船橋市立 高郷小学校

  • 〒274-0815千葉県船橋市西習志野1-47-1
  • 047-465-5252

新着情報(令和2(2020)年4月)

「就学援助制度」について

令和2(2020)年4月28日

高郷小学校保護者の皆様へ

平素より、本校の教育活動に格別のご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

■就学援助制度について、お知らせいたします。

「就学援助制度」は、経済的理由により就学困難な保護者に対して、学用品費・

通学用品費などを援助する制度です。また、就学援助認定者については給食費が免除となります。希望する方は、「就学援助申請書」及び「学校給食費免除申請書」(※1)に必要事項を記入し必要書類を添付して、学校へ提出してください。

本制度は通常申請月からの認定となりますが、新型コロナウイルスの影響により本年度に限り、「5月末までに申請(学校へ提出)し、認定となった場合は4月からの認定」(※2)とさせていただきます。

※1 申請書は各学校、学務課、船橋駅前総合窓口センターで配布しています。また、市ホームページから様式をダウンロードすることも可能です。https://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/teate/005/p008693.html

※2 認定月の取り扱いは配信日時点のものとなりますので、今後の状況次第では、期間が変更となる可能性もございます。

 

【留意事項】

・コロナウイルスの影響による申請期間延長により、結果通知時期及び支給時期が例年より遅れる可能性がございますので、ご承知おきください。

・小学校入学準備費に認定となった方でも、令和2年度の就学援助制度をご希望される場合には、改めて申請が必要となります。

・船橋市外から通学されている方は、住所地の教育委員会の就学援助担当課へお問い合わせください。

・本メールは、既に就学援助制度にお申込みいただいている方に対しても送付しております。その場合再度の申請は不要です。

 

問合せ先 : 就学援助制度  学務課   047‐436‐2852

        学校給食費   保健体育課   047‐436‐2418


英語科学習支援動画の配信

令和2(2020)年4月24日

休業中でも楽しく英語に触れるためのスペシャル動画のご案内です。

「Funabashi English Channel(船橋イングリッシュチャンネル)」


市長からのメッセージ

令和2(2020)年4月24日

〇市長からのメッセージ(低学年向け)

〇市長からのメッセージ(高学年向け)


一斉臨時休業期間中の動画授業及び学習支援コンテンツの活用について

令和2(2020)年4月24日

一斉臨時休業期間中の動画授業及び学習支援コンテンツの活用について

高郷小学校保護者様

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた対応に、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

 船橋市公式ホームページに、「算数・数学の動画授業」を休業期間中の児童生徒の学習支援のために配信しています。対象は、小学校1年生と2年生、中学校1年生です。その他の学習支援コンテンツも同じページにアップされています。もし、よろしければご活用してみてください。

〈閲覧方法(どちらでも閲覧できます)〉

・船橋市公式ホームページ<トップページ<お知らせ

https://www.city.funabashi.lg.jp/

・船橋市総合教育センターWebサイト<トップページ<【小・中・特別支援学校の保護者の皆様へ】一斉休業期間中の自主学習の支援について

https://www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/bunka/0002/0001/0003/p078540.html


各家庭で児童生徒が留守番をするときの注意点について

令和2(2020)年4月16日

「各家庭で児童生徒が留守番をするときの注意点について」

高郷小学校保護者様

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた対応に、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

 愛知県で休校中に留守番をしていた児童生徒が、侵入してきた泥棒と遭遇するという事件が3件発生したという報道がされました。つきましては、各ご家庭において留守番が生じる際、注意していただくようお願いします。

【留守番をする際の注意点】

〇家に子どもがいても、戸締まりをしっかりすること。

〇テレビや電気をつけるなど、人がいると思わせるようにすること。

〇万が一のことを想定し、逃げ道や隠れ場所、警察への通報の仕方などを日頃から家庭で話し合っておくこと。

高郷小学校

465-5252


5月分給食の中止について

令和2(2020)年4月15日

船橋市教育委員会より、5月分の給食が中止になる旨連絡がありました。

牛乳は提供予定です。

以下は教育委員会からのお知らせです。

                                    令和2年4月14日
保護 者 様
                                     船橋市教育委員会
                 5月分学校給食について


日頃から本市の学校教育活動にご理解、ご協力をいただきまして心より感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に鑑みて、5月6日まで全ての市立学校を臨時休業と しておりますが 、5月7日 からの学校教育活動再開に伴う 小・中・特別支援学校における 給食の提供については、以下の理由により大変厳しい状況にあるため、中止 と させていただきます。
○ 昨年度3月から学校給食が停止していた現状から、 学校再開後に稼働 させて いなかった機材の 衛生面や 稼働状況の点検 が必要となります。併せて不備があった場合の調整に、一定期間の 時間が必要になります。
○ 5月以降の状況も 予断 を許さない中、 教育活動を臨機応変に対応できるようにするためには、計画的な学校給食の運営が困難になることが予想されます。 また 慌ただしい中で 新年度 の始まりを迎えるため、 アレルギーを持つ児童生徒の 対応 が不十分 な状況で あることが考えられます。
保護者の皆様には、大変なご負担をおかけしておりますが、安全・安心な学校給食を提供するため、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、 お弁当持参での午後の授業についてなど 教育課程の詳細について 、また、6月以降の学校給食については 改めてご連絡いたします。


臨時休業中の登校日中止について

令和2(2020)年4月9日

4月7日にお知らせしました臨時休業中の登校日は中止となりました。

休業中の課題につきましては、後日学校メールならびにHP(緊急連絡用ページ)にてご連絡いたします。

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。


小学校臨時休業に伴う4月の臨時放課後ルームの受付について

令和2(2020)年4月7日

「小学校臨時休業に伴う4月の臨時放課後ルームの受付について」の手紙


令和2年度 入学式延期のお知らせ

令和2(2020)年4月7日

4月9日(木曜日)に予定しておりました入学式は延期となりました。

実施期日は未定です。

今後のことにつきましては、決定次第ご連絡いたします。

急な変更で誠に申し訳ありませんがご理解ご協力のほどお願いいたします。

なお、新入生保護者の皆様には、学校メール登録をお願いいたします。

別ページにて登録方法をお知らせいたしておりますので、ご協力のほどお願いいたします。


新年度開始後の臨時休業について

令和2(2020)年4月6日

4月8日(金曜日)より、5月6日(水曜日)まで臨時休業となりました。休業中は、各学年週1日登校日を設けます(授業日数には入りませんので、お休みされても欠席にはなりません)。登校日は、子どもたちの健康状態の確認並びに健康カード、課題の提出、次の登校日までの課題の連絡を行い、1時間を目安に下校させる予定です。
 保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、ご理解ご協力お願いいたします。

現段階での登校日の予定(変更の可能性があります)                                                                              
  1 月 日   │           │             1年・6年   │              3年・5年   │               2年・4年   │      
                 │登校日1│4月14日(火曜日)│4月15日(水曜日)│ 4月16日(木曜日)│      
                 │登校日2│      21日(火曜日)│     22日(水曜日)│       23日(木曜日)│      
                 │登校日3│      28日(火曜日)│ ※30日(木曜日)│※5月1日(金曜日)│      
    ※登校日3は、祝日の関係で登校日1・2と曜日が違っていますのでご注意ください
 
  2 登校時刻 8:30(8:10に昇降口を開けます)
         ※登校時刻が早すぎることがないようご指導ください
 
  3 下校予定時刻 9:30
 
  4 持ち物   登校日1~3共通 健康観察カード、課題、筆記用具
       登校日1のみ   家庭環境調査、健康調査票、通学路調査、引き渡しカード、
               (1年生のみ、学校配信メール登録確認書)


 休業期間中につきましては、下記の事項に留意いただくとともに、お子様の健康状態を観察し、別紙健康観察カードの記入をお願いします。
  
 留意事項
1 人の集まる場所への外出を避け、基本的に自宅で過ごす。不要不急な外出はしない。
2 自宅でもせきエチケットや手洗いなど感染症対策を行う。
3 健康カード等を使って、毎日健康観察を確実に行う。
4 学習に遅れが生じないよう、家庭学習を行う。

 発熱やだるさ、息苦しさが続いた場合には医療機関にご相談ください。詳しくは厚生労働省HPにてご確認にください。
 また、児童または家族等の同居者が新型コロナウイルス感染症に感染したことがわかった場合は速やかに学校までご連絡ください。

 今後、予定が変更になる場合がございます。その場合はメールならびにHPにてご連絡いたします。メール登録をされていないご家庭は、登録をお願いいたします。