると小学校と同様、教室での喫食が望ましいと考えます。そのため、教室に持ち帰りがしやすいようパック詰めの給食提供を考えております。
  〇中学校についてはA献立、B献立、弁当の選択給食を実施しておりますが、パック詰めを考えておりますので、6、7月は小学校と同じ単一の献立で、給食か弁当どちらかの選択としたいと思います。

 各学校でこれから、6・7月の給食の献立を準備します。献立表ができ次第、給食か弁当持参かの希望をとります。その際の方法については献立ができ次第、連絡します。
 急なお願いが続いて申し訳ありません。ご理解・ご協力のほどをお願いいたします。