新着情報(令和7(2025)年5月)
5月29日(木曜日) 6年生
令和7(2025)年5月29日
6年生の廊下の掲示物は、「My 枕草子」です。国語の学習で取り組んだ清少納言の「枕草紙」をお手本に、自分の「いとをかし」を文章にしました。
今日の音楽は、「せん律やひびきの変化をとらえて演奏しよう。」でした。「マルセリーノの森」を聞きながら、2人1組になり、カラーボールで表現していました。書写は、「春はあけぼの」を鉛筆で丁寧に書いていました。図工の学習課題は、「パズルのピースを使って刷ろう。」で版画の作品作りでした。



5月28日(水曜日) 学校運営協議会
令和7(2025)年5月29日
今年度第1回目の「学校運営協議会」が開催されました。第1回目ということで、教育委員会担当課より委嘱状の交付をしたり、学校経営方針についての承認をいただいたりしました。授業も参観いただき、子供たちや学校の様子について話し合いました。たくさんの皆様に見守られ、ご協力をいただいていることに、改めて感謝いたします。1年間、よろしくお願いいたします。

5月27日(火曜日) 4~6年生出前授業
令和7(2025)年5月29日
今日は、4~6年生を対象に、「睡眠の大切さ」について、外部から講師をお招きしお話を伺いました。残念なことに私は出張でお話を伺うことはできませんでしたが、どんなお話だったかお子さんと話題にしていただけたら幸いです。その後、6月4日から8日まで「げんきカード」に取り組み、自分の生活を振り返ります。保護者の方にも、コメントをいただきますので、ご協力をお願いします。


5月26日(月曜日) 5年生
令和7(2025)年5月29日
今日の5年生は、2年生の新体力テストのシャトルラン、反復横跳び、立ち幅跳びなど室内で行うもののお手伝いをしてくれました。
国語の学習課題は、「自分の考えたことや調べてみたいことを情報ノートにまとめ、みんなで読み合おう。」新聞記事の重要なところ、心に残ったところに赤線を引き、考えたこと、調べたことなどををーくシートにまとめてていました。社会の学習課題は、「海津市では水害からくらしを守るためにどのようなことをしてきたのだろう。」理科の学習課題は、「種子は、どうしたら芽を出すか調べてみよう。」でした。



5月23日(金曜日) 4年生
令和7(2025)年5月23日
今日の4年生の総合の学習テーマは、「SDGsについて調べよう」でした。まず動画をみて、興味をもった内容から自分の調べるテーマを決めます。国語は「花を見つける手がかり」という説明文の学習でした。「実験・使ったものの特徴・結果・考察」について、表にまとめていました。体育は、トッジボールでした。体育館いっぱい使って楽しんでいました。



5月22日(木曜日) スクールガード会議・業間休み
令和7(2025)年5月22日
今日は、今年度第1回めのスクールガード連絡調整会議を行いました。今年度は、スクールガードリーダー1名、スクールガード8名の方が活動してくださっています。保護者の会からも地域連携部4名の方に出席いただきました。子供たちの登下校の様子や、その時間帯に通行する車や自転車等の現状について共有しました。
業間休み、子供たちは今日も元気いっぱい校庭で遊んでいました。その中で校舎わきでは数人の子供たちと担任が、お祈りするように手を合わせていました。行ってみると、教室で飼っていたメダカがなくなってしまったので、丁寧に埋めて、手を合わせていたのだそうです。子供たちが大切にメダカを育てていた気持ちが伝わります。



5月21日(水曜日) 3年生・体育委員会
令和7(2025)年5月22日
今日の3年生、算数の学習課題は、「十の位が0で、くり下がりができないひっ算のし方を考えよう。」でした。302-165=?の問題から取り組んでいました。国語は、「国語辞典にでてくるじゅん番と意味を調べよう」でした。「ヒーロー」「ひっこし」「ピアノ」「ひかげ」。それぞれ出てくる順番を予想し、実際に辞書を引いてみました。答えは、「ピアノ」「ヒーロー」「ひかげ」「ひっこし」です。「ピアノ」「ヒーロー」はちょっと悩みますね。
体育委員会が、全校の体力向上のために、業間休みに、体育館での「上体起こし」、校庭での「幅跳び」の場を提供しています。今日は、「上体起こし」をするためにたくさんの児童が体育館に来ていました。



5月20日(火曜日) 2年生
令和7(2025)年5月20日
今日の2年生、国語の学習は「すみれとあり」という説明文の学習でした。1の場面では、季節や場所の確認、そして問いの文を見つけました。隣のクラスも、同じく国語で、2場面に進んでいました。学習課題は「花をさかせたあとのすみれのようすについて読み取ろう」でした。体育は、ボールけりと縄跳びでしたが、私が校庭に出た時にはちょうど後片付けを始める時でした。みんなで協力して、てきぱきと片づけました。



5月19日(月曜日) 1年生
令和7(2025)年5月20日
今日の1年生、道徳は、「気をつけて」という題材でした。たくさんの場面絵から「どんなことに気をつけたらよいのか」を考えました。国語は、「こえをあわせて あいうえお」の学習の仕上げに、全員で声をあわせて音読していました。お互いの声をよく聞いて、速さをそろえて読むことができました。新しい題材の「くまさんと ありさんの ごあいさつ」では、誰がでてくるのか、その人が何をしているのかを考えながら先生の音読を聞きました。
廊下の窓では、クラスカラーの鯉のぼりが泳いでいます。



5月16日(金曜日) 4組
令和7(2025)年5月16日
4組は、昨日15日(木曜日)は、枝豆、なす、ミニトマトなどの苗を植えました。これからお世話をして、収穫が楽しみです。
図工は、夢・アートの作品作りに取り組んでいます。16日(金曜日)は丸く切った大・小の黒い紙を、好きな形でくりぬき、裏からセロハンを貼っていきました。こちらも仕上がりが楽しみです。



5月15日(木曜日) 6年生
令和7(2025)年5月16日
6年生の廊下のホワイトボードには、毎日、様々な情報が書かれています。私も毎日読むのが楽しみです。今日はカエルのイラストとともにメッセージが書かれていました。
今日の国語は「春はあけぼの」の学習で、「をかし」を「(心が)ひかれる」「すてき」「いいね」と言い換えていました。社会の学習課題は、「選挙と税金はわたしたちの社会にどのように影響しているのか。」でした。家庭科は、明日の調理実習に備えて、手順や注意事項の確認でした。安全においしく調理できるといいですね。



5月15日(木曜日) 保護者の会運営委員会
令和7(2025)年5月16日
本校のPTAは、今年度から名称が「高根台第二小学校 保護者の会」に変わりました。今日は、第1回めの運営委員会が行われました。令和5年度から組織の編成等改革を進めていますが、「子供たちのために」という言葉が常に中心にありました。ありがとうございます。本年度役員をしてくださる皆様、よろしくお願いいたします。
5月14日(水曜日)
令和7(2025)年5月14日
4年生の算数は、ひっ算の復習プリントに取り組んでいました。国語は、「花を見つける手がかり」という説明文の学習でした。まずは音読の練習です。一人1文ずつ音読して、読み方の確認を行っていました。音楽の時間は、全校で取り組んでいる今月の歌、「レッツゴー!あしたへ」の合唱から始まりました。声もよく出て、素敵な歌声でした。今日は「いろいろな歌の表げんを楽しもう」という鑑賞の授業でした。「サウンド・オブ・ミュージック」というミュージカル映画から、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」を聞きました。私も子供たちが小さい頃によく見た素敵な映画なので、とても懐かしく、検食の時間が迫っていましたが、なかなか音楽室から離れられませんでした。家に帰ったら、ビデオを探して見てみようと思います。



5月13日(火曜日)
令和7(2025)年5月14日
今日は、5年生に、千葉ジェッツの皆様による「バスケットボール教室」と「環境ミニ授業」が行われました。海に流されたプラスチックごみが、波や太陽により細かくなり、それをプランクトンが食べ、食物連鎖により小さな魚、大きな魚、そして人間が体内に取り込んでいる、ということを学習しました。人間は、1週間でICカード1枚分のマイクロプラスチックを食べているとのお話に大変驚きました。とにかく、プラスチックごみをポイ捨てしないことが大切だと学びました。千葉ジェッツの試合会場で集めたペットボトルから作った下敷きをいただきました。



5月12日(月曜日) 校内研究全体会
令和7(2025)年5月13日
高二小では、昨年度より校内研究の教科を算数とし、取り組んでいます。研究主題は「学ぶ意欲を高め、確かな学力の向上をめざす児童の育成 ~個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を通して~」です。本日の研究全体会で研究主任より今年度の方向性が示されました。
5月9日(金曜日)
令和7(2025)年5月9日
1校時は、1年生と4組がグリンピースのさやむきをしました。エプロン、三角巾、マスクを着けて、手をよく洗って、準備万端です。説明を聞いて、いざ、さやから出してみるものの、思ったよりもさやが硬くうまく2つに分かれません。でも、こつを掴むとどんどん上手にむけるようになりました。今日の給食は、そのグリンピースを使った、グリンピースごはんでした。
4組は、2・3時間目、学区探検に出かけました。今日は少し遠かったのですが、頑張って歩きました。
また、3・4時間目には、2年生が1年生に学校案内をしました。給食室の中には入れないので、廊下から見ました。校長室担当の2年生は、1年生に優しく丁寧に校長室の説明をしてくれていて、すっかりお兄さん、お姉さんだなと感心しました。1年生もしっかり説明を聞いていました。



5月8日(木曜日)
令和7(2025)年5月8日
3年生は、1組・3組の国語は「発見ノート」という単元の学習でした。学習課題は「自分の生活の中で見つけた発見や不思議を書いてみんなに伝えよう」です。「見出し」を考え、いつ、どこで、何を発見したのか。何を不思議に思ったのか。手順を確認したり、先生の書いた文を参考にしたりしながら考えてました。2組は、「モチモチの木」の読み聞かせでした。今年の夢・アートは「モチモチの木」の場面を描くそうです。イメージできたでしょうか。



5月7日(水曜日)
令和7(2025)年5月7日
今年の立夏は5月5日でしたので、暦の上では夏となりました。今日は、さわやかな青空です。
今日の朝会では、安全のお話と24節気のお話をしました。
5月5日、6日と、ニュースでは、飲酒運転による交通事故が報道されました。とても怖い映像でした。飲酒運転は禁止は当たり前です。でも、実際に起きています。歩道を歩いているから大丈夫、青信号で横断歩道を渡っているから大丈夫、とは限りません。常に、周りをよく見て歩かなければならないと改めて思いました。
立夏の次は、「小萬」、今年は5月21日です。植物が成長し、実がつき始める頃だそうです。高二小の子供たちも、植物に負けずに、たくさん吸収し、大きく成長していってほしいものです。
2年生は、1年生への「学校あんない」の準備をしていました。それぞれ案内する場所を決め、説明を考えたものを、わかりやすく言う練習をしていました。



5月2日(金曜日) 1年生を迎える会
令和7(2025)年5月2日
今日は、「1年生を迎える会」が行われました。
1年生は、6年生と手を繋ぎ、昨日3年生からもらったメダルをかけ、4年生が作ってくれた花道を通って入場しました。
入口は、4組が装飾してくれました。全校の元気な「さんぽ」の歌声が体育館に響きました。2年生からは、昨年大切に育てた朝顔からとれた種のプレゼント。5年生の「たかにしょう○×クイズ」で楽しみました。1年生もしっかりとお礼の言葉を言えました。
たくさんの「すてき」があった会でした。これから、もっともっと「すてき」を増やしていきたいですね。



5月1日(木曜日) 3年生から1年生へ
令和7(2025)年5月1日
あっという間に4月が終わり、5月になりました。さわやかな気候が続いています。
今朝、各教室の朝の会を回っていると、3年生が全員でどこかへ移動しました。ついて行ってみると1年生の教室へ。明日行われる「1年生を迎える会」を前に、一足早いメダルのプレゼントでした。代表者が渡すのを、3年生全員、後ろで見守りました。
1年生は、3年生全員が心を込めて作ったメダルを胸にかけ、明日の「1年生を迎える会」に参加します。


